4年生 生き物観察

4年生は今、理科で「生き物の活動の様子を調べよう」という学習をしています。
4時間目は3組の子が遊歩園に入って、「春の生き物」を探して観察しました。モンシロチョウ、だんごむし、カナヘビなどいろいろな生き物が見つかり、観察ノートに記録していました。

ところで、子どもたちは「カナヘビ」が大好きです。休み時間を「カナヘビ探し」で過ごす子もいます。「カナヘビ」と聞いて、

1 へびを想像する小学生
2 カナヘビのすがた形はわかるが触れない小学生
3 どんどんつかまえてペットにする小学生

中居小の子はほとんどが2か3です。(低学年の子はけっこう3が多い。)それだけ中居地区は自然に恵まれているということでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気パワー丼 登場

今日は4月最後の授業日です。新年度が始まり1ヵ月がたち、子どもたちも疲れがたまっていることでしょう。そんなときにぴったりのメニュー『元気パワー丼』が今日の主役でした。白菜・しめじ・ちんげん菜などの野菜のほかになま揚げと豚肉がたっぷり入っていて、名前のとおりパワーをもらいました。パワー丼の脇を固めるのは、酸っぱさが食欲倍増の『たくあんの甘酢あえ』、にらがスープの風味とおいしさアップの『中華スープ』でした。
エネルギーをたくさんもらい、午後の勉強も頑張ります。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『こめっこパン&ジャムマーガリン,鶏の照り焼き,いろどりサラダ,ちんげん菜のスープ,牛乳』でした。
いろどりサラダは緑のアスパラ、赤のにんじん、黄色のコーンがほどよい酸っぱさのドレッシングでおいしくミックスされていました。
ちんげん菜のスープはわかめ、ときたまご、コーンが入った優しい味わいのスープでした。
鶏の照り焼きは醤油ベースのたれが皮までよくしみ込み、かめばかむほどおいしさが口いっぱいに広がりました。
子どもたちもいろいろな食材のおいしさを感じながら食べていました。

3年生リコーダー講習会

 4月24日(月)の3時間目にリコーダー講習会が行われました。講師の先生が、いろいろな大きさのリコーダーを持ってきてくださり、音色のちがいや作られた歴史についても教えていただきました。基本の指のおさえ方や息の出し方などをしっかりと教えていただきましたので、音楽の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はマークス先生

本校には2人の英語の先生(ALT)がいます。一人は1年生と3〜6年の英語を教えてくれるウェスリー先生、もう一人は2年生を教えてくれるマークス先生です。
マークス先生は今年度から中居小に来てくれた先生で、イラストのカードなどを使いながら楽しく英語を教えてくれています。子どもたちも話すことを中心に楽しみながら英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習

1年生は入学後3週目に入り、すっかり1年生らしくなりました。
学習ではひらがなの勉強も順調に進んで、現在8つのひらがなを習ったところです(写真下)。算数では1から10までの数の「読み方、書き方、その数の大きさ」をカードなどを使いながら一生懸命学習しています。2時間目に1年生の教室をのぞくと、数字を見てその数の量(カードの●の数)をあてる学習に頑張っていました(写真上)。
これからも学んだことを一つ一つ身に付けていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、子どもたちに大人気の「きなこあげパン」、トマトベースの濃厚なスープに野菜やマカロニがじっくりと煮込まれた「ミネストローネスープ」、えび・いか・あさりなどがさっぱりとしたドレッシングでおいしく味付けされた「シーフードサラダ」と「牛乳」でした。
ビッグなあげパンと具材たっぷりのスープでおなかいっぱいになりました。

一年生を迎える会

今日の1校時に「一年生を迎える会」がありました。
まず校歌の紹介からはじまり、続いて2年生から6年生がいろいろ趣向をこらしたプレゼントや遊びをして1年生の仲間入りを歓迎しました。
司会進行や歓迎の言葉も5・6年の代表委員会の子どもたちが行いました。これまで毎日練習してきた成果を発揮して、それぞれの役割を立派に果たしてくれました。
1年生もたくさんの上級生が温かく迎えてくれて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校班編成会議 & 集団下校

今日の5時間目に集団下校の班編成のための会議を行いました。
1〜6年生が各教室に地区ごとに分かれて集まり、集団下校のための班づくりと班長さんを決める活動をしました。(写真上:各班の班長さんがあいさつをしているところ)
その後、校庭に班別に集まり、班長さんを中心に実際に集団下校を行いました。(写真中・下)

大きな災害や事件が起きたときに集団下校を行うわけですが、今日のような練習をこれから月一回行うことで、いざというときに安全に集団下校ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観&懇談会 お世話になりました

本日の授業参観と懇談会ではたいへんお世話になりました。
たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は今年度はじめての授業参観です。
新学期が始まって2週間ということで例年よりも早い授業参観ですが、担任の先生も張りきって授業に臨むつもりです。
明日はぜひご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧ください。お待ちしております。
なお、上履きと保護者用名札をご持参ください。開始時刻は特別校時のため、13:40からになります。
よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『梅としらすのパスタ,豆サラダ,かぼちゃパン,牛乳,柑橘くだもの』でした。
梅としらすが入ったにんにく風味の「和」のスパゲティーはとてもあっさりした味付けでおいしかったです。
豆サラダは大豆、小松菜、ベーコンなどが入っていて、それぞれの食感を味わいながらいただきました。
もちっとしたかぼちゃパンはほのかな甘みがあり、よくかんでいただきました。今日もおなかいっぱいになりました。

委員長集会

今朝の児童集会は「委員長集会」でした。
本校には10の児童会専門委員会があり、5・6年生全員がどれかの委員会に所属して、学校全体に関わるいろいろな仕事を分担します。
今朝は各委員会の委員長さんが「委員長になった決意」と「自分の委員会の仕事内容」について全校児童の前で発表してくれました。
どの委員長さんも自分の考えや委員会についての説明をしっかり発表してくれました。
これから、学校のために、また下級生のためにそれぞれの仕事に頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『おきりこみ,茎わかめのきんぴら,黒パン&マーガリン,牛乳,柑橘果物』でした。
おきりこみはぐんまの郷土料理です。もしかすると1年生の中には、はじめて食べる子やはじめて名前を知る子もいるのではないでしょうか。野菜のおいしいだしがよくしみ込んだきしめんをゆっくり味わって食べてくれたことでしょう。

また、今日は午前中4時間、6年生が「全国学力学習状況調査」を受けました。テストの連続でかなり疲れたようなので、給食をしっかり食べて午後の授業にまた頑張ってほしいと思います。

あいさつ週間

今週1週間は「あいさつ週間」ということで、朝、児童会の生活委員会の5、6年生が校門や玄関に立って、あいさつ運動をしてくれています。
昨日、今日で生活委員の子からの元気なあいさつに大きな声であいさつを返せる子が増えてきています。
これからも、先生や友だち、交通指導員さんなどに元気よくあいさつをしましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、ケチャップ味がおいしい『チキンライス』,たくさんの野菜とアルファベットの形をしたマカロニ、ウズラの玉子がはいったコンソメ味の『ABCスープ』,地元箕郷産のブルーベリージャムを使ったほどよい酸味の『ブルーベリーヨーグルト』に『牛乳』というメニューでした。

子どもたちに人気のメニューなので、どの子もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

育成会写生大会

今日の午前中、育成会の写生大会が校庭で行われました。
初夏のようなさわやかな日差しのもと、たくさんの子どもたちが参加し、自分の気に入った風景を描きました。
育成会の本部役員の皆さん、各地区の役員さん、そして一緒に参加してくださった保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式がありました

今日の午後、退任式があり、昨年度末で退職・転出された7人の先生方がお別れに来てくださいました。一人ひとりの先生からごあいさつをいただき、みんなで別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食スタート

今日から1年生の給食が始まりました。
4時間目から準備の仕方や当番の仕事の内容などを一つ一つ担任の先生と確かめながら準備をしました。
12時半にはどのクラスも「いただきます!」ができました。みんなはじめての給食をお行儀よくおいしそうに食べていました。(写真上から1組、2組、3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

今日の午前中、学校歯科医の丸茂先生、冨所先生においでいただき、4〜6年となかよし学級の歯科検診を行いました。
全体の傾向とすると例年にくらべて、むし歯のある子は少なかったようです。この後、治療が必要な子にはお便りが出ますので、早めに受診し治療してください。
歯は健康のもとです。朝晩の歯みがきをおうちでしっかりやって、むし歯予防に努めましょう。(1〜3年生は27日(木)に行う予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問3
5/2 家庭訪問4
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日