6年生リクエスト給食

 卒業間近になった6年生のために今「6年生リクエスト給食」が出ています。
 昨日は6年2組がリクエストした『五目ラーメン』(写真)が出ました。5日には3組の『カツ丼&りんごジュース』が、また9日には1組リクエストの『わかめご飯&煮込みハンバーグ』が出る予定です。
 今年度の給食も残すところあと10回。6年生にはゆっくり味わいながら食べてほしいと思います。

画像1 画像1

6年生を送る会 その2

 「6年生を送る会」の最後に、6年生によるあいさつとお礼の発表がありました。
 発表曲は運動会のときに一生懸命練習した思い出の曲「情熱NAKAI大陸Part2」。 6年生全員で思いを込めて演奏してくれました。

 (写真上から 3年生合奏「エーデルワイス」 5年生歌「遥か」 6年生合奏「情熱 NAKAI大陸Part2」)

 たくさんの保護者の皆さんが参観に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 インフルエンザのため1週間延期になった「6年生を送る会」を昨日、全クラス参加のもと行うことができました。
 今年は各学年の見学場所を変えたり(6年生が少しでも見やすくなるように)、会場の飾り付けを5年生がいろいろ工夫したりして準備をしてくれました。
 
 各学年の出し物では、今まで一生懸命練習してきたことがよくわかるすばらしい発表でした。6年生に対する「卒業おめでとうございます 今までありがとうございました」という気持ちが歌や合奏を通してよく伝わってきました。

(写真上から 4年生歌「未来へ」 2年生歌「ないた赤おに」 1年生歌「ドンマイ&夢みるジャンプ」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、明日のひな祭りにあわせた『ちらし寿司』をメインに『すまし汁』『ちんげん菜のごま和え』という純和風のメニューでした。
 『ちらし寿司』は海老、鶏肉、さやえんどう、椎茸、たまごなど書き切れないくらいたくさんの具が入り、彩りも豊かで味も最高でした。『すまし汁』はみつば、大根、干し椎茸などのだしがよく出て上品な味わいに仕上がっていました。『ちんげん菜のごま和え』はごまの風味が口いっぱいに広がりました。
画像1 画像1

中居幼稚園児の学校訪問

 今日の3校時に中居幼稚園の年長組の園児たち90人が中居小を見学に来ました。
 年長の園児の皆さんはあと1ヵ月ほどで入学式を迎えます。今日は小学校の勉強の様子を少しでも知ることができればということで1年生の授業を見てもらいました。
来年度入る後輩たちの視線を感じながら、1年生は緊張しながら一生懸命国語の発表に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(金管クラブ発表)

 今朝は今年度最後の音楽集会があり、金管クラブが発表してくれました。
 「彼こそが海賊」「やってみよう!」「風になる」の3曲を全校の前で披露してくれました。
 どのパートもしっかり音が出ていて、体育館中にすばらしい演奏を響かせてくれました。最後の「風になる」では、カラーガードも加わり、演奏のダイナミックさに華やかさもプラスされて、全校の子どもたちがそのすばらしさに心をうばわれたようです。

 金管クラブの子どもたちはこれまで朝の始業前や休み時間を使って一生懸命練習してきました。今日はその成果が本当によく出た発表でした。
 金管クラブの皆さん、ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月最初の給食は & 1年生インタビュー

 3月初日の給食は、表面はカリッ、中はフワフワでボリューム感たっぷりの『ココアあげパン』、冬野菜がたっぷり入り、だしがよく出た『ABCスープ』、濃厚なマヨネーズでパスタと野菜がしっかり味付けされた『スパゲティーサラダ』と『アップルゼリー』『牛乳』でした。

 1年生は今、『学校のことを伝え合おう』という国語の勉強で『聞くこと・話すこと』について学習しています。今日は3時間目に1年1組と2組が(3組は学級閉鎖中)グループ毎に職員室と校長室にインタビューに来ました。
「○○先生はどんな仕事をしているのですか?」「校長先生は、1年生が何をしているところが好きですか?」などなど、いろいろインタビューをしていきました。部屋に入ってくるときのあいさつも礼儀正しく、質問も職員室に響き渡るくらい大きな声でしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食&インフルエンザ

 今日のメニューは、外側のころものカリッとした食感と中の肉の柔らかさがおいしくマッチした『鶏肉のコーンフレーク焼き』、ピーマンの彩り豊かな『パプリカサラダ』、冬野菜の甘みがよく出た『ABCスープ』、もちもちの『こめっこパン&ジャムマーガリン』と『牛乳』でした。

 インフルエンザの状況ですが、現在6年生が1クラス学級閉鎖中(今日まで)です。今日1年生の1クラスが欠席者が多くなり、早帰りの措置をとりました。まだ油断はできません。引き続き、うがい、手洗いなどをしっかりして予防していきましょう。
画像1 画像1

3年生 そろばん教室

 今日の3時間目、3年生の「そろばん教室」がありました。
 3人の外部講師の先生に来ていただき、各教室で行いました。
 はじめにそろばんの仕組みについて習い、それをもとにさっそく計算の仕方を教わりました。はじめて、そろばんに触る子もたくさんいましたが、あっという間にやり方を覚え、読み上げ算にも挑戦しました。どの子も意欲的に計算に取り組む様子が見られ、そろばんの便利さや楽しさを体験できた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生、なかよし学級授業参観

 今日は4・5年生となかよし学級の授業参観でした。
 4年生は、各教室で「2分の1成人式」をおこないました。これまでたくさんの人に支えられて大きくなったことへの感謝の気持ちを言葉や歌に込めて発表しました。すばらしい発表と合唱でした。
 5年生は、「食について考えよう」をテーマにグループ毎に調べたことや分かったことを大きな声でしっかり発表することができました。
 なかよし1組は、「学習発表会」を行いました。縄跳びや歌、鍵盤ハーモニカなどこれまで学習してきたことを一生懸命発表することができました。
 なかよし2組は、国語「大造じいさんとがん」の授業でした。登場人物の気持ちの移り変わりをしっかり学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食&学年閉鎖

 今日のメニューは、コクのあるスープにモチモチ麺をつけていただく『五目ラーメン』、ごま油の入ったさっぱりドレッシングが具材のしらすや昆布、ちんげん菜のおいしさをより引き出した『かみかみ和え』、さいころチーズ入り『チーズパン』と『牛乳』『いちご』でした。

 3クラス中、2クラスが学級閉鎖に入った6年生ですが、今日、残りの1クラスも欠席者が多くなり、明日から学年閉鎖に入ります。そのため、来週の火曜日に予定していた「6年生を送る会」は3月6日(火)に延期となります。

 6年生は来週から卒業式の練習が始まり、金曜日(2日)には授業参観があり、再来週には「6年生を送る会」があります。これから6年生全員で取り組む活動や練習が連続しますので、ぜひ、児童の体調管理に十分ご配慮ください。特に、土・日曜日は学年閉鎖期間中ですので、不用な外出や友だちとの接触は避けるようお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食&学級閉鎖その2

 今日のメニューは、肉厚の鶏肉にきのこいっぱいのピリ辛ソースがたっぷりかかった『鶏肉のピリ辛ソースかけ』、食物繊維が豊富な切り干し大根とひじきが風味豊かなごまだれで和えられた『切り干し大根とひじきのごま和え』、キャベツの甘みがスープによく出た『キャベツスープ』と『ご飯』『牛乳』『いよかん』でした。

 昨日に引き続き、今日も6年生の欠席が多く、明日からさらに1クラスが学級閉鎖に入ります。6年生は来週「6年生を送る会」があるので、週末はゆっくり休んで体調を整えてください。
画像1 画像1

今日の給食&学級閉鎖

 今日のメニューは、フランクフルトをコッペパンにはさんで食べるホットドッグ風サンドとコンソメ味のスープにふわふわ玉子と野菜の入った『玉子のふわふわスープ』、ブロッコリーやカリフラワーなどがマヨネーズでおいしく味付けされた『花野菜サラダ』と『牛乳』『いちご』でした。

 今日、6年生が1クラス早帰りし、明日から学級閉鎖に入ります。先週で治まったかに見えたインフルエンザでしたが、まだ終わってはいなかったようです。今週は、今まで学級閉鎖をしていなかった6年生を中心に欠席者が増えていますので、特に6年生は注意してください。
 なお、今週木曜日に予定されていた6年生の授業参観は、来週の金曜日(3月2日)に延期しました。(4・5年生となかよし学級は予定どおり22日(木)です。)
 来週は6年生を送る会も予定されています。これ以上広がらないよう、引き続き予防策をお願いします。

画像1 画像1

授業参観(1〜3年)お世話になりました

 今日の午後は、1〜3年生の授業参観でした。
 1年生は3クラス合同の学習発表会を体育館で行いました。縄跳びあり、けん玉あり、群読ありと1年生で学習した成果を一生懸命発表していました。

 2年生は生活科「明日へジャンプ」の学習発表会でした。一人ひとりが自分の誕生から今日までをふり返り、自分の成長に関わってくれた人に感謝の気持ちをもつ学習です。みんな「名前の由来」や「赤ちゃんのころ」「保育園・幼稚園のころ」についてしっかり発表できました。

 3年生は総合の学習でやった「高崎市カルタ発表会」を行いました。3年生では高崎市のことについて学習します。その発展学習として自分たちでオリジナルのカルタをつくって発表しました。高崎市の名所や名物、自然などについてわかりやすく発表することができました。

 たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりお別れ集会

 今日の朝活動は『たてわりお別れ集会』でした。
 この集会は、これまでたてわり集会やたてわり遊びでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すための会です。
 はじめに、1〜5年生が書いた手紙を6年生一人ひとりに手渡しました。続いて、5年生の代表が6年生に1年間の感謝の気持ちを伝えました。次に、6年生が一人ずつ後輩へのメッセージを伝え、最後は1〜5年生がつくるアーチを6年生が通って退場しました。
 今日は6年生と下級生の気持ちが通い合い、心温まるすばらしい集会になりました。
 6年生の皆さん、今まで下級生の面倒をしっかりみてくれて、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、切り干し大根の他にしらたきやイカの燻製など独特の食感が楽しめる食材がナムル味でおいしくミックスされた『切り干し大根のナムル』、肉やキャベツ、ピーマンなどの具材が麺とともにさっぱりとしたソースで味付けされた『焼きそば』、フワフワの『黒パン&マーガリン』と『牛乳』でした。

 今日は中学校の入学説明会があるため、6年生は早給食で下校し、午後それぞれの中学校に行くことになっています。いよいよ『卒業・進学』の足音が聞こえ始める季節となりました。

 明日は1〜3年生の授業参観日です。ぜひ、お越しください。
画像1 画像1

給食委員会集会

 今日の朝活動は『給食委員会集会』でした。
 給食委員会の児童が中心となり、『魚のひみつ』『魚クイズ』『栄養士さん・給食技士さんへのインタビュー』の3部構成で発表してくれました。
 第1部『魚のひみつ』では、魚の栄養について劇仕立てで分かりやすく発表してくれました。
 第2部『魚クイズ』では、魚の栄養に関するクイズを1年生も楽しめるように工夫して出してくれました。
 第3部『栄養士さん・給食技士さんへのインタビュー』では、日頃、給食づくりで使っている道具や給食をつくる際の苦労などについて給食委員会の児童が栄養士さんと技士さんにインタビューしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食&インフルエンザ状況

 今日のメニューは、ほたてのだしがよく出たやさしい味わいの『ちんげん菜と貝柱のスープ』、大根のシャキシャキ感とじゃこの風味がおいしい『じゃこサラダ』、ごぼうが柔らかく煮込まれ、ピーマンの彩りも豊かな『カラフルごぼう丼』と『牛乳』でした。

 3連休明けのインフルエンザがどうなっているか心配しましたが、今日は全校でインフルエンザによる欠席は5人でした。先週の火曜日は30人以上でしたので、だいぶ落ち着いてきました。ただ、いろいろな型のインフルエンザが混在しているようなので、今後も十分注意していきたいと思います。
画像1 画像1

中居キッカーズ VS 中居ティーチャーズ

画像1 画像1
 今日の放課後、中居地区少年サッカーチーム『中居キッカーズ』対 なかいー教員チーム『中居ティーチャーズ』の伝統の一戦が行われました。
 教員チームの「圧倒的な数」VSキッカーズの「華麗なテクニック」による白熱した好ゲームが展開されました。

画像2 画像2

入学説明会

 今日の午後、来年度入学する新1年生の保護者の皆さんを対象とした入学説明会を行いました。
入学に向けてお願いしたいことや準備していただきたいことについて担当よりお話をさせていただきました。
 保護者の皆さんには、これから入学式までの2ヵ月の間にいろいろ準備していただくことがたくさんあってたいへんだと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 評価検討日(特別5校時)
3/9 評価検討日(特別5校時)