学校保健委員会集会

 今日の朝活動は学校保健委員会集会でした。

 保健委員会の児童の皆さんが先日行われた学校保健委員会の内容を全校の前で発表してくれました。テーマは「心は元気ですか? 上手な気持ちの伝え方を知ろう」です。

 保健委員の児童がドラエもんの「ジャイアン」、「のび太」、「しずかちゃん」を演じて、同じことを伝えるのにどの言い方が一番気持ちがよく伝わるかを全校で考えました。
そして、「自分の気持ちをきちんと伝える、しかも相手を傷つけないように伝えるにはどうしたらいいか」をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、『冬野菜のクリームスープ,パプリカサラダ,ローストチキン,パンプキンパン,ジョア』でした。
 「クリームスープ」は、カリフラワーや玉ねぎなどの他に鶏肉やよ〜く煮込まれたかぶなども入り、スープの温かさに体も心もあたたまりました。「パプリカサラダ」はパプリカやキャベツ、きゅうりがほどよい酸味のドレッシングで和えられていて、彩りもよく、シャキシャキ感を味わいながらおいしくいただきました。「ローストチキン」は下味の付いた鶏肉が香ばしく焼き上がっていて一口食べるとおいしさが口いっぱいにひろがりました。「パンプキンパン」はほのかなかぼちゃの甘みが感じられ、子どもたちが大好きな「ジョア」とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のクラブ

 6時間目は今学期最後のクラブ活動でした。
 技が上手になりみんなで試合を楽しむクラブ、作品の完成に取り組んでいるクラブ、計画をもとに実験や調理、演奏に取り組むクラブなど、それぞれのクラブごとに友だちと協力しながら楽しそうに活動に取り組んでいました。
(写真上:図工クラブ 中:バドミントンクラブ 下:家庭科クラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、高崎産のいろいろな食材がとろみの付いたたれでよく煮込まれた『高崎丼』、もやしやキャベツ、にんじんがごまだれでおいしく味付けされた『ごま和え』、ニラの香りとやさしい味わいの溶き玉子がおいしい『にらたま汁』と『牛乳』『みかん』でした。

 明日、明後日で子どもたちは学習用具を家に持ち帰ります。大きい紙袋などを持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 フェスティバル開催

 今日の2時間目に1・2年生が生活科の『フェスティバル』を行いました。
 2年生がいろいろな遊びやゲームを考え、それを段ボールや折り紙などの材料を使って作り、1年生を招待して楽しんでもらうというのがこの『フェスティバル』の目的です。
 今日は体育館を会場に2年生が1時間目から準備を始めました。そして、2時間目は1年生を招待し、2年生がお兄さん、お姉さんになって1年生をもてなしました。
 1年生は2年生に遊び方をやさしく教えてもらいながら、いろいろな遊びに楽しくチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、小粒の梅が味のアクセントになっていておいしい『梅としらすのご飯』、下味がよく付いてごまの風味が香る『鯖の南部焼き』、厚揚げなど様々な食材がよく煮込まれた『こがね煮』、だしがよく出た具だくさんの『みそ汁』と『牛乳』でした。

 今朝は表彰朝礼があり、絵や作文などの表彰とともに『読書100冊達成賞』の表彰を行いました。100冊達成賞では全校で71人の児童が表彰を受けました。これからもたくさん本を読んで『頭の栄養・心の栄養』を蓄えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、ケチャップで味付けされ鶏肉がたくさん入った『チキンライス』、骨を丈夫にする食材たっぷりの『鉄骨サラダ』、冬野菜の甘みが良く出た『ABCスープ』と『牛乳』『みかん』でした。

 今日は欠席児童が全校で22人と、先週に比べかなり増えました。インフルエンザも流行っていますので、風邪予防をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習&たてわり遊び

 昨日から校庭に縄跳びの練習用ジャンプ台が設置されました。さっそく、たくさんの子どもたちが朝の時間(始業前)や20分休み、昼休みに練習に励んでいます。
 また、今日の朝活動は今学期最後の「たてわり遊び」でした。班ごとに高学年の児童が考えた遊びをみんなで楽しみました。

 12月の児童会の生活目標は『寒さに負けないじょうぶな体をつくろう!』です。縄跳びなどの外遊びをたくさんやって、寒さや風邪に負けない体をつくりましょう。
(写真上・中は朝の時間に縄跳び練習に頑張る子どもたちの様子です。下の写真はたてわり遊びの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、香辛料がほのかにきいたバターライスの上に、あさり、エビなどが入った濃厚なクリームソースがかかった『バターライス&海の幸のクリーム煮』、キャベツや枝豆がさっぱりとしたドレッシングで和えられた『グリーンサラダ』、ちんげん菜の他にときたまごやコーン、わかめが入ったやさしい味わいの『ちんげん菜のスープ』、風邪に負けないビタミンCたっぷりの100%『オレンジジュース』でした。
 
 あと2学期も10日です。給食をしっかり食べて、残りの日数を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、ねぎ味噌の味が鮭本来のおいしさをいっそう引き立てた『鮭のねぎ味噌焼き』、キャベツともやしも入りシャキシャキとした食感とごま風味がおいしい『ちんげん菜のごま和え』、寒い日には体の芯から温まる『豚汁』と『ご飯』『牛乳』でした。

 インフルエンザについては本校ではまだ一人も出ていませんが、市内の近隣の学校や群馬町や新町、吉井町の学校では学級閉鎖が相次いでいます。冬の寒さも本番を迎えたようですので、各ご家庭でもインフルエンザ対策をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査&今日の給食

画像1 画像1
 昨日、今日と高崎市学力調査を行いました。3・4年生は昨日国語と算数を、5・6年生は昨日・今日で国語・算数・理科・社会の4教科を行いました。
 結果は3学期に出される予定です。課題(学習の定着が弱いところなど)があった場合には、3学期にしっかり補習をしたいと考えています。

 今日の給食は、つけ麺風醤油味の『五目ラーメン』、切り干し大根とイカ、ごまなどがナムル味でおいしく和えられた『切り干し大根のナムル』、モチモチ食感の『こめっこパン&イチゴジャム』と『牛乳』でした。ボリューム感たっぷりの給食でしたが、今日もおいしく完食でした。 
画像2 画像2

中居地区上毛カルタ大会

画像1 画像1
 昨日は中居地区の上毛カルタ大会が体育館で行われました。
 各地区の選手が集まり、熱戦が繰り広げられました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮して、たいへんよく頑張りました。
育成会の役員の皆さん、保護者の皆さん、そして地域の皆さん、たいへんお世話になりました。
画像2 画像2

今日の給食&人権作文発表

 今日のメニューは、マッシュルームや玉ねぎなどの具とパスタがトマトケチャップでしっかり味付けされた『ナポリタンスパゲティー』、大豆、枝豆、角切りじゃがいもなどがさっぱりとしたマヨネーズで和えられた『まめまめサラダ』、ソフトでやわらか『ぶどうパン』と『牛乳』でした。

 先週から今週にかけては人権教育強化旬間です。今日は、1・2・3年生の代表児童がお昼の放送で人権作文を発表してくれました。道徳の授業で人権について学習したことや人権ビデオを見ての感想が上手にまとめられていて感心しました。読み方もたいへん落ち着いていて素晴らしかったです。
(写真中・下は、代表の子が放送室で作文を読んでいるところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、野菜や豚肉のエキスが良く出た濃厚なカレールーがおいしい『ポークカレーライス』、さっぱりとしたドレッシングにイカやエビ、アサリなどがたっぷり入った『シーフードサラダ』と『牛乳』でした。

 1年生の教室をのぞいたら、カレーだけでなくサラダにもおかわりの子が並んでいて、みんな本当によく食べてくれると感心しました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵配付

 今日の昼休みに環境委員会の5、6年生にお手伝いをしてもらい、サケの卵と「育成ノート」を希望児童に配りました。
 うまく育てれば、これから卵がふ化して稚魚になります。
 来年3月には川に放流するイベントもあるようなので、それまで大事に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日のメニューは、コクのあるスープにとろけるようなワンタンがたくさん入った『ワンタンスープ』、ごぼう、さつまいも、枝豆など食物繊維たっぷりの『ごぼうとさつまいものマヨサラダ』、表面がカリッと揚がりココアのほろ苦さがおいしい『ココアあげパン』と『牛乳』でした。
 マヨサラダは、栄養士さんが一工夫してくれて、アレルギーの児童も食べられるように卵不使用のマヨネーズを使いました。味は普通のマヨネーズと全く同じです。みんなおいしそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブ設置&今日の給食

 昼休みに6年生が手分けをして、各教室にストーブを設置してくれました。
 今日は冬の寒さが身にしみましたが、明日からはストーブのあたたかさの中で授業が受けられます。

 今日の給食は、ごぼう、鶏肉、油あげなど具だくさんの『ひじき入り五目ご飯』、ナムルのようなほどよいピリ辛の『きゅうりと切り干し大根のピリ辛和え』、丸ごと食べられる『ししゃも』、たくさんの野菜が入り栄養満点の『ごま汁』と『牛乳』でした。今日もたくさんの食材をおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 3年生発表

 今朝は音楽集会があり、3年生が合唱と合奏の発表をしてくれました。
合唱「とどけよう この夢を」では、3年生らしい元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。また、合奏では3年生で初めて習ったリコーダーによる「山のポルカ」のすばらしい演奏を発表してくれました。
 
 最後に、計画委員会の6年生から「赤い羽根共同募金」への協力のお礼と集まった金額の発表がありました。募金ではたくさんの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行報告会(授業参観)

 今日の5校時は高学年となかよし学級の授業参観でした。
 6年生は1ヵ月ほど前に行った修学旅行のまとめの発表会を各クラスで行いました。旅行で行った場所のいわれや歴史、名物、見どころなど、実際に体験してきたことをもとに模造紙にまとめて班ごとに発表しました。
 どの班も充実した発表内容で聞き応えがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(すきやき登場!)

 平成13年に国内でBSE感染牛が確認されて以来、市内の小・中学校では給食に牛肉を使用することを自粛してきましたが、様々な対策を講じた結果、牛肉の安全性が十分確認されました。そこで、高崎市では、11月29日(ぐんますき焼きの日(いい肉の日))に群馬県産上州牛を使用したすき焼き煮を全市一斉にメニューとして出すことになりました。
 
 本校でも、今日は『高野豆腐入りすきやき煮』がメニューとして出ました。高野豆腐のほかにねぎ、白菜などの野菜類、しらたき、そして牛肉に、甘じょっぱいたれの味がよくしみ込んでいて、とてもおいしかったです。子どもたちもおいしい牛肉を味わいながら残さず食べていました。

 ひじきや大根、チーズがほどよい酸味のさっぱりとしたドレッシングで味付けされた『ひじきサラダ』、ごまのだしが入り風味豊かな『ごま汁』もおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日