6年生 卒業アルバム写真撮影

11月に入り、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。先週は各クラスでの写真を撮り、昨日はクラブごとの写真を撮りました。
「卒業」という言葉が少しずつ聞こえ始める季節になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(いい歯の日)

今日の給食は、11月8日(いい歯の日)に合わせて、「よくかむメニュー」を栄養士さんが用意してくれました。
まずは『かみかみご飯』・・・ご飯に梅とたくわんが入り、かみごたえとおいしさがアップしたご飯です。
次に『かみかみ和え』・・・切り干し大根と小松菜が入り、さっぱりとした味付けの和えものです。こちらもあごの運動になりました。

その他、鮭の身にねぎ味噌の風味がよくしみ込んだ『鮭のねぎ味噌焼き』、大根・ごぼう・豚肉などのだしがよく出た『とん汁』と『牛乳』『オレンジ』でした。

昨日は冬至でした。今日は冬の到来が少し感じられるような肌寒い日になりました。豚汁の温かさが身にしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会

今日、高崎アリーナで体操演技会が開かれ、本校からも24人の児童が参加しました。
昨年度までの競技会形式の体操演技会と異なり、今年度からは(大人の)体操競技会で使用する本物の器械運動器具に触れたり、高校生の模範演技の参観をしたりして、器械運動への興味・関心を高めるための体験会にかわりました。
子どもたちは、高い鉄棒や平均台、つり輪、跳馬、鞍馬などに実際にさわったり乗ったりぶらさがったりして本物の感触を確かめていました。
最後は、高校生の素晴らしい模範演技を間近に観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、ロングウインナーを背わりパンにはさんでケチャップマスタードをつけて食べる『ロングウインナー&背わりパン&ケチャップマスタード』、しじみといろいろな野菜のだしがよく出た『アサリのコンソメスープ』、大根と小松菜のシャキシャキ感とじゃこの風味、大豆の甘みが一体となった『じゃこと大豆のサラダ』と『牛乳』でした。

先週から一人、昨日から一人、今日から一人、合計三人の教育実習生が今、本校に来ています。3・4・5年生のクラスの入り、これから実習を行います。さっそく休み時間には子どもたちと元気に校庭で遊んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあい祭り

今日は素晴らしい秋晴れのもと、中居小ふれあい祭りが行われました。

PTAの実行委員、運営委員さんを中心に、体育館の内外にさまざまな模擬店や遊びのコーナーを準備していただきました。おかげでたくさんの子どもたちが参加し、いろいろなお店や催し物を楽しむことができました。
ご協力いただいた「子ども育成会」「児童育成クラブ」「婦人会」「子育て応援隊」の皆様にもたいへんお世話になりました。また、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様においでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居地区芸能祭

今日、体育館で中居地区の芸能文化祭が開かれました。
たくさんの地域のグループや団体の皆さんが出場し、本校からも金管クラブと学童の子どもたちが参加して日頃の練習の成果を披露しました。
金管クラブの皆さん、学童の皆さん、すばらしい演奏や合唱・ダンスをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、大豆入りの濃厚なミートソースがかかった『大豆入りミートソーススパゲティー』、大根ときゅうりのシャキシャキ感にじゃこの風味が合わさった『じゃこサラダ』、ふわふわもっちりの『フランスパン』と『牛乳』でした。

今朝は体育集会があり、はじめて全校で持久走練習をしました。どの学年の子もそれぞれのコースを一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 連合音楽祭出場

今日の午後、音楽センターで行われた連合音楽祭(午後の部)に5年生が出場しました。
発表した曲は「船で行こう!」「たからもの」の合唱曲2曲です。
1曲目は5年生らしい元気ではつらつとした歌声を、2曲目は気持ちのこもった美しいハーモニーを聴かせてくれました。
5年生の皆さん、素晴らしい歌声をありがとうございました。
また、たくさんの保護者の皆さんに足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月最初のメニューは

11月の給食のトップバッターは、マーボーのコクとうま味が豆腐にからみ、ピリっとした辛さがちょうどよい『マーボー豆腐&ごはん』、ごま油の豊かな風味が春雨や野菜類にからまったさっぱり味の『中華サラダ』と『牛乳』『みかん』でした。

今日は連合音楽祭があり、5年生が早給食で音楽センターに出発しました。元気いっぱいの歌声を聞かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、トマトをはじめいろいろな野菜のだしがよく出たやさしい味わいの『ミネストローネスープ』、やわらかくゆでられたオータムポエムとツナがさっぱりとしたドレッシングで味付けされた『オータムポエムのツナ和え』、ほどよい甘さで食べごたえのある『きなこ揚げパン』と『牛乳』でした。

11月の献立表をホームページにアップしました。来月もおいしそうなメニューが並んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、大豆とひよこ豆がたっぷり入った『まめまめカレー&発芽玄米ご飯』、ほうれん草とキャベツ、しらす、かつお節が醤油味でおいしく味付けされた『ほうれん草としらすの和えもの』と『牛乳』『オレンジ』でした。

台風が残していった強い北風の中、子どもたちは休み時間も元気に持久走練習に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県小学校陸上教室記録会

一昨日の群馬県民の日に群馬県小学校陸上教室記録会(県大会)が行われ、本校からは市の大会で標準記録を突破した5、6年生6人が出場しました。
午後からは冷たい雨が降る中でしたが、選手の皆さんはそれぞれ自己ベストを目指して一生懸命頑張りました。
選手の皆さん、また引率していただいた保護者の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

今日の1時間目から3時間目まで3年生が社会科の学習で地域にあるフジマートの見学に行ってきました。
店長さんにお店の工夫についてお話をしていただいたり店内の見学をしたりしました。
熱心にメモをとりながら「スーパーマーケットのひみつ」について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 動物ふれあい教室

今日の5校時に2年生の動物ふれあい教室がありました。
13人の獣医の先生方に来ていただき、動物(うさぎ)の体の特徴や育て方などについて教えていただきました。その後、グループに分かれて、実際にうさぎに触ったり、聴診器を使って心臓の音を聞いたりしました。はじめてうさぎをさわる子もいたようですが、みんなうさぎと触れあう中で動物(うさぎ)との正しい触れ合い方やかわいがる気持ちが持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、すき焼きの汁がよくしみた高野豆腐と肉、野菜がご飯にのった『高野豆腐入りすき焼き丼』、切り干し大根やこんぶなど歯ごたえのある食材が甘酢でおいしく味付けされた『かみかみ和え』、赤味噌の味とさつまいもの甘みがうまくマッチした『さつまいもの味噌汁』と『牛乳』『りんご』でした。

今週は6年生の修学旅行という大きな行事が終わりましたが、明日は県の陸上大会(本校からは6人の児童が参加します)があり、明後日はマーチングフェスティバルがあります。また、来週は連合音楽祭、中居小ふれあい祭りといろいろな行事が続きます。一つ一つの行事を通して、子どもたちが楽しく充実した体験ができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽集会発表

今朝は音楽集会があり、5年生が連合音楽祭(11月1日)で歌うことになっている2曲を発表してくれました。明るくのびのびとした歌声が体育館いっぱいに響き渡り、聞き手の心がゆさぶられるようなすばらしい歌声でした。
5年生の皆さん、中居小の代表として本番でも頑張ってください。

5年生の保護者の皆さんにはお忙しい中を聴きに来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生到着時間について

6年生は現在、関越道を走っていますが、途中、事故渋滞に巻き込まれた関係で到着時刻が一時間ほど遅れる予定です。多分、6時ぐらいになると思われます。玉村スマートインターをおりた時点で正確な到着時刻を携帯メール連絡網でお知らせします。


6年生 帰途に

画像1 画像1
6年生は予定どおりシーパラダイスを出発し、帰途につきました。高崎に近づきましたら到着予定時刻をホームページでお知らせしたいと思います。(当初の計画は5時到着の予定です。)

シーパラダイス見学中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今、八景島シーパラダイスを見学中です。班別にショーを見たり、魚との触れ合いコーナーに行ったりしながら楽しんでいます。この後、園内のレストランで食事をとる予定です。子どもたちはみんな元気です。

6年生 ホテル出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はホテルを出ました。この後、八景島シーパラダイスに行きます。最高の天気です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日