代表委員会で生活目標決定

今日の昼休みに4年生以上の各クラスの代表委員が児童会室に集まって、代表委員会を行いました。議題は「9・10月の生活目標について」です。活発な話し合いの後、以下のように決まりました。

 〔9・10月の生活目標〕『たのしい秋にしよう!』
              た たくさん体を動かそう
              の のこさず食べよう
              し しゅうちゅうして読書をしよう
              い いろいろなことにチャレンジしよう

今回決まった目標は各教室や廊下にポスターを掲示し、学校全体でこの目標に向けて取り組んでいきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、香味の風味が鮭の身によくしみ込んだ「鮭の香味焼き」と「わかめご飯」、こんにゃくの他に人参、蓮根、薩摩揚げが入りおかかで味付けされた「こんにゃくのおかか煮」、さつまいも・大根・人参の色合いが食欲をそそる「さつまいものみそ汁」、「牛乳」、「オレンジ」でした。

今日は肌寒いぐらいの天気です。ここ何日か寒暖の差が大きく、かぜを引いている子もいるようです。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは『冷やし中華,ロールパン,牛乳,フルーツポンチ』でした。
冷やし中華はいろいろな野菜と焼き豚、たまごなどがまざった具材と麺にタレがよく絡み、味も最高でした。フルーツポンチはメロン、バナナ、パイナップルなどのフルーツが入り、ヨーグルト味のさっぱりデザートでした。

今日から運動会の練習が始まった学年もあります。しっかり給食を食べて午後もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 結団式

今日の朝活動は全校児童が校庭に集まり、運動会の結団式を行いました。
はじめに代表委員会の児童から今年度の運動会のスローガンが発表されました。

今年度のスローガンは『団結し みんなでめざす ゴールライン』です。

続いて、各団ごとに分かれて、団長、副団長の紹介と今年度の応援のやり方の説明がありました。今年度は、各団ごとに応援のバリエーションを工夫できることになったので例年より少し複雑ですが、これからしっかり練習して当日には素晴らしい応援合戦をお目にかけたいと思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、ピリ辛ソースと鶏肉の相性がピッタリの「鶏肉のピリ辛ソースかけ」と「ご飯」、さっぱりとした味付けの「ツナと水菜の和えもの」、春雨のほかにニラやコーンが入ったおいしい「春雨スープ」に冷凍みかん、牛乳でした。

2学期2日目。子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
はじめに体育館で始業式を行いました。全校で元気に校歌を歌った後(写真)、校長から『1つの「も」と2つの「あ」』の話と『早起き』の話がありました。そのあと、8月26日に行われた「高崎市いじめ防止こども会議」に参加した6年生の西田君から会議で決まった「高崎市いじめ防止こども宣言」の発表がありました。

その後、各教室で2学期の目標を決めたり、席替えをしたり、係を決めたりしました。今日からいろいろな勉強も始まりました。43日ぶりの授業に少し戸惑い気味の子もいましたが、みんな初日の学習や活動に頑張っていました。(写真は3年生の係決めの様子)

2学期最初の給食(写真)は『ポークカレーライス,茎わかめとトマトのサラダ,りんごゼリー,牛乳』でした。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール検定

昨日は台風のためプールを開けませんでしたが、今日は猛暑日となり、たくさんの子どもたちがプールに来ました。2コマ目は1年生の検定が行われました(写真)。これまでの練習の成果を発揮してみんな一生懸命頑張っていました。
学校のプールは今日で終わりです。これまでの夏休み期間中、プール当番として参加してくださった保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


夏休みも明日で折り返しになります。夏休み後半も楽しい思い出をたくさんつくり、有意義な毎日を過ごしてください。
画像1 画像1

高崎市水泳大会

今日、浜川プールで高崎市小学校水泳大会が開かれました。
本校からは5・6年生17名の選手が出場し、自己ベストを目指して頑張りました。
チームワークもとてもよくて、友だちの応援もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室もおおにぎわい

今日は早朝から大雨警報が出たため、午前中のプールはむずかしいかなと思っていましたが、8時前にはやみ、「すいすい・ぷくぷく水泳教室」も「低学年プール」も実施することができました。
プールが中止の場合は、携帯メール連絡網にて低・中・高学年別にプール開始時刻の45分ぐらい前までに連絡をしますので、ご承知おきください。(連絡がない場合には原則実施します。)


今日は図書室の貸出日にもあたっていました。プールでひと泳ぎした子やプール前に立ち寄った子など多くの子が本を借りていきました。
夏休み中、たくさん本が読めるといいですね。
画像1 画像1

低学年 夏休みプール

今日から夏休み中の低・中・高学年別のプールが始まりました。
午前中の1コマ目は低学年でした。曇り空でしたが、たくさんの子どもたち(124人もの子が来ました!)が泳ぎ方の練習をしたり、自由時間を楽しんだりして、気持ちよさそうにプールに入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の練習

今日から夏休みですが、午前中、金管クラブの子どもたちと算数教室に参加する5年生(希望者)が学校に来て、それぞれ練習に頑張りました。
どちらの教室もみんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。
(写真上:音楽室での金管練習,写真下:5年生の算数教室)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての通知表

今朝、全校で終業式をしました。その後、クラスで夏休みの過ごし方や宿題等の確かめをした後、5時間目に通知表が子どもたちに渡されました。
1年生にとっては、はじめての通知表です。緊張しながらも嬉しそうに一人ひとり担任の先生から受け取っていました。一人がもらうごとにクラス全員の子から拍手が起こり、とても微笑ましかったです。

明日からは夏休みです。楽しく、安全で、有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

1学期最後のメニューは、ひき肉やコーンがたっぷり入ったコクのある『キーマカレー&ナン』、大豆とツナのほかにいろいろな野菜が入ったさっぱり味の『大豆とツナのサラダ』、箕郷産のブルーベリージャムが入り甘さと酸っぱさのバランスが絶妙の『ブルーベリーヨーグルト』と『牛乳』でした。

しばらくの間、給食とはお別れです。2学期もまたおいしい給食を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ピリ辛味が鯖の身までしみ込んだ『鯖のピリ辛焼き』、茎わかめとごぼうの2種類の食感が楽しめる『茎わかめのきんぴら』、味噌あじの汁にしいたけやちんげん菜、油あげなどいろいろな食材が入りとてもまろやかな『うんまい汁』と『ご飯』、『牛乳』にデザートの『スイカ』でした。

今日、関東地方が梅雨明けしました。今までも暑かったですが、これからがいよいよ本格的な夏です。子どもたちには食事をしっかりとって元気に夏を過ごしてほしいと思います。

今日の給食

今日は新メニューの登場でした。その名は、『抹茶きなこ揚げパン』。
抹茶の緑ときなこの薄茶色のパウダーが厚くパンの表面に堆積し、「パン」というより「島」を想像させるその姿に圧倒されながらおいしくいただきました。子どもたちも口のまわりを緑にしながらほおばっていました。
あとの3品は、ほどよい酸っぱさのドレッシングがおいしい『大豆と枝豆のサラダ』、野菜の甘みがよくスープに出た『ABCスープ』と『牛乳』でした。
おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、ズッキーニやかぼちゃなどの夏野菜と揚げ鶏が甘酢でおいしく味付けされた『夏野菜のいろどり酢鶏&麦ご飯』、春雨・いか・焼き豚などが入ったさっぱり味の『春雨サラダ』、ゆで加減がちょうどよい『枝豆』と『牛乳』でした。
どれもおいしく子どもたちも残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽発表

今朝は音楽集会があり、4年生が「歌の虹」という曲を歌とリコーダーで発表してくれました。元気な歌声とリコーダーの調べがうまく合わさったすばらしい発表でした。
その後、全校で「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。低学年の元気でかわいらしい歌声と高学年のきれいで力強い歌声が響き合い、こちらもすばらしい全校合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、トマト・ちんげん菜・しめじなどが入りにんにくがきいたさっぱり味の『高崎れいせいパスタ』、
酸味のあるアセロラジュースにバナナ・メロン・パイナップルなどが入った『アセロラポンチ』、
中がふわふわの『ピストレパン』と『牛乳』でした。

お昼ぐらいから雨が降り始めました。猛暑も少しおさまるといいですね。久しぶりに午後のプールは中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、衣についた香草とチーズの風味が香ばしい『鶏肉の香草チーズ焼き』、
やわらかくて甘いさつまいもと枝豆、にんじんなどが酸味のあるドレッシングでおいしく味付けされた『豆のコロコロサラダ』、
コクのあるトマトスープにたまごが入った『トマトとたまごのスープ』と
もちもちの『こめっこパン』に『牛乳』でした。

気温35度、水温29度で今日も最高のプール日和となりました。1・2時間目は5年生が、3・4時間目は1年生がプールに入りました。子どもたちは気持ちよさそうに水泳の授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食&プール

今日のメニューは、辛さ控えめ、焼き豚たっぷりの『キムチチャーハン』、
ニラ・玉ねぎ・もやしと肉入りワンタンがおいしいスープで煮込まれた『肉入りワンタンスープ』、
じゃこの歯ごたえと大根のシャキシャキ感がおいしい『じゃこサラダ』、
それに今日の暑さにぴったりの『ワインゼリー』と『牛乳』でした。


今日のプールサイドは日陰でも34度。真夏の日ざしのもと2年生が3・4時間目に着衣泳をしました。
みんな楽しそうに水しぶきをあげながら着衣泳に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日