今日の給食

今日は、甘〜いかぼちゃが辛さ控えめのマーボにたくさん入った『マーボーかぼちゃ』、さっぱりとした醤油系ドレッシングで味付けされた春雨に焼きぶた、いか、キャベツなどが入った『春雨サラダ』と『牛乳』、『冷凍みかん』でした。


「今日はプールに入れますか?」朝、校門に立っていたら登校してきた何人もの2、3年生から聞かれました。「今日は曇っているから無理かもしれないね。」と答えたのですが・・・。
 気温25度、水温26,5度ということで基準をクリアー。1・2時間目に3年生が、3・4時間目に2年生が無事プールに入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 授業参観

今日の5・6校時は高学年(4・5・6年)となかよし学級の授業参観&学級懇談会でした。
たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、夏の暑さにぴったりの『冷やし中華』と『アセロラポンチ』でした。
『冷やし中華』はたまご、焼きぶた、きゅうりなど具材がたっぷりのっていて、そこにタレをかけておいしくいただきました。
『フルーツポンチ』はほどよい酸っぱさのアセロラジュースにメロン、バナナ、パイナップル、みかんが入ったさわやかデザートでした。
そのほか、しっとりとした食感の『チーズパン』もおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、肉がたくさん入りまろやかな『ポークカレーライス』、短冊形のこんにゃくにさっぱりとしたドレッシングがよくからんだ『こんにゃくサラダ』、それに『牛乳』、『オレンジ』でした。

今日は20分休みが雨ということで、子どもたちは外で遊べず、体力をもてあまし気味です。今(昼過ぎ)はやんでいるようなので、お昼休みは思い切り外で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
しめじ、えのき、しいたけなどいろいろなきのこ類がパスタとともにバター味でおいしく味付けされた『きのこスパゲティー』、
細かくほぐされたチキンとトマト、コーンなどがおいしいドレッシングでミックスされた『トマトとチキンのサラダ』、
ふわふわでやわらかくほんのり塩味が感じられる『ピストレパン』と『牛乳』でした。

今日、3・4時間目に1年生がプールに入りました。少し涼しかったようですが、みんな元気に水につかりました。おいしい給食をたっぷり食べて午後の勉強のエネルギーにしましょう。
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、
梅ジャムが入りいつもよりさっぱり味の『梅ジャム酢豚&麦ご飯』、
もやし・きゅうりのシャキシャキ感が心地よい『ナムル』、
たまご、ニラ、コーンが入りやさしい味わいの『中華スープ』と『牛乳』でした。

今日は2年生が3・4校時にプールに入りました。みんな元気いっぱいに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 授業参観

今日の5・6校時は低学年の授業参観&学級懇談会でした。
学級懇談会では一学期のまとめと夏休みのことについてお話しをさせていただきました。
たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽集会

今日の朝活動は音楽集会でした。2年生が「世界中のこどもたちが」という曲を発表してくれました。
一人ひとりの声がとてもよく出ていて、元気のいい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。
その後、全校児童で「山のごちそう」という曲を動き付けながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コクのあるたれに厚揚げやじゃがいもなど様々な具材の入った『こがね煮』、さつまいも・大根・にんじんのいろどりもあざやかな『さつまいものみそ汁』、味付けがちょうどよい『菜めし』、頭からまるごと食べられる『ししゃも』、それに『牛乳』とデザートの『オレンジ』でした。

今日は午後に低学年の授業参観があります。給食をしっかり食べて授業参観を頑張ってほしいと思います。

今日の給食

今日のメニューは、『もりうどん,肉じゃが,パンプキンパン,牛乳,冷凍りんご』でした。
赤みがかったうどんは地場産の「国分にんじんうどん」です。具材たっぷりの汁につけておいしくいただきました。肉じゃがはじゃがいもやにんじんに味がよくしみてこちらもおいしかったです。冷凍りんごは今日の暑さにぴったりのメニューでした。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、
たけのこ、ぜんまい、豚肉などのほかにたくさんの野菜が入りしっかり味付けされた『ビビンバ』、
とうもろこしの風味がよく出たやさしい味の『スイミータン』、
それに『牛乳』とデザートの『ヨーグルト』でした。

いろいろな食材をおいしく摂ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 水泳特別授業

今日は外部の指導者の方に来ていただき、3・4年生が水泳の特別授業を受けました。
気温も30度以上になり、水泳をするには絶好の日になりました。
講師の先生から泳ぎが上手になるためのいろいろな方法を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会集会

今朝は保健委員会集会を行いました。
保健委員会の児童が先日の学校保健委員会で話し合われた「飲み物について見直そう!」について、健康を守るヒーローになったり、プロジェクターを使ったりしながら、飲み物に入っている砂糖の量や砂糖の体への影響などについてわかりやすく発表してくれました。

これから暑い日が増えて飲み物を飲むことが多くなります。体にいい飲み物を選んで飲めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました

今日は気温も上がり、プールに入るにはちょうどいい天気になりました。
さっそく1・2時間目に3年生が、3・4時間目に2年生が、5・6時間目に6年生が入りました。
水しぶきをあげながらみんな楽しそうに水泳の授業に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、『チキンカレーライス,ツナサラダ,メロン,牛乳』でした。

今日は暑い日にぴったりのカレーとツナサラダでした。プールに入った学年もあり、おなかもすいているので、たくさん食べてくれたことでしょう。デザートのメロンも果汁たっぷりでおいしかったです。
画像2 画像2

たてわり遊び

今日は今年度はじめての校庭でのたてわり遊びの日でした。
6年生はいつもより早く来て、校庭にラインを引いたり、使う道具を用意したりして、遊びの準備をしてくれました。
遊びの場面では高学年の児童が低学年の面倒を見ながらどの班も楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日のプールは?

今日の5・6校時は日ざしも強くなり、体を動かすと汗が出る天気になったため、5年生が今年度初めてプールに入りました!

少し風が冷たかったようですが、初泳ぎを十分楽しんだようです。今日は写真が撮れなかったので、次回は水泳で頑張る様子を写真付きで紹介したいと思います。

1年生 今日のプールは?

残念ながら水温が低すぎてプールには入れませんでした。
その代わり、水着に実際に着替える練習、体育館で準備体操をする練習、プールの更衣室に水着を置く練習、プールサイドでバディの練習、そして最後は腰洗い槽とシャワーを浴びる(実際は浴びないで)練習をしました。
これで1年生はいつでもプールには入れます。後は気温・水温が上がるだけです。早く本物のプールに入りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
真っ赤なトマトソースが食欲をそそる『高崎野菜のペンネ』、
ミネラルたっぷりの海藻とシャキシャキ野菜(キャベツ・きゅうり)が入ったさっぱり味の『海藻サラダ』、
しっとりとした食感の『ぶどうパン』と『牛乳』でした。

なかなか気温・水温が上がらず、どの学年もまだプールには入れません。その分過ごしやすい気候なので、休み時間、子どもたちはみんな元気に外で遊んでいます。今日の給食はボリューム感たっぷりだったので、昼休みはまた外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られることでしょう。
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

今日の6校時に、保健委員の児童の皆さん、PTAの保健委員会の皆さん、校医の先生方が参加し、今年度1回目の学校保健委員会を行いました。
テーマは「飲み物を見直そう」ということで、私たちがふだん飲んでいる炭酸飲料やスポーツ飲料などの歯への影響や健康との関係について考えました。
はじめに、保健委員会の児童の皆さんが飲み物についてのアンケート結果やいろいろな飲み物に含まれる砂糖の量などについて発表してくれました。
次に、参加者全員で「飲み物を選ぶときの注意点」などについて話し合いを行い、その結果をグループ毎に発表しました。
今回の保健委員会の内容については後ほど便り等でご家庭にもお知らせしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日