運動会の準備ができました

今日の午後、5・6年生が中心となり、PTAの本部役員さん・委員さんにもお手伝いをいただき、明日の運動会の会場準備をしました。
テント張りやライン引き、万国旗張りなどいろいろな仕事を分担して手際よく準備を進めることができました。
明日はたくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんのご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月最後の給食

9月の最後のメニューは『さつまいもご飯,鯖の塩焼き,ごま和え,いなか汁,牛乳』でした。野菜がたくさん摂れて、和食のおいしさを実感できるメニューでした。

明日は運動会です。朝飯をしっかり食べて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、麺と具材の肉、キャベツ、ピーマンなどにソース味がよくからんだ『焼きそば』、切り干し大根としらたきの歯ごたえがよくナムルのさっぱり味がおいしい『切り干し大根のナムル』、もちもちのパンにチーズが入った『チーズパン』と『牛乳』でした。

雨の予報がはずれ、曇り空となり当初予定していた全体練習(4回目)を行うことができました。また、学年ごとの仕上げの練習も校庭でしっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会児童係別打合せ

今日の6校時に運動会の児童係別打合せがありました。
運動会当日は5・6年生の児童が9つの係に分かれて、運動会がスムーズに運営できるよう支えてくれます。その話し合いを行いました。(写真上:応援係,中:救護係,下:用具係)
高学年の皆さん、当日はよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、肉とごぼうに味がよくしみ込みシャキシャキ感が最高の『肉とごぼうのシャキシャキ丼』、ひじきの他に大根・きゅうり・アーモンド・チーズなどたくさんの食材がさっぱりと味付けされた『ひじきサラダ』、玉ねぎなどの甘みがよく出たやさしい味のスープにふわふわのたまごが入った『たまごのふわふわスープ』と『牛乳』でした。

明日の天気予報が雨のため、外で練習できることはなるべく今日のうちにやってしまおうと、どの学年も一生懸命校庭で練習していました。
画像2 画像2

2年生 「だから、ひとりじゃない。」

今日の3、4校時は、1・2年生が合同で全部の種目を交互に練習しました。
2年生の表現「だから、ひとりじゃない。」では、本番と同じように手にぼんぼんを持ち、首にバンダナをまいて踊りました。ほとんどの子が動き方をしっかり覚えていて、完成間近です。当日はすばらしいダンスを見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、トマト、なす、ほうれん草が入った濃厚なミートソースがおいしい『なすとトマトのミートソーススパゲティ』、アーモンドとキャベツ、きゅうりがさっぱりとしたドレッシングで味付けされた『アーモンドサラダ』、もちもちふわふわの『ぶどうパン』と『牛乳』でした。運動会の練習でおなかぺこぺこの子どもたちもおなかいっぱいになりました。

ホームページ上に運動会のプログラムを載せました。ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 前前前世

今日の2時間目に3年生が表現の練習をしました。種目名は『前前前世』。大ヒットした映画「君の名は。」の主題歌にのって軽快に踊ります。当日をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、コクのあるカレーに大豆やひよこ豆が入った『まめまめカレー&麦ご飯』、かつお節の風味がおいしい『和風ツナサラダ』、秋のデザート『巨峰』と『牛乳』でした。

いよいよ運動会の週になりました。当日は万全な体調で参加できるといいですね。かぜなどひかないように子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 表現「タッタ」

今日の2校時に4年生が校庭で表現の練習を行いました。
本番と同じように、手にはタンバリンを持ち、頭にはバンダナを巻いて踊りました。
とても軽快なリズムで、子どもたちも楽しそうに踊っていました。
本番での発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生パレードドリル

今日の6校時に6年生全員がはじめて校庭でパレードドリルの練習をしました。
これまで金管クラブのメンバーは朝練習、昼休み練習に毎日がんばり、また、鍵盤ハーモニカの子どもたちも南校庭や体育館で練習を重ね、今日はじめて実際の演技場所で合わせてみました。
それぞれのパートがこれまでしっかり練習を積み重ねてきたことがとてもよくわかる内容でした。
来週はさらに細かいところに磨きをかけ、当日は素晴らしいパレードドリルをお見せできると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、こくがあり辛さもちょうどいい『マーボーなす&麦ご飯』、味がしっかり付いた春雨にイカや焼き豚が入った『春雨サラダ』と『牛乳』『オレンジ』でした。

昨日、運動会のプログラムを配りました。また、各学年・学級からも運動会当日の演技場所などを載せた通信が出るようです。それを参考にしていただき、当日はお子さんの活躍の様子をゆっくりご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習その2

今日の1時間目は全校で2回目の運動会全体練習を行いました。今日は入場行進から開会式、ラジオ体操、退場までを通して練習しました。今回、開会式の練習を始めてやりましたが、どの学年もしっかりした態度で行うことができました。

本番まであと一週間。来週は最後の仕上げの週になります。運動会は土曜日のため普通の週より1日授業日も多くなります。この土・日はゆっくり休んで来週の本番に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、ほどよい酸味のトマトスープにたまごが入りまろやかな味わいの『トマトとたまごのスープ』、ころもの味付けがとてもおいしい『鶏の唐揚げ』、じゃこの風味と大豆の甘み、野菜のしゃきしゃき感が一体となった『じゃこと大豆のサラダ』と『ピストレパン』『牛乳』でした。

木陰では秋の風が吹きぬけていきますが、日なたはまだまだ日射しが強い中で運動会練習が続いています。リズムや表現はどの学年もそろそろ最後の仕上げの段階に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2校時に5年生が校庭で『中居小ソーラン』の練習を行いました。
本番さながら、一人ひとりの思いを込めた漢字一文字を背中に表した黒のはっぴに身を包み、真剣みあふれる練習態度でした。
本番での豪快な踊りを楽しみにしていてください。

2年生さつまいも観察

2年生が生活科で春に植えたさつまいもがだいぶ大きくなりました。
今日は畑のところで成長の様子を観察し、カードに描きました。
秋の終わりには収穫して、みんなで食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉、しらたき、玉ねぎなどがおいしく味付けされ、ご飯の上にたっぷり乗った『かしわ丼』、味がしっかりしみ込んでしゃきしゃき感のある『切り干し大根の煮つけ』、鶏肉や干ししいたけなどのだしがよくでた白玉だんご入りの『白玉汁』と『牛乳』でした。

午前中は曇り空で運動会の練習もしやすかったです。今日は彼岸の入りです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、そろそろ暑さがおさまり過ごしやすい秋になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1,2時間目が運動会練習でした。1時間目は体育館でダンスの練習をし、2時間目は校庭で踊ってみました。
ほとんどの子がダンスの動きはもう身に付いていて、あとは細かいところや体形変化を中心に練習しました。
当日は1年生らしい楽しくかわいいダンスを発表してくれると思います。

応援練習

今日の朝活動は全校での応援練習でした。今日は運動会当日に応援合戦をする実際の場所で練習をしました。
どの団も団長を中心に大きな声で応援ができるようになってきました。全体練習ができる時間も限られていますが、しっかり練習して当日は最高の応援合戦を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉と野菜のだしがよく出た汁にしこしこのうどんが入った『煮込みうどん』、ころもがサクサクでビッグな『いかの天ぷら』、ほどよい酸っぱさの海苔酢に小松菜・もやしの入った『海苔酢和え』と『牛乳』、食べごたえのある『おはぎ』でした。

明日は彼岸の入りということで、今日はおはぎが出ました。あんこ、きなこ、ごまの3種類からセレクトできます。(写真はごま)ちなみに子どもたちの1番人気はきなこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日