6年2組・3組のリクエストメニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チキンライス、牛乳、ABCスープ、箕郷のブルーベリーヨーグルトでした。チキンライスは、オレンジ色がきれいで、ケチャップ味が食欲をそそりました。ABCスープは、6年3組のリクエストメニューで、アルファベットの形をしたマカロニとウズラの卵が特徴的で、やさしい味が忘れられないことでしょう。箕郷のブルーベリーヨーグルトは、6年2組のリクエストメニューで、箕郷産のブルーベリージャムが使われていてほど良い酸味と甘さが特徴的でした。

6年3組リクエストメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、しらす和え、けんちん汁でした。煮込みハンバーグは、6年3組のリクエストメニューで、柔らかく煮込んだハンバーグは、きっと子供たちの心に残ると思います。しらす和えは、ほど良い塩加減で食が進みました。けんちん汁は、具材たっぷりで、しょうゆベースのあっさりした味付けが特徴的でした。

昔ながらの味がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、ナポリタン、アーモンドサラダ、ワインゼリーでした。ナポリタンは、昔ながらのケチャップ味で、最近の凝ったスパゲティもいいですが、こちらも捨てがたい味わいがあります。なお、ワインゼリーは、6年1組のリクエストメニューでした。

色鮮やかなカラフルごぼう丼

画像1 画像1
今日の給食メニューは、カラフルごぼう丼、牛乳、きのこ卵とじ汁、みたらし白玉団子でした。カラフルごぼう丼は、ピーマンの緑色と、パプリカの赤や黄色が映えて、一層おいしく感じました。きのこ卵とじ汁は、きのこのしゃきっとした食感と卵のふわっとした食感が対照的で、何とも言えぬ味わいでした。みたらし白玉団子は、6年3組のリクエストメニューで、甘じょっぱいたれと柔らかい白玉団子の組み合わせが最高でした。

6年生奉仕作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に6年生が総合学習の一環として、奉仕作業を行いました。日頃なかなかできない校舎内外の様々な場所を一生懸命きれいにしてくれました。

パリパリ感がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、ほうれん草サラダ、ミネストローネでした。チキンのマスタード焼きは、皮の部分がパリッとしていて食べ応えがありました。ミネストローネスープは、6年2組のリクエストメニューで、トマト味が食欲をそそりました。

卒業式練習より

画像1 画像1
今日の3・4時間目は卒業式練習でした。そして、初めての全体練習が行われました。歌と呼びかけの練習では、本番さながら6年生も在校生もしっかりと声を出したり、歌うことができました。

6年2組のリクエスト献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ソースカツ丼、牛乳、昆布和え、白菜と大根の味噌汁でした。ソースカツ丼は、6年2組のリクエストメニューで、ソースの香りと、あまじょっぱい味付けが人気の理由ではないでしょうか。昆布和えは、さっぱりとした味付けが特徴的でした。白菜と大根の味噌汁は、白菜の甘さが感じられおいしかったです。

春らしい色合いのこぎつねご飯登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こぎつねご飯、牛乳、ひじきサラダ、じゃがいもの味噌汁でした。こぎつねご飯は、その名の通り味付けされた油揚げがたっぷりと入っていて、色合いもよく春らしいメニューでした。ひじきサラダは、アーモンドとチーズがアクセントとなり、味わい深いものになりました。じゃがいもの味噌汁は、じゃがいも、たまねぎ、豆腐、わかめの組み合わせが最高でした。

卒業式練習開始

画像1 画像1
今週から卒業式練習が本格的に始まりました。今日は、1・2時間目に6年生の練習があり、3時間目は在校生の練習がありました。子どもたちの呼びかけや歌声を聴いていると、少しずつ卒業式が近づいている実感がわいてきました。

色鮮やかなほうれんそうパン登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、ほうれんそうパン、牛乳、五目ラーメン、じゃこサラダでした。ほうれんそうパンは、見ての通り中まで緑色でほのかにほうれんそうの香りが漂いました。五目ラーメンは、具材たっぷりのスープと細麺の相性もぴったりでした。じゃこサラダは、6年1組のリクエストメニューでしたが、じゃこの食感と風味が食欲をそそりました。

昔ながらの味わい

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、切り干し大根の炒め煮、豚汁でした。鯖の味噌煮は、柔らかくご飯にもよく合いました。切り干し大根の炒め煮は、炒めた切り干し大根の歯ごたえもよく味がしみていておいしかったです。豚汁は具材のうまみがしっかりと感じられました。

6年1組リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ、清美オレンジでした。6年生にとって今月の給食が最後ということで、リクエスト給食が提供されます。今日は、6年1組のリクエスト給食でした。チキンカレーは、コクがあり、リンゴの酸味や甘さが感じられ、まさにリクエストするにふさわしい味わいでした。

職員室前にひな人形が飾られています

画像1 画像1
3月3日のひな祭りに合わせて職員室前にひな人形が飾られています。本校の校務員さんが毎年飾ってくれているものです。子どもたちも職員室の前を通るたびに立派なひな人形を興味深く眺めています。

ひな祭り献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ちらし寿司、牛乳、チンゲンサイのごま和え、すまし汁、ひなあられでした。栄養教諭よりコメントをいただきましたのでご紹介します。3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。今日の給食は少し早いですがひな祭り献立としました。ひな人形や桃の花、お供え物をしてお祝いする行事です。桃の節句の「もも」は桃の花のことです。昔から、「ひしもち」「ひなあられ」「ちらしずし」「はまぐりのおすいもの」などを食べる風習があります。どの料理にも女の子の健やかな成長と幸せを願う気持ちが込められています。給食でも「ちらし寿司」と「ひなあられ」にしました。みんなでお祝いしながらいただきましょう。

回鍋肉登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、回鍋肉、ナムル、中華卵スープでした。回鍋肉は、本格的な味付けで、ご飯が進みました。ナムルは、ごま油の風味もよく、もやしのシャキシャキ感がたまりませんでした。中華卵スープは、ふわとろの卵とあっさり味が絶妙でした。

ニンニクの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ココアパン、牛乳、梅としらすのスパゲティ、豆のコロコロサラダでした。梅としらすのスパゲティは、にんにくの香りが食欲を増し、梅としらすの相性も良く春を感じさせるメニューでした。豆のコロコロサラダは、サイコロ大に切ったサツマイモの甘さが特徴的でした。

6年生を送る会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。どの学年の発表も大変素晴らしく心がこもっていて6年生もきっと喜んでくれたことと思います。保護者の皆様にはお忙しい中大勢ご参加いただきありがとうございました。

シンプルな中にも味わいが

画像1 画像1
今日の給食メニューは、菜飯、牛乳、焼きししゃも、五目豆、大根の味噌汁でした。菜飯は白いご飯に緑色が映えて、ほどよい塩加減とともにおいしくいただきました。焼きししゃもは、香ばしくてご飯にもよく合いました。五目豆は、それぞれの具材によく味がしみていました。大根の味噌汁は、やさしさを感じる味付けでした。

相性ばっちり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、チキンのアップルソースがけ、おかか和え、じゃがいもの味噌汁でした。チキンのアップルソースがけは、甘いアップルソースとチキンの相性もばっちりで、チキンの外側はパリッと、中は柔らかくジューシーでした。おかか和えは、シンプルな味付けが癖になりそうでした。じゃがいもの味噌汁は、風味豊かで具材もたっぷり入りおいしくいただきました。。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習