就学時健診より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、就学時健康診断が行われ、6年生が係ごとに分かれてお手伝いしてくれました。また、保護者対象の子育て講座も併せて行われ、講師の先生の話を熱心に聞く姿が見られました。

簡易給食メニューでも十分満足

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、みかんでした。ポークカレーは、本格的で、野菜の甘みとこくがあり簡易給食とは思えないできばえでした。みかんは今シーズン初めてでしたが,甘みと酸味のバランスもよくおいしくいただきました。

2年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水)埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。シマウマ、キリン、エミュー、カンガルー、カピバラ、ペンギン、レッサーパンダなど、多くの動物や赤ちゃんを見ることができました。子どもたちは、ペンギンプールの前で泳ぎの早いペンギンを見たり、キリンの大きさに驚いたりしました。

秋本番メニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、豆のコロコロサラダでした。きのこスパゲティは、今が旬のきのこ類がたくさん入っていて香り豊かに仕上がっていました。豆のコロコロサラダにもさつまいもがふんだんに入っていて秋を感じる献立でした。

2年生校外学習に出発

画像1 画像1
今日は2年生の校外学習で、埼玉県の東松山市にあるこども動物自然公園に出かけました。

シンプルな中にも…

画像1 画像1
今日の給食メニューは、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、おかか和え、田舎汁でした。煮込みハンバーグは、子どもたちにも人気メニューのひとつで、味がよくしみていてご飯にも合いました。おかか和えは、シャキッとした食感が楽しめ、おかかの風味が食欲をそそりました。田舎汁は、シンプルな中にも深い味わいが感じられました。

中居地域づくり町民大運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休の中日である10月7日、中居地域の運動会が晴天のもとで行われました。台風の影響か風が強い中でしたが、子どもたちも大勢参加しました。

第2回PTAセミナー開催

 10月5日(金)に第2回PTAセミナーが開かれました。今回は、児童家庭支援ホーム希望館から、相談員の谷口美智代さん、箱田久美子さんの2名を講師にお呼びして、「子どもの怒りがおさまる講座〜カミナリを受けとめる避雷針になろう〜」のテーマでお話をしていただきました。後半はロールプレイも取り入れて実際の受け答え方なども体験し、「うるさいな!」→「そっか〜。うるさくて嫌だったんだね。」「宿題なんかやらない!」→「そっか〜。宿題やるの嫌なんだね。」などなど、とても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援合戦より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援合戦では、各団とも工夫を凝らして素晴らしい応援ができました。

運動会よりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの表現運動の様子です。低学年のかわいらしい演技と比べると、学年が上がるにつれ、迫力が増してくる様子がうかがえます。どの学年も素晴らしいできばえでした。

運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の運動会では大変お世話になりました。おかげさまで無事に終了することができました。昨日アップすることができませんでしたが、運動会の様子をご覧下さい。

運動会前日準備より

画像1 画像1
今日の午後に、5・6年生がそれぞれの係ごとに集まって運動会の準備を行いました。明日の天候が心配なのでできる範囲での準備となりましたが、各係ともしっかりと活動する様子が見られました。また、PTA本部役員の皆様には、テントの組み立てやくい打ち、遊具の固定等でお世話になりました。

運動会応援献立登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、元気パワー丼、牛乳、応援団サラダ、じゃがいもの味噌汁でした。元気パワー丼は、豚肉や厚揚げなど具材たっぷりでその名の通り明日の力になりそうです。応援団サラダは、赤、黄、緑色のパプリカが入り、運動会の各団の色を取り入れてくれました。栄養教諭や給食技士さんの思いが伝わってくる給食となりました。

運動会前最後の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は運動会前最後の全体練習で、閉会式と退場の練習を行いました。また、1時間目から4時間目にかけては各学年とも最後の練習を行いました。どの学年も負けず劣らずとても素晴らしいできばえでした。

秋を感じるきのこスパゲティ登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、アップルパン、牛乳、きのこスパゲティ、いかくんサラダ、オレンジでした。きのこスパゲティはいろいろな種類のきのこが入っていて風味豊かで秋を感じる一品でした。いかくんサラダはおなじみの味と食感が楽しめました。オレンジもジューシーでおいしかったです。

陸上練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市小学校陸上大会に向けての練習が始まりました。今日は天気にも恵まれ、各種目ごとに分かれて練習しました。

運動会係別打合せより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、運動会の係別打合せでした。それぞれの係に分かれて本番さながらに予行演習を行ったり、役割分担を決めたりしました。運動会当日も子どもたちが活躍する様子が見られると思いますので、係の仕事ぶりにもご注目下さい。

運動会練習もあとわずか

画像1 画像1
運動会まであとわずかとなり、各学年の練習にも一段と熱が入ってきました。特に表現運動ではどの学年も工夫を凝らしてありますが、その中でもやはり6年生の「中居HEROES」は集団行動と組み立て体操、ダンスが組み合わされていてとても見応えあります。運動会当日をお楽しみにしていて下さい。

昨日とは打って変わって

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、五目きんぴら、にらたま汁でした。さんまの蒲焼きは、外側は、ぱりっと香ばしく焼いてあり、ごまがたっぷりとまぶしてあってご飯のおかずにぴったりでした。五目きんぴらは、具材が細かく刻まれていて味が中までしっかり通っていました。にらたま汁はニラの風味が漂いやさしい味付けでした。昨日のイタリア風メニューとは打って変わって和風メニューが楽しめました。

うま味が凝縮

画像1 画像1
今日の給食メニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、チキンのバジル焼き,アーモンドサラダ、ミネストローネでした。チキンのバジル焼きは、バジルのさわやかな香りが楽しめ、チキンのおいしさをいっそう引き立てました。ミネストローネはご存じトマトを使ったイタリアの野菜スープで、野菜の旨味と甘みが凝縮していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日