3年生最後の放課後学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3年生の放課後学習が終了しました。放課後学習ボランティアの皆様には1年間大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちも1年間とても意欲的に参加することができました。今日は最後ということから参加児童全員でお礼を言いました。

ぐんまの納豆登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、ぐんまの納豆、黄金煮、なめこと大根の味噌汁でした。ぐんまの納豆は久々の登場ですが、大粒で風味もあり、ご飯にもよく合いました。黄金煮は、見ての通り色合いもよく味付け加減が絶妙でした。なめこと大根の味噌汁は、なめこのつるんとした食感が楽しめ、大根との相性もぴったりでした。

人気メニューチキンカレー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、チキンカレー、花野菜サラダ、清見オレンジでした。チキンカレーは言わずと知れた人気メニューで、こくがあって、まろやかで深い味わいが感じられました。花野菜サラダもさっぱりしていて素材の味が感じられました。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけ合わせてできた柑橘類で、酸味と甘みのバランスがよくおいしくいただきました。

樹木の伐採作業が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から今週にかけて校庭の樹木の伐採作業が行われています。特に大きなヒマラヤスギの伐採ではクレーン車を使って少しずつ慎重に作業を進める様子がうかがえました。また、校庭東側の桜の木やマテバシイも部分伐採が行われだいぶすっきりしました。

色鮮やかなツナライス登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ツナライス、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルトでした。ツナライスは、人参のオレンジ色、グリンピースの緑色、とうもろこしの黄色と色鮮やかで、見た目、味とも最高でした。ポトフは、たくさんの野菜の甘みや旨味がスープに溶け出し、おいしく体も温まりました。

高校生ボランティア来校

画像1 画像1
先週の1名に引き続き今日から新たに3名の高校生ボランティアが来校しました。今日から2週間の予定で、主に1年生の教室に入り、先生方のお手伝いをしてもらいます。朝行事の体育集会では、早速長縄跳びの回し手として活躍してくれました。

入学説明会より

画像1 画像1
今日の午後、中居小の入学説明会が体育館で行われました。業者による学用品の販売に引き続いて、入学までの準備と心構えについて各担当より説明いたしました。また、PTA役員による説明や交通指導員による講話もあり、盛りだくさんの内容でしたが、保護者のみなさんは、それぞれの説明に熱心に聞き入っていました。

きのこの風味がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チョコチップパン、牛乳、きのこスパゲティ、じゃこと大豆のサラダでした。きのこスパゲティは、その名の通りしめじ、えのき、マッシュルーム、干ししいたけと、いろいろな種類のきのこがたくさん入っていて風味も味付けも最高でした。じゃこと大豆のサラダはじゃこの塩味と食感がサラダ全体の味を引き締めおいしかったです。

放課後学習参観より

画像1 画像1
今日は3年生の放課後学習が行われ、地域運営委員さんが学習の様子を参観しました。初めは大人の人が大勢入ってきたのでびっくりした様子でしたが、すぐに学習に集中して取り組んでいました。

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、かしわ丼、牛乳、豆サラダ、白玉汁でした。かしわ丼には、大きめの鶏肉がたくさん入っていて玉ねぎの甘さも全体の味を引き立てて食欲をそそる一品となりました。白玉汁は、白玉のつるんとした食感も良く出汁がよく出ていておいしくいただきました。

高校生ボランティア来校

画像1 画像1
今週から2週間の予定で、本校を卒業した高校生がボランティアとして来校し、子どもたちと触れあったり先生方のお手伝いをしてくれています。今回は、主に1年生の教室で過ごしています。子どもたちも高校生のお姉さんが来るのを楽しみにしています。

3年生クラブ見学より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はクラブの時間で、前回に引き続き3年生のクラブ見学が行われました。前回はクラス毎に見学しましたが、今回は、各自が自由に見学をしました。3年生の児童は、どのクラブに入ろうか興味津々熱心に見学していました。

元気が出そうなメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、元気パワー丼、牛乳、もみ漬け、さつまいもの味噌汁でした。元気パワー丼は以前にも登場しましたが、野菜たっぷりで厚揚げやしめじ、豚肉などいろいろな食材が入っていて元気の出そうな一品です。さつまいもの味噌汁には、一口大に切ったさつまいもがたくさん入っていて味がまろやかになりました。

くせになるおいしさ

画像1 画像1
今日の給食メニューは、キムチャーハン、牛乳、中華サラダ、玉子スープでした。キムチチャーハンは、ほどよい辛さのキムチがたっぷり入っていて食欲をそそりました。中華サラダは、春雨のつるっとした食感が楽しめ、ごまの風味がおいしさを引き立てました。玉子スープは、やさしい味付けがくせになりそうでした。

給食委員会集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、体育館で給食委員会集会でした。始めに給食委員による野菜の大切さの劇や野菜に関する○×クイズが行われました。その後、給食技士さんや栄養教諭に参加していただき給食に関する質問に答えてもらいました。そして、最後に感謝の手紙を渡しました。これからもおいしい給食を残さず食べてほしいですね。

もてなし高崎うどん登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、はちみつパン、牛乳、もてなし高崎うどん、カムカム揚げ、青菜のごま和えでした。今日も栄養教諭よりコメントをいただいていますのでご紹介します。今日は、うどんの献立です。今日のうどんは、国府人参入りの色鮮やかなオレンジ色の麺です。群馬県は昔からお客さんが来たときにうどんを振る舞っておもてなしをする風習があります。小麦が多く作られている群馬県ならではのおもてなしですね。カムカムカム揚げはよく嚙んで食べるメニューの1つで、小魚やアーモンド、大豆を使用しています。さつまいもは角切りに切って素揚げ、大豆は給食室で煮てからカリッと揚げ、小魚とアーモンドはじっくりと煎ります。今日の大豆は高崎産です。地元、高崎市や群馬県のおいしい食材をよく嚙んでいただきましょう。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会で、各学級別に分かれて長縄跳びを行いました。インフルエンザが流行っているため久しぶりの体育集会でしたが、今日は風もなく、子どもたちも楽しそうに跳んでいました。

第4回学校保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に今年度最後の学校保健委員会が第2理科室で行われました。今回は、「野菜の秘密〜なぜ野菜が大切か考えよう〜」と題して、保健委員の児童による苦手野菜克服メニューの紹介や、給食委員の児童による野菜に関する劇や○×クイズ、そして、実際に給食の野菜を提供してくれている農家の方に来ていただき、野菜作りの苦労や喜びなどお話ししていただきました。子どもたちも野菜の大切さについての理解が深まったようです。

高崎野菜がたっぷり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、豚肉と高崎野菜のオイスターソース炒め、春雨玉子スープ、みかんでした。豚肉と高崎野菜のオイスターソース炒めは、地元高崎産の野菜がたっぷり入っていて食べごたえがありました。春雨玉子スープは、春雨のつるんとした食感と玉子のふわとろの食感が楽しめました。

高崎ソース焼きそば登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、箕郷のブルーベリーヨーグルトでした。高崎ソース焼きそばは、その名の通り高崎ソースが使われていて、子どもたちの好みに合わせたまろやかな味となっています。この高崎ソースは、高崎市の学校栄養士と、市農協、市役所が協力して作ったソースで、高崎特別栽培の玉ねぎと高崎産トマトを100%使用しているそうです。箕郷のブルーベリーヨーグルトも地元箕郷産のブルーベリーがふんだんに使われていて、味が濃く、おいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日