感嘆符 市P連のホームページにふれあいまつり2018の記事が掲載されました

高崎市PTA連合会のホームページに、「中居小ふれあいまつり2018」の記事が掲載されました。トップページの右下にある高崎市PTA連合会のURLをクリックするとリンクされますので是非ご覧下さい。

朝から大行列

画像1 画像1
画像2 画像2
12日水曜日の委員会の時間に体育委員の児童のみなさんが南校庭と東校庭になわとび板を設置してくれました。早速今朝からなわとび板の前には行列ができて順番を待つ姿たくさん見られました。

人気メニュー味噌ラーメン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、アップルパン、牛乳、味噌ラーメン、ナムル、花みかんでした。味噌ラーメンは、具がたっぷり入ったスープと麺の相性も良くおいしくいただきました。ナムルは、韓国定番の家庭料理で、野菜の食感も良く、ごまの風味が全体の味を引き立てていました。花みかんは、この時期いっそう甘みを増していました。

鯖の南部焼き登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、黄金煮、大根の味噌汁でした。鯖の南部焼きは、鯖に下味を付け、ごまを全体にまぶして焼いたもので、南部地方がごまの名産地であることからこう呼ばれるようになったのだそうです。脂ののった鯖とごまの香ばしい香りが食欲をそそりました。黄金煮は、その名の通り黄金色で、味つけもよく野菜や厚揚げに味がよくしみていました。

校区カルタ大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日の日曜日に中居小学校の体育館で、校区のカルタ大会が行われました。子どもたちは各地区に分かれて真剣な表情でカルタの札を取っていました。役員の皆様には前日そして、早朝より準備・運営で大変お世話になりました。また、保護者の皆様には、大勢お集まりいただき、子どもたちへのご声援ありがとうございました。

人気メニューきなこ揚げパン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、きなこ揚げパン、牛乳、ごぼうとさつまいものサラダ、ワンタンスープでした。きなこ揚げパンは、子どもたちに人気メニューのひとつで外側は、きなこがたっぷりとまぶしてあり、パリッとした食感で、中はもっちりとしていて食べごたえがありました。ごぼうとさつまいものサラダは、サイコロ大にカットした野菜が食べやすく、今が旬のごぼうやさつまいもがたくさん入っていました。ワンタンスープは、きなこ揚げパンにもよく合い、体も温まりました。

群馬の納豆登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、群馬の納豆、肉じゃが、白菜の味噌汁でした。栄養教諭からのコメントをいただきましたのでご紹介します。群馬の納豆は、群馬県でとれた大豆で作った大粒の納豆で、豆の旨味や甘みを感じることができます。カップには群馬県の有名な場所やもののイラストが描いてあります。また、今日の味噌汁に入っているねぎや白菜は、高崎産です。今の時期においしい冬野菜が給食に登場しています。

サケの卵を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休みと昼休みに理科室で、サケの卵を希望する児童に配布しました。子どもたちは、家から持ってきた瓶に卵を入れてもらうと大事そうに持ち帰りました。

きのこの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、きのこスパゲティ、大根サラダでした。きのこスパゲティには、しめじ、えのき、マッシュルーム、干ししいたけと、たくさんのきのこ類が入っていて香りも良く、薄めの味付けでおいしくいただきました。大根サラダは、シャキシャキの大根の食感が楽しめました。

本格的な味付けです

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、花みかんでした。マーボー豆腐は、子ども向けで、辛さも控えめですが、味付けは本格的で、ご飯にもよく合いました。春雨サラダはその名の通り春雨のつるんとした食感が楽しめ、ごま風味の味付けがたまりませんでした。

体も心も温まります

画像1 画像1
今日の給食メニューは、五目ご飯、牛乳、まめまめサラダ、かき玉汁でした。五目ご飯は、その名の通りたくさんの具材が入っていてご飯にも良く味がしみていました。まめまめサラダは、大豆がメインでしたが、他の野菜とのバランスもよく、食べやすかったです。かき玉汁は、あつあつで、ふわトロの卵がたっぷりと入っていて、曇り空で肌寒い今日にぴったりで、体も心も温まりました。

授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日と30日に行われた授業参観には、大勢の保護者のみなさんにご来校いただきありがとうございました。各クラスとも教室に入りきれないくらいの人数で、子どもたちも張りきって発表したり授業に参加する様子が見られました。

11月最後の献立は

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ソースカツ丼、牛乳、ごま和え、なめこ汁でした。ソースカツ丼は、ソースカツの味付けが抜群で、ご飯が進みました。ごま和えは、ごまがたっぷりと入っていて、風味も良くもやしの食感も楽しめました。なめこ汁は、この時期にぴったりのメニューで、つるんとしたなめこののどごしもよく体も温まりました。

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会で、3年生の発表でした。「パフ」という歌を歌ったりリコーダーで演奏してくれました。そして体育館中に素敵な歌声と、リコーダーの音色が響き渡りました。その後全校児童で、「まっかな秋」を歌いました。

人気メニュー五目ラーメン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、五目ラーメン、切り干し大根のナムルでした。五目ラーメンは、子どもたちにも人気メニューのひとつで、具材たっぷりのスープに、中華麺がよく合いました。切り干し大根のナムルは、あっさりとした味付けでしたがごま風味が食欲をそそりました。

歯科保健指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では今月中に全学級で歯科保健指導が行われています。養護教諭が各学級をまわり、磨き残しのチェックを行ったり、歯の磨き方の指導を行っています。そして、こういった取り組みが認められ、昨日、群馬県よい歯と口の学校コンクールで最優秀賞を受賞することができました。

移動音楽教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中に群馬音楽センターで、移動音楽教室が行われ、3年生から6年生の児童が参加しました。移動音楽教室では、群馬交響楽団のみなさんが素晴らしい演奏を披露してくれ、会場から大きな拍手が湧きました。

すき焼き丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、すき焼き丼、牛乳、ひじきサラダ、味噌汁でした。すき焼き丼は、ぐんま・すき焼きの日にちなんで提供されたメニューで、群馬県産の食材がたくさん使われていて味付けもバッチリでした。

懐かしの味ナポリタン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、黒パン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、大根サラダ、花みかんでした。ナポリタンスパゲティは、トマトケチャップを使った昔ながらのシンプルな味付けが食欲をそそりました。大根サラダは、ごま油の風味も良く、大根のシャキシャキした食感も楽しめました。花みかんは、一段と甘みも増しおいしくいただきました。

人権集会より

画像1 画像1
11月26日から12月7日までが人権教育強化旬間ということで、今日の朝行事は、人権講話が行われました。校長先生から、人権について分かりやすく説明があり、自分のこととして考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日