ごぼう入りドライカレー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ごぼう入りドライカレー、ツナサラダ、オレンジでした。ごぼう入りドライカレーは、辛さが控えめであるにもかかわらずスパイシーで本格的な味でした。ツナサラダは、カレーにもよく合い、オレンジもみずみずしくおいしくいただきました。

ソース味がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、フルーツヨーグルトでした。ソース焼きそばは、ソースの香りを嗅いだだけでおいしいことがよく分かりました。もっちりした麺の食感も良くあと引くおいしさでした。フルーツヨーグルトは、パイナップル、みかん、桜桃、バナナの4種類が入っていて、甘さと酸味のバランスも最高でした。

レッドリボン集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、レッドリボン集会で、たてわり班ごとに集まってレッドリボンを作りました。初めにレッドリボンについての放送を聞き、その後6年生が中心となって作ったレッドリボンを名札に貼りました。

3〜6年総合学習より

画像1 画像1
今日の総合学習の時間に自衛隊の方を講師にお迎えして、災害派遣についてのお話を聞きました。特に6年生にとっては、理科の学習で自然災害について勉強したばかりということもあり、熱心に話を聞いたり、講師の方の質問に答えることができました。

季節を感じるメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、さつまいもご飯、牛乳、鯖の味噌煮、昆布和え、けんちん汁でした。さつまいもご飯は、ほくほくしたさつまいもがたくさん入っていて、ほんのり甘く季節感を感じました。鯖の味噌煮は定番メニューで、味がよくしみていて、ご飯にぴったりでした。昆布和えは、ごまの香りが漂い、さっぱりしていました。けんちん汁は、薄味で、素材のおいしさが感じられました。

校内持久走大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の午前中に校内持久走大会が行われました。開会式に引き続き、3年生が最初にスタートし、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順に行われました。天気にも恵まれ、子どもたちも精一杯走ることができ、各学年で好記録が出ました。なお、持久走大会を開催するにあたり高関交番の所員の皆様、交通指導員の皆様、PTA役員の皆様に大変お世話になりました。また、保護者の皆様には大勢お越しいただきありがとうございました。 

小・中合同学校保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の14時から、佐野小学校で、小・中合同の学校保健委員会が行われ、本校からも保健委員会の児童とPTA保健委員のみなさんが参加しました。初めに「よりよい生活習慣について考えよう〜早寝、早起き、朝ご飯を見直そう〜」という議題に沿って各学校のアンケート結果と取り組みの発表がありました。その後グループごとに分かれて活発な話し合いが行われました。本校の保健委員の児童もしっかりと発表したり意見を述べることができました。

久々の登場カムカム揚げ

画像1 画像1
今日の給食メニューは、はちみつパン、牛乳、山賊うどん、カムカム揚げでした。山賊うどんは、野菜たっぷりでよく煮込んであって体も温まりました。カムカム揚げは久々の登場でしたが栄養豊富で歯ごたえもあり子どもたちにも人気メニューです。ネットで検索すると作り方も出ていますので、ご家庭でも是非お試し下さい。

5年 社会科見学に行ってきましたpart2

スバルの工場見学のあとは、ぐんまこどもの国でお弁当を食べ、アスレチックや広場でたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学に行ってきましたpart1

スバルの工場見学では、工場内を見学して自動車づくりの様々な工程を見たり、ホールで貴重な展示車を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書週間とコラボメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、秋の香りご飯、牛乳、さつまいもの味噌汁、白玉みたらし団子でした。秋の香りご飯は、きのこ類がたくさん入っていて、香りもよく食が進みました。さつまいもの味噌汁は、さつまいもと味噌の相性もよくおいしくいただきました。白玉みたらし団子は、図書室の本より紹介されたものです。

5年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は5年生が校外学習で自動車工場の見学に出かけました。天気もよく、子どもたちも楽しそうにバスに乗り込みました。

味付け最高!

画像1 画像1
今日の給食メニューは、カラフルごぼう丼、牛乳、じゃこ入り和風サラダ、田舎汁でした。カラフルごぼう丼は以前にも登場していますが、見た目も味もよく食べごたえがありました。じゃこ入りサラダは、さっぱりしている上、じゃこの食感が楽しめました。田舎汁は、具材もたっぷりで、体も温まりました。

相性ぴったり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、牛乳、梅としらすのスパゲティ、大豆とツナのサラダ、オレンジでした。梅としらすのスパゲティは、かりかり梅がきざまれた物が入っていて、しらすともよく合い、さっぱりとした味に仕上がっていました。

赤い羽根共同募金より

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日と15日の朝、児童玄関付近で計画委員の児童のみなさんが赤い羽根の募金活動を行ってくれました。計画委員の呼びかけに大勢の子どもたちが協力してくれました。

ネット講習会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方を講師にお迎えして、5・6年生と保護者を対象にした、ネット講習会が行われました。講習会では、長時間メディアに触れることの問題点やインターネット上に個人情報を載せることの危険性など分かりやすくお話し下さり、子どもたちだけでなく保護者のみなさんも真剣に聞き入る様子がうかがえました。

脂がのって最高!

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、茎わかめ入りきんぴら、きのこ卵とじ汁でした。鯖の塩焼きは、たっぷりと脂がのっていて、塩加減もちょうどよくご飯が進みました。茎わかめ入りきんぴらは、茎わかめの食感が味わえ、食材に味がよくしみ込んでいました。きのこ卵とじ汁は、きのこの風味とのどごしが楽しめました。

3年生校外学習へ行きました。

11月13日(火)に3年生は、校外学習へ出かけました。場所は、群馬の森の県立歴史博物館とガトーフェスタハラダです。歴史博物館では、昔のくらしや道具にふれたり、はにわなどの展示物の説明を聞いたりしながら、熱心にメモを取っていました。ハラダでは、できたてのラスクをいただきました。それぞれこれからの学習に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピストレって何?

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ピストレ、いちごジャム、牛乳、煮卵のせ煮込みうどん、磯煮でした。ピストレという言葉自体初めて目にしましたが、調べてみると、フランス語でげんこつという意味があるそうです。主にヨーロッパで食べられているパンで、ベルギーでは一般的なパンだそうです。味はコッペパンと同じようですが、中味がふわっとしていてジャム以外にも何でも合いそうで食べやすいパンでした。煮卵のせ煮込みうどんは、面にも味がよくしみていて、今日の天気にぴったりで体が温まりました。

4年歯科指導より

画像1 画像1
今日の1時間目に4年1組で、学校歯科医の先生を講師にお招きして、「健康な歯肉を作ろう」と題しての歯科指導が行われました。初めに子どもたちが自分の歯の状態を確認した後、歯肉炎や歯周病についてのお話を聞きました。また、歯垢を顕微鏡に映したものを見たり実際に自分の歯を染め出しして、歯垢が付いていないか確認しました。子どもたちにとって大事な歯を守るためにもよい学習となったようです。残り二クラスも今週中に行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日