4年 校外学習

画像1 画像1
4年生は、県央第一水道と高浜クリーンセンターへ校外学習に行ってきました。


県央第一水道では、川の水がわたし達が使っている水道水になるまでの施設を見学したり、水をきれいにする実験を見たりしました。


炭で真っ黒だった水がとうめいできれいな水になった時には、驚きの声があがりました。



高浜クリーンセンターでは、大きなごみクレーンでごみをつかみ上げるところを間近で見ることができました。



教科書で見たものを実際に見学したり話を聞いたりすることができ、とても勉強になりましたね。


これからの学習では、学んだことをもとに、総合的な学習の時間に新聞にまとめていきます。
画像2 画像2

カラフルごぼう丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、カラフルごぼう丼、牛乳、ひじきサラダ、キャベツのみそ汁でした。カラフルごぼう丼は、その名の通り、赤、緑、黄色のピーマンが入っていてとてもカラフルで、味付けもよく具材に味がしみて食が進みました。ひじきサラダは、ほどよい酸味だけのシンプルさが、素材の味を引き立てました。キャベツのみそ汁は、キャベツが柔らかくやさしい味付けでした。

トマト味がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、和風ツナサラダ、ミネストローネでした。チキンのマスタード焼きは、外側は、ぱりっとしていて中はジューシーで、マスタード味がたまりませんでした。和風ツナサラダは、野菜とわかめ、ツナのバランスもよく、後味すっきりでした。ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、トマトの酸味が味を引き立てていました。

旬の味に舌鼓

画像1 画像1
今日の給食メニューは、菜飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、のり酢和え、豚汁でした。かつおの竜田揚げは、今が旬のかつおを片栗粉でまぶし揚げたものです。香ばしく、かつおの味がいっそう引き立ちました。のり酢和えは、ほどよい酸味と海苔の風味もよくこの時期にぴったりでした。豚汁も具材がたっぷり入り、おいしくいただきました。

教育実習生と中学生来校

画像1 画像1
昨日から本校に教育実習生が1名と、やるベンチャーの中学生が5名来校し、教育実習生は、6月15日まで、やるベンチャーの中学生は、今週いっぱいの予定で、それぞれ実習や体験活動に励んでいます。

音楽集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は今年度初めての音楽集会で、6年生が「翼を下さい」を歌いました。体育館いっぱいに響き渡る素晴らしい歌声でした。その後、低・中・高学年に分かれて校歌を歌いました。どの学年も大きな声で元気よく歌え、学年担当の先生方からそれぞれ「はなまる」の評価をいただきました。

ハヤシシチュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、大豆と枝豆のサラダでした。ハヤシシチューは、こくがあり、麦ご飯との相性もぴったりでした。大豆と枝豆のサラダは、野菜の色合いもよく、味付けも控えめで、野菜本来の味が楽しめました。

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読み聞かせボランティアによる読み聞かせが始まりました。子どもたちも楽しみにしていて、各教室とも静かに聞き入る様子が見られました。ボランティアの皆様にはこれから1年間お世話になります。

3年生 リコーダー講習会

 5月25日(金)に、リコーダー講習会がありました。
 講師の先生は、1mくらいの大きさの物から、ネクタイピンのサイズの物まで、たくさんのリコーダーを紹介してくださいました。鳥のさえずりのような音色から落ち着いて穏やかな音色まで、それぞれのリコーダーの魅力を子どもたちは存分に味わっていました。
 吹く息のちょうど良い量や持ち方のコツ、シとラとソの押さえ方など、45分間の講習の中でたくさんのことを教えてもらい、子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生校外学習 上野国分寺跡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上野国分寺跡を見学しました。















iPhoneから送信

6年生校外学習 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持って来たお弁当を食べました。外でみんなで食べるご飯のおいしさは、格別です。











iPhoneから送信

6年生校外学習 かみつけの里

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡塚古墳、二子山古墳を見学しました。展示館では、説明を聞きながら、当時の人の暮らしを学びました。



















iPhoneから送信

煮込みうどん登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、黒パン、煮込みうどん、牛乳、切り干し大根の煮付けでした。煮込みうどんは、野菜たっぷりで、出汁のきいたスープにうどんがよくからみました。切り干し大根の煮付けは、柔らかく味がしっかりとしみていておいしくいただきました。

体育集会より

今日の朝行事は、今年度初めての体育集会でした。6年生は、校外学習のため参加できませんでしたが、1年生から5年生まで、各学年ごとに並び方の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 かみつけの里

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かみつけの里に到着しました。まが玉づくりに挑戦中です。











iPhoneから送信

シンプルな中にも

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ごぼうと豚肉のごまどんぶり、キャベツのおかか和え、いなか汁でした。ごぼうと豚肉のごまどんぶりは、ごぼうと豚肉の相性も抜群で、ご飯にしみ込んだ汁がいい味をだしていました。キャベツのおかか和えはシンプルな味付けがたまりませんでした。いなか汁の素朴な味わいはなんだか懐かしい気がしました。

たてわり班遊びより

今日の朝行事は、今年度初めてのたてわり班遊びでした。班ごとに決められた場所で、ドッジボールや鬼ごっこなど、楽しそうに活動する様子が見られました。また、6年生は朝早くから準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーマカレー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、トマトのカリカリサラダ、バナナでした。ナンは、インドやパキスタンなどで食べられるパンで、小麦粉と塩、水、酵母を主材料として作られています。キーマカレーもインド料理のひとつで、みじん切りにした野菜とひき肉を炒めて作る汁気の少ないカレーです。給食のキーマカレーは、スパイシーな中にも辛さ控えめで、まろやかに仕上がっています。トマトのカリカリサラダは、彩りもきれいで、キーマカレーにもよく合いました。

たてわり班組織づくりより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、たてわり班の班編成が行われました。初めに全員で自己紹介を行い、次にたてわり班活動について班長さんが説明してくれました。その後、第1回のたてわり班遊びについて遊びの内容や活動場所の確認を行いました。これからの活動が楽しみですね。

ご飯が進む一品登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、オレンジでした。マーボー豆腐は、子どもたちが食べやすいように辛さ控えめですが、味付けは本格的でした。中華サラダは、ごま油の風味もよくさっぱりした味付けと野菜のシャキッとした食感が楽しめました。栄養士さんからマーボー豆腐についてのコメントいただきましたのでご紹介します。マーボー豆腐の歴史は深く、中国の四川省で約150年前に誕生しました。味の特徴は、唐辛子の辛さである「ラー」と山椒のしびれるような辛さである「マー」にあります。日本では辛みを抑えるために、山椒を抜くことがあり、給食でも食べやすいように山椒を抜いて作っています。豆板醤や甜麺醤、味噌や醤油、ケチャップなどの特製だれでご飯が進む一品です。だんだん気温が高くなり熱中症などが心配な季節となりました。しっかり食事をとって丈夫な体を作ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日