夏休みの水泳指導開始

今日から夏休みの水泳指導が始まりました。最初に行われたのは、市の水泳大会を目指すスイスイクラブと長い距離を泳げるようになりたいプクプククラブでした。そして、低学年、中学年と続き、午後には、高学年が行うことになっています。これからもたくさんプールに来られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業より

夏休みになり最初の土曜日の今日、PTA奉仕作業が行われました。暑い中での作業にもかかわらず大勢の保護者のみなさんや子どもたちが集まり、校庭や花壇の除草や花壇の柵のペンキ塗りを行いました。おかげさまでとてもきれいになりました。参加されたみなさん、そしてPTA本部役員のみなさん、環境整備振興会役員のみなさん大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了

画像1 画像1
今日で1学期が終了しました。5時間目には、各学級で通知表が児童一人ひとりに手渡されました。そして、1学期の思い出がいっぱい詰まった荷物を持って学校を後にしました。

1学期最後の給食

画像1 画像1
1学期最後の給食メニューは、はちみつパン、牛乳、冷やし中華、アセロラポンチでした。冷やし中華は、2度目の登場ですが、この暑い時期にぴったりで、冷やし中華のたれが麺とよくからんで食が進みました。アセロラポンチも見た目から涼しそうで、甘さと果物の酸味のバランスもよくおいしくいただきました。9月3日まで、給食が食べられないのが残念です。

1学期終業式より

今日の朝行事は、体育館で1学期の終業式が行われました。校歌斉唱の後、校長先生より心の通知表のお話があり、児童一人ひとりが1学期の学校生活をふり返りました。また、終業式に引き続いて、高崎警察署のおまわりさんから交通安全のお話と知らない人にはついていかないようにというお話がありました。また、生徒指導担当の先生や安全主任の先生等からも大事なお話がありました。明日からの夏休みを健康安全に気を付け充実した休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

高崎産たっぷりメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、夏野菜の彩り酢豚、春雨サラダ、枝豆でした。夏野菜の彩り酢豚には、高崎産の梅ジャムやズッキーニ、なすが使われているということで、安心安全で、おいしくいただきました。特に梅ジャムが入っていることから、酸味もまろやかでした。春雨サラダは、ごまの風味と、春雨のつるんとした食感で食欲が増しました。枝豆も地元高崎産ということで、粒も大きく、甘みがありました。

見た目味とも最高!

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ココアパン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、大豆とアスパラのサラダでした。なすとトマトのスパゲティは、見た目もきれいですが、トマトの酸味がきいていてさっぱりとした味付けで食が進みました。大豆とアスパラのサラダは、ほどよい塩加減で、いろいろな食感が楽しめました。

3年 自転車交通安全教室

 12日(木)と13日(金)、和田橋公園で交通安全教室が行われました。
 豆腐と同じくらいやわらかい脳を守る「ヘルメット」の大事さや、自転車に乗るときのルールや注意点、自転車は車両のなかまであることなど、所長さんのお話やDVDで学習しました。
 後半は、技能コースと走行コースに分かれて、実技の訓練をしました。こぎ出す前は自転車の左側に立ち、右のペダルを斜め上にして右足を乗せて待つことや、発進するときには右後ろを必ず見ること。一時停止して、「右、左、右、後ろ」と確認することなど、実際に練習しながら身に着けていきました。
 最後は、内輪差の大きさをバスを使って実演していただきました。
 危ないことが起こるかもしれないという「危険の予測」を意識しながら、今回学習したことをいかして、大事な命を守って欲しいと思います。
 今回お手伝いいただいたたくさんの保護者の方々には、暑い中大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に1年生が、6時間目は2年生から6年生が大掃除を行いました。1年生は初めての大掃除ということもあり、はりきって教室の隅々まできれいにしたり、それぞれ自分のお道具箱の整理整頓を行いました。暑い中の作業できたがみんなよくがんばりました。

地元感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖のピリ辛焼き、茎わかめ入りきんぴら、うんまい汁でした。鯖のピリ辛焼きは、ねぎ味噌の香ばしい香りが食欲をそそりました。茎わかめ入りきんぴらは、茎わかめが加わることでひと味違ったおいしさでした。うんまい汁は、高崎産のしいたけ、チンゲン菜、高崎味噌が使用されているということで、名前の通りおいしくいただきました。

音楽集会より

今日の朝行事は音楽集会で、4年生が、「小さな世界」を歌とリコーダーで発表してくれました。4年生の元気いっぱいの歌声と、リコーダーのきれいな音色が体育館に響き渡りました。そして、最後に全校で、「手のひらを太陽に」を手拍子を付けて合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちで食べましょう

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、牛乳、焼きそば、フルーツポンチでした。焼きそばは、ソースのいい香りが漂い、食欲が増しました。フルーツポンチは色とりどりの果物が入っていて涼しそうでした。時々給食室の中に入ることがありますが、特にこの時期は暑くサウナ状態です。そんな中でおいしく安心安全な給食を作って下さる栄養教諭や給食技士さんに感謝ですね。

3年生和田橋交通安全教室より

今日と明日の午前中の日程で、3年生を対象とした交通安全教室が和田橋交通公園で行われています。今日は、午前中が3年1組で、午後が3年2組でした。初めに所長さんより自転車の乗り方や決まり等についての講義があり、その後、実際にコースに出て正しい走行の仕方について学びました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キムチチャーハン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、キムチチャーハン、牛乳、じゃこサラダ、肉入りワンタンスープでした。キムチチャーハンは、辛さ控えめですが、味付けは本格的で、食欲がなくなるこの時期にぴったりのメニューです。そして、キムチには体の調子を整えたり、疲労回復にも効果のあるビタミンB群やアリシンが多く含まれているそうです。ご家庭でも是非作ってみて下さい。

体育集会より

今日の朝行事は体育集会で、運動会に向けての行進練習でした。この時期にしては暑すぎず絶好の気象条件のもとで、子どもたちも元気よく行進することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すいか初登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、大豆と枝豆のサラダ、すいかでした。夏野菜カレーは、かぼちゃやなすといった夏野菜がたっぷりと入っていて、まろやかな味に仕上がっていました。大豆と枝豆のサラダは、さっぱりとした味付けが食欲をそそりました。初登場のすいかについては、栄養教諭よりコメントをいただいていますのでご紹介します。すいかは「夏の果実の王様」と呼ばれ夏の代表的な果物です。すいかは90%以上が水分ですが、ミネラルやビタミンも多く含まれています。中でもビタミンB1やビタミンB2は疲労回復にも優れているので、暑いこの時期に効果的な食材です。また、水分やビタミン、ミネラルが含まれているので熱中症予防にも効果があるので、ご家庭でも食後のデザートやおやつにおすすめです。

PTA救急蘇生法講習会が開かれました。

画像1 画像1
 PTA主催の救急蘇生法講習会が7月10日(火)午後3時から、パソコン室で開かれました。高崎東消防署の方7名を講師にしてAEDの使い方、胸骨圧迫の仕方等、細かく丁寧な説明をしていただき、その後実習訓練を行いました。今年プール当番になられた方を中心に、多数の方のご参加、ありがとうございました。

よく味がしみています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、切り干し大根の炒め煮、きのこ卵とじ汁でした。鯖の味噌煮は定番メニューで、柔らかくご飯によく合いました。切り干し大根の炒め煮は、細かく切られた具材に味がしっかりとしみていました。きのこ卵とじ汁は、きのこの風味とふんわりとした卵の食感が味わえました。

口のまわりがすごいことに

画像1 画像1
今日の給食メニューは、きなこ揚げパン、じゃこ入り和風サラダ、ミネストローネでした。なぜか今日のきなこ揚げパンは、きなこの量がいつもよりも多く、一口食べるごとに口の周りがきなこまみれになりました。じゃこ入り和風サラダは、じゃこと野菜の相性もよく、ひと味違ったおいしさが味わえました。ミネストローネは、野菜がたっぷり入っていて、トマト味が食欲をそそりました。

児童を守る安全週間

今日から7月20日にかけて、児童を守る安全週間ということで、PTA運営委員会により校門にのぼり旗が掲げられています。1学期も残すところあと2週間となりましたので、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日