運動会前日準備より

画像1 画像1
今日の午後に、5・6年生がそれぞれの係ごとに集まって運動会の準備を行いました。明日の天候が心配なのでできる範囲での準備となりましたが、各係ともしっかりと活動する様子が見られました。また、PTA本部役員の皆様には、テントの組み立てやくい打ち、遊具の固定等でお世話になりました。

運動会応援献立登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、元気パワー丼、牛乳、応援団サラダ、じゃがいもの味噌汁でした。元気パワー丼は、豚肉や厚揚げなど具材たっぷりでその名の通り明日の力になりそうです。応援団サラダは、赤、黄、緑色のパプリカが入り、運動会の各団の色を取り入れてくれました。栄養教諭や給食技士さんの思いが伝わってくる給食となりました。

運動会前最後の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は運動会前最後の全体練習で、閉会式と退場の練習を行いました。また、1時間目から4時間目にかけては各学年とも最後の練習を行いました。どの学年も負けず劣らずとても素晴らしいできばえでした。

秋を感じるきのこスパゲティ登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、アップルパン、牛乳、きのこスパゲティ、いかくんサラダ、オレンジでした。きのこスパゲティはいろいろな種類のきのこが入っていて風味豊かで秋を感じる一品でした。いかくんサラダはおなじみの味と食感が楽しめました。オレンジもジューシーでおいしかったです。

陸上練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市小学校陸上大会に向けての練習が始まりました。今日は天気にも恵まれ、各種目ごとに分かれて練習しました。

運動会係別打合せより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、運動会の係別打合せでした。それぞれの係に分かれて本番さながらに予行演習を行ったり、役割分担を決めたりしました。運動会当日も子どもたちが活躍する様子が見られると思いますので、係の仕事ぶりにもご注目下さい。

運動会練習もあとわずか

画像1 画像1
運動会まであとわずかとなり、各学年の練習にも一段と熱が入ってきました。特に表現運動ではどの学年も工夫を凝らしてありますが、その中でもやはり6年生の「中居HEROES」は集団行動と組み立て体操、ダンスが組み合わされていてとても見応えあります。運動会当日をお楽しみにしていて下さい。

昨日とは打って変わって

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、五目きんぴら、にらたま汁でした。さんまの蒲焼きは、外側は、ぱりっと香ばしく焼いてあり、ごまがたっぷりとまぶしてあってご飯のおかずにぴったりでした。五目きんぴらは、具材が細かく刻まれていて味が中までしっかり通っていました。にらたま汁はニラの風味が漂いやさしい味付けでした。昨日のイタリア風メニューとは打って変わって和風メニューが楽しめました。

うま味が凝縮

画像1 画像1
今日の給食メニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、チキンのバジル焼き,アーモンドサラダ、ミネストローネでした。チキンのバジル焼きは、バジルのさわやかな香りが楽しめ、チキンのおいしさをいっそう引き立てました。ミネストローネはご存じトマトを使ったイタリアの野菜スープで、野菜の旨味と甘みが凝縮していました。

運動会全体練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目までは、運動会の全体練習が行われました。入場行進に引き続き開会式の練習やラジオ体操、そして、応援練習などが行われました。特に応援練習は各団とも本番さながらの力の入った応援ができました。

パレードドリル練習の様子

画像1 画像1
運動会も近づき、金管クラブのメンバーが毎朝校庭でパレードドリルの練習を行っています。今日は6年生も加わっての練習となりました。運動会当日の演奏が楽しみですね。

十五夜献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、秋の香りご飯、牛乳、大豆とじゃこのサラダ、お月見汁でした。秋の香りご飯は、今が旬のきのこ類がたっぷりと入っていて味と香りの両方味わうことができました。大豆とじゃこのサラダは、大根の歯ごたえもよくさっぱりとした味付けで、ご飯にもよく合いました。お月見汁は、お月見団子に見立てた白玉入りのすまし汁で、薄味の中にも素材の味がしっかりと感じられました。

図書室が大盛況

画像1 画像1
今日はあいにくの天気で、20分休みに外で遊べないこともあり、図書室が大賑わいで、本を借りる子の列が長くできていました。こういう日こそ本をたくさん読んでほしいですね。

地域の方の善意に感謝

画像1 画像1
今朝、校門前で雨が降る中、植え込みの芝をきれいに刈ったり、落ち葉を掃いたりと、ずぶ濡れになりながら地域のお年寄りの方が行なって下さいました。お陰でとてもきれいになりました。



iPhoneから送信

今日はお彼岸献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは、お彼岸献立ということで、おはぎ、牛乳、煮込みうどん、いかの天ぷら、海苔酢和えでした。おはぎは、あんこ、きなこ、ごまの3種類から各自好きな物を選ぶというセレクトメニューでした。餅米がもっちりとしていて甘さもちょうどよくどれもおいしそうでした。

運動会練習より

画像1 画像1
今日の朝行事から1時間目にかけて運動会の練習が行われました。本来ならば今日は応援練習のみの予定でしたが、明日が雨の予報なので急遽変更となりました。初めに教室からイス出しを行い、各団の自分の位置に並べました。その後、応援合戦の出入りの練習や開会式の練習を行いました。

秋を感じるメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、枝豆ご飯、牛乳、鯖のごま味噌焼き、昆布和え、さつまいもの味噌汁でした。枝豆ご飯は白と緑の彩りもよく、ほどよい塩味が食欲をそそりました。鯖のごま味噌焼きは、これからが旬の鯖とごま味噌の相性も抜群で、ご飯にもよく合いました。昆布和えはさっぱりとした味付けと昆布の食感が印象的でした。さつまいもの味噌汁は、さつまいもの甘さが加わることで、やさしい味に仕上がっていました。

運動会練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まで、あと2週間足らずとなり、各学年のダンスもだいぶ仕上がってきました。また、パレードドリルの練習も本格的に始まりました。運動会当日が楽しみですね。

五目焼きそば登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、背割りコッペパン、牛乳、五目焼きそば、フルーツヨーグルトでした。五目焼きそばは、何といってもソースの香りが食欲をそそり、具材もたっぷりと入っておいしくいただきました。フルーツヨーグルトは、4種類の果物の甘さと、ヨーグルトの酸味がバランスよく後味もすっきりでした。

中華メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、巨峰でした。マーボー豆腐は、辛さ控えめでしたが、味付けは本格的であとひくおいしさでした。中華サラダはごま油の風味もよくマロニーのつるんとしたのどごしときゅうりの食感がおいしさをいっそう引き立てました。今が旬の巨峰は、みずみずしくて甘さも十分でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日