1年生 はじめての校外学習

10月31日(水)、華蔵寺公園に行きました。1年生にとってはじめての校外学習でした。遊園地には、観覧車や3Dシアターやスカイグライダー、メリーゴーランドにアスレチックハウスなど、たくさんのアトラクションがありました。遊園地で遊んだり、広場でお弁当を食べたり、公園の遊具で遊んだりしました。笑顔が溢れる幸せな時間で、すてきな思い出が作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ実験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動の時間に理科クラブでは、群馬工業高等専門学校の先生を講師にお迎えして液体窒素を使った実験を行いました。理科クラブの子どもたちは、液体窒素の中にゴム風船を入れると、みるみる縮んで水がたまったり、磁石が浮き上がる実験や、持ってきた花を液体窒素に入れると粉々になる実験に興味深く取り組んでいました。

10月最後の献立は?

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、味噌ラーメン、大根サラダでした。味噌ラーメンは具材がたっぷりで、中華麺にスープがよくからみおいしくいただきました。大根サラダは、さっぱりとした味付けで、味噌ラーメンにもよく合いました。

今日はハロウィン献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チキンライス、牛乳、じゃこと大豆のサラダ、パンプキンポタージュでした。チキンライスは、オレンジ色が映え、色鮮やかでケチャップ味が食欲をそそりました。じゃこと大豆のサラダは、じゃこの風味がサラダの味をいっそう引き立てました。パンプキンポタージュは、ほんのり甘く、なめらかな舌触りと、ほくほくしたかぼちゃの二通り楽しめなんだか得した気分です。

県小学生陸上教室記録会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日の県民の日に、前橋市の県営敷島陸上競技場で群馬県小学生陸上教室記録会が行われ、本校からも5名の児童が参加しました。そして、最後に行われた女子の4×100mリレーでみごと6位入賞しました。

とん汁のおいしい季節になりました

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、たくあんの甘酢和え、豚汁でした。さんまの蒲焼きは、外側がぱりっと中はしっとりとしていて、甘塩っぱく味付けされていておいしかったです。たくあんの甘酢和えは、細かく刻んだたくあんの食感もよくご飯にもよくあいました。豚汁は、野菜や豚肉などよく煮込んであり、味付けもちょうどよく体も温まりました。

群馬の郷土料理おっきりこみ登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、箕郷のブルーベリージャム、牛乳、おっきりこみ、五目豆でした。今週月曜日から始まった学校給食ぐんまの日週間もいよいよ今日が最後となり、最後にふさわしくおっきりこみが登場しました。里芋や大根、人参、さやインゲンなどたくさんの具材が入っていて、よく煮込んであり心も体も温まりました。

音楽集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は音楽集会で、5年生が11月1日に行われる連合音楽祭で歌う「やさしい風」と「花丸ロックンロール」の2曲を披露してくれました。衣装も本番と同じように揃え、元気よく歌うことができました。そして最後に全員で「ビリーブ」を全員合唱しました。

万引き防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署のスクールサポーターの方が来校し、体験型万引き防止教室が行われました。
なかのよい友だち「たろうくん」から万引きに誘われた「じろうくん」の気持ちを考えながら、やってはいけないことは勇気をもって断ることや、悪いことは悪いと友だちにも言える大切さを学びました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
フジマートさんのご協力をいただき、スーパーマーケットの見学をしてきました。
店長さんの話を聞いて店内の見学をした後、おうちの人から頼まれた品物を探して買う体験もしてきました。

高崎産でも味は本格的

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、高崎回鍋肉、昆布和え、スーミータンでした。高崎回鍋肉という名前からたくさんの高崎産の食材が使用されていることが分かりますが、味付けも本格的で、ご飯も進みました。昆布和えは、昆布がアクセントとなりひと味違った味わいでした。スーミータンも本格的で、コーンの風味が印象的でした。

持久走練習開始

今日からいよいよ11月21日に行われる校内持久走大会に向けての練習が始まりました。1年生は南校庭を、2年生から5年生までは東校庭を走りました。天候にも恵まれ、子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事学校に到着

画像1 画像1
ほぼ予定通りに学校に到着しました。体調を崩す子もほとんど出ず、参加した児童全員が無事に帰って来られたことが何よりでした。保護者の皆様にはお忙しい中お出迎えありがとうございました。



iPhoneから送信

三芳サービスエリアで最後の休憩

画像1 画像1
東京都内も順調に抜け、最後の休憩場所の三芳サービスエリアに着きました。このまま行けば予定通り午後5時20分くらいには学校に着くと思います。



iPhoneから送信

国会議事堂をバスから見学

画像1 画像1
修学旅行最後の見学地の国会議事堂に到着しました。本来なら建物の中を見学する予定でしたが、臨時国会が今日から始まったため、残念ながら中には入れませんでした。そのためバスの中からの見学となりました。



iPhoneから送信

八景島シーパラダイスパート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学も終わり、子どもたちが楽しみにしていた昼食と買い物タイムになりました。広い敷地内にはたくさんのお店があり、班ごとに分かれて思い思いの時間を過ごしました。











iPhoneから送信

八景島シーパラダイスパート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあいラグーンに続いてアクアミュージアムに行きました。大きな水槽で泳ぐ魚に感激したり、アシカやイルカのショーに大興奮の子どもたちでした。











iPhoneから送信

八景島シーパラダイスにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日は、八景島シーパラダイスでの活動です。最初にふれあいラグーンというところで、海の生き物に触れる体験をしました。










iPhoneから送信

ホテルでの朝食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルでの朝食は、洋風メニューでした。朝の散歩の効果もあり、みんなよく食べていました。











iPhoneから送信

朝の散歩風景

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目の朝を迎え、みんなで山下公園に散歩に出かけました。いつもと違った風景にテンションも高めでした。







iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日