2学期最後の給食は?

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、大豆とツナのサラダ、オレンジでした。チキンカレーは、麦ご飯との相性もよく、こくがあって2学期の最後にふさわしいメニューでした。

2学期終業式より

画像1 画像1
今日の朝行事は、2学期終業式でした。校長先生からは、2学期のふり返りの話と、冬休みは交通事故に気を付けること、たくさんお手伝いをすること、そして、節度を持って生活するといったお話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、「善悪の判断を自分でしっかりつけて、有意義な冬休みにしましょう。」というお話がありました。

保健委員会集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は保健委員会集会で、保健委員の児童のみなさんが、先日行われた学校保健委員会で発表した生活習慣についてのアンケート結果や問題点などを全校児童に紹介してくれました。

冬至&クリスマス献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、ジョア、ローストチキン、チーズサラダ、かぼちゃ入りクリームスープ、クリスマスチョコムースでした。ローストチキンは、外側の皮がパリッとしていておいしかったです。かぼちゃのクリームスープは、大きめにカットされたかぼちゃが入り、よりいっそうまろやかな味になりました。クリスマスチョコムースまで付いて子どもたちも大満足の給食となりました。なお、冬至にかぼちゃを食べるのは、野菜不足となるこの時期、ビタミン不足を補い風邪などへの抵抗力を付けようとした先人の知恵からきているそうです。

韓国風メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ビビンバ、牛乳、チゲ汁、花みかんでした。ビビンバは本格的な味付けでたくさんの具材が入っていて食べごたえがありました。チゲ汁は、キムチが決め手となり、ほどよい酸味で食欲が増しました。花みかんも色鮮やかで甘かったです。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会で、各学級に分かれて、長縄跳びを行いました。1・2年生は、担任の先生と体育委員の児童が縄を回し、3年生以上は、担任の先生と児童が回しました。さすが高学年は、上手に跳ぶことができていましたが、低学年・中学年もよく頑張っていました。

よりグレードアップした味になりました

画像1 画像1
今日の給食メニューは、背割りこめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、じゃこと大豆のサラダでした。ソース焼きそばは、先月も登場しましたが、今回は、背割りこめっこパンにはさんで食べたところ、よりいっそう焼きそばの味が引き立ち、おいしくいただくことができました。じゃこと大豆のサラダは、じゃこと大豆との相性も良くサラダの味をさらにグレードアップしたものにしてくれました。

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チキンライス、牛乳、ひじきサラダ、ABCスープでした。チキンライスは、見た目もあざやかですが、ケチャップ味が食欲をそそり、子どもたちにも人気メニューのひとつです。ひじきサラダは、野菜のシャキシャキ感とあっさりとした味付けが印象的でした。ABCスープはいつもにも増して、キャベツやじゃがいもがたっぷりと入り、やさしい味付けがたまりませんでした。

手間暇かけて作っています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖のねぎ味噌焼き、五目豆、沢煮椀でした。鯖のねぎ味噌焼きは、ねぎ味噌の風味も良く、香ばしく焼いてありご飯のおかずにぴったりでした。五目豆は、サイコロ大に切られた野菜やこんにゃくに味がよくしみていて、おいしくいただきました。沢煮椀は、千切りに切った野菜と豚肉や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物で、昔、多いということを「さわ」といったことからこの名前が付いたのだそうです。さっぱりとした口当たりがくせになりそうです。

サクッとした食感がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、サンドパン、牛乳、白身魚フライ、チーズポテト、コンソメスープでした。白身魚フライは、外側がサクッとしていて、中は柔らかくあっさりした味でサンドパンとの相性もぴったりでした。チーズポテトは、その名の通りチーズとポテトの組み合わせが抜群でした。コンソメスープは、野菜の旨味がスープに溶け出し、いい味出していました。

元気パワー丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、元気パワー丼、牛乳、ごま和え、じゃがいもの味噌汁でした。元気パワー丼には、野菜や肉、厚揚げなどたくさんの具材が入っていて、にんにくや生姜といった隠し味もきいていて、おいしく元気が出そうでした。ごま和えも薄味で、野菜の味が感じられました。じゃがいもの味噌汁は、ほくほくした柔らかいじゃがいもがたっぷりと入っていて体も温まりました。

感嘆符 市P連のホームページにふれあいまつり2018の記事が掲載されました

高崎市PTA連合会のホームページに、「中居小ふれあいまつり2018」の記事が掲載されました。トップページの右下にある高崎市PTA連合会のURLをクリックするとリンクされますので是非ご覧下さい。

朝から大行列

画像1 画像1
画像2 画像2
12日水曜日の委員会の時間に体育委員の児童のみなさんが南校庭と東校庭になわとび板を設置してくれました。早速今朝からなわとび板の前には行列ができて順番を待つ姿たくさん見られました。

人気メニュー味噌ラーメン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、アップルパン、牛乳、味噌ラーメン、ナムル、花みかんでした。味噌ラーメンは、具がたっぷり入ったスープと麺の相性も良くおいしくいただきました。ナムルは、韓国定番の家庭料理で、野菜の食感も良く、ごまの風味が全体の味を引き立てていました。花みかんは、この時期いっそう甘みを増していました。

鯖の南部焼き登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、黄金煮、大根の味噌汁でした。鯖の南部焼きは、鯖に下味を付け、ごまを全体にまぶして焼いたもので、南部地方がごまの名産地であることからこう呼ばれるようになったのだそうです。脂ののった鯖とごまの香ばしい香りが食欲をそそりました。黄金煮は、その名の通り黄金色で、味つけもよく野菜や厚揚げに味がよくしみていました。

校区カルタ大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日の日曜日に中居小学校の体育館で、校区のカルタ大会が行われました。子どもたちは各地区に分かれて真剣な表情でカルタの札を取っていました。役員の皆様には前日そして、早朝より準備・運営で大変お世話になりました。また、保護者の皆様には、大勢お集まりいただき、子どもたちへのご声援ありがとうございました。

人気メニューきなこ揚げパン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、きなこ揚げパン、牛乳、ごぼうとさつまいものサラダ、ワンタンスープでした。きなこ揚げパンは、子どもたちに人気メニューのひとつで外側は、きなこがたっぷりとまぶしてあり、パリッとした食感で、中はもっちりとしていて食べごたえがありました。ごぼうとさつまいものサラダは、サイコロ大にカットした野菜が食べやすく、今が旬のごぼうやさつまいもがたくさん入っていました。ワンタンスープは、きなこ揚げパンにもよく合い、体も温まりました。

群馬の納豆登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、群馬の納豆、肉じゃが、白菜の味噌汁でした。栄養教諭からのコメントをいただきましたのでご紹介します。群馬の納豆は、群馬県でとれた大豆で作った大粒の納豆で、豆の旨味や甘みを感じることができます。カップには群馬県の有名な場所やもののイラストが描いてあります。また、今日の味噌汁に入っているねぎや白菜は、高崎産です。今の時期においしい冬野菜が給食に登場しています。

サケの卵を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休みと昼休みに理科室で、サケの卵を希望する児童に配布しました。子どもたちは、家から持ってきた瓶に卵を入れてもらうと大事そうに持ち帰りました。

きのこの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、きのこスパゲティ、大根サラダでした。きのこスパゲティには、しめじ、えのき、マッシュルーム、干ししいたけと、たくさんのきのこ類が入っていて香りも良く、薄めの味付けでおいしくいただきました。大根サラダは、シャキシャキの大根の食感が楽しめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日