子どもたちの帰ったあとは

画像1 画像1
春になって、陽が沈む時間も少し遅くなりました。子どもたちの帰った、ある日の中居小の4階からのひとこま(夕方6時ごろ)です。明日から10連休が始まります。健康や安全に気を付けて、5月も元気に過ごしましょう。
画像2 画像2

平成最後の給食は?

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープです。きなこ揚げパンは、外側はきなこがたっぷりのまぶしてあり、中はもっちりとした食感で、子どもにも大人にも人気メニューです。ツナサラダは、最もポピュラーなサラダのひとつで、ツナと野菜のコンビネーションがばっちりでした。ワンタンスープは、具材たっぷりで、ワンタンにもスープの味がしみていて、最高でした。平成最後にふさわしい給食となりました。

1年生を迎える会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日に体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないだ1年生の入場を拍手で迎えました。初めに代表児童の歓迎の言葉や校長先生の話の後、全員で校歌を歌い、その後「げんこつやまのたぬきさん」の歌に合わせてゲームを行いました。そして、1年生へのインタビューや鉢植えと手紙のプレゼントと続き、最後に1年生から歌のプレゼントがありました。たくさんの保護者のみなさんにも参観いただき、楽しい雰囲気の中で行うことができました。

マーボー豆腐に舌鼓

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、オレンジです。マーボー豆腐は、辛さこそ控えめですが、味付けは本格的で、ご飯ともよく合いました。中華サラダは、ごま油の風味が食欲をそそりマロニーのつるんとした食感も楽しめました。

春のヤグルマギクまつり【その2】

ヤグルマギク(矢車菊:キク科)は、もともとはヨーロッパ原産の花でしたが、園芸用に改良され、国内に広がりました。その過程を経て、道端や土手に咲く花の中にも野生種の青色とは異なる色も見られます。比較的良く見られるのは白とピンクの花(写真上)ですが、白と青の鮮やかな色(写真中)や純白のヤグルマギク(写真下)も見ることができます。この他にもレアな色があるかも知れませんね。連休中にヤグルマギクの色探しなど、楽しいかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちも大満足

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ナポリタン、アスパラサラダ、ヨーグルトです。ナポリタンは、昔ながらの味付けで、トマトケチャップ味が食欲をそそりました。アスパラサラダは、アスパラの香りもよく、特にこの時期は柔らかいのでおいしかったです。ココアパンやヨーグルトまで付いて、子どもたちにも大満足のメニューでした。

春のヤグルマギクまつり【その1】

桜の時期が終わって、春の彩りは、菜の花を代表とする黄色とともに、ヤグルマギク(矢車菊:キク科)の青色が映えるようになってきました。道端や土手に多く見られる春の風物詩です。花の色の基本は青紫色(写真上)ですが、濃い赤紫色(写真中)やラベンダー色(写真下)など、様々な色合いを見せています。校区内でもどこかに咲いているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相性ばっちり、若竹汁

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖のねぎ味噌焼き、五目豆、若竹汁です。鯖のねぎ味噌焼きは、ねぎ味噌の風味が鯖のおいしさを一層引き出していました。五目豆はサイコロ大にカットされた具材に味が良くしみていました。若竹汁は、春の新わかめと新たけのこのお吸い物です。新わかめと新たけのこは古くから相性が良いといわれ、あっさりとした味付けでこの時期にふさわしいメニューとなっています。

体育集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は体育集会で、団ごとに並ぶ練習を行いました。子どもたちは体育主任の先生の指示に従い活動することができました。

初めての集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めての集団下校でした。初めてということで、校長先生から車に十分気を付けて登下校することや下校後やお休みの時も十分注意して過ごすようお話がありました。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、チーズポテト、ABCスープです。チキンライスは見ての通り、全体が色鮮やかなオレンジ色で、グリンピースの緑色やとうもろこしの黄色がアクセントとなり見映えもよく、味付けもケチャップ味が食欲をそそりました。チーズポテトは、チーズとポテトの相性もぴったりで、子どもたちも人気メニューのひとつです。ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニやベーコン、たまねぎなどたくさんの具材のうまみがスープに溶け出し、おいしかったです。

長く受け継がれているもの

中居小学校は、昭和51年に創立した小学校ですが、43年の歴史の中で長く受け継がれているものをいくつか見つけることができます。例えば、廊下の大鏡などがそうですね。図書室をのぞいてみれば、絵本の世界にも長く受け継がれているものがあります。この「ちいさいおうち」は、昭和59年に中居小学校に納入され、今でも親しまれています。ちなみに原作は1942年(昭和17年)です。良きものは愛され続けるという一例ですね。この本に親しまれたお父さん・お母さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度初めての授業参観でした。特に1年生は小学校に入って初めてということで、はりきって授業に参加している様子が見られました。どの学級も教室に入りきれないくらい大勢の保護者のみなさんにご参観いただきありがとうございました。

のどごし最高、煮込みうどん登場

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、煮込みうどん、磯煮です。今日も栄養士さんからコメントをいただいていますので、ご紹介します。給食で使用しているうどんは、「高崎うどん」です。高崎うどんは、高崎産小麦「きぬの波」を100%使用していて、コシ、もちもち感、なめらかさが特徴のうどんです。今日はそんな高崎うどんを使用した煮込みうどんです。地元高崎市や群馬県ではおいしい農産物がたくさん作られています。これからも、高崎市産や群馬県産の食材をたくさん取り入れていきたいと思います。

昼休みの校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の花もだいぶ散り、青葉が目立つようになってきました。また、今日は朝から気温が上昇し、昼休みには、半そでや半ズボンで遊ぶ児童がたくさん見られました。

ポークストロガノフ登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、アーモンドサラダ、河内晩柑です。ポークストロガノフのストロガノフとは、ロシアの外交官の名前で、本来は牛肉の薄切りを玉ねぎと一緒に炒め、サワークリーム入りのソースで煮込んだビーフストロガノフに由来します。河内晩柑は、春から夏にかけておいしく食べられる柑橘で、酸味と甘みがほのかに感じられ、みずみずしくさっぱりとした味が特徴です。

ソースの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、フルーツヨーグルトです。ソース焼きそばは、人気メニューのひとつで、ソースの香りが食欲をそそり、そのまま食べてもおいしいのですが、パンにはさんで食べるとまた一味違ったおいしさが味わえました。フルーツヨーグルトは、バナナやみかんなどの果物の甘さと、ヨーグルトの酸味の組み合わせが抜群でした。

窓近く 花も揺れるよ♪

画像1 画像1
新学期がスタートして10日が経過しました。各学年で授業が本格化し、新鮮な気持ちで学習に向き合う姿が見られます。南校舎の窓から見える桜の花も、少しづつ葉桜に変わってきました。中居小学校の校歌(3番)にもあるように、風に揺られて花びらが舞う様子が見られます。桜の時期も残りわずか。新緑の季節に向かって、花も子どもたちも、すくすくと育っています。
画像2 画像2

ご飯が進むメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、切り干し大根の煮つけ、豚汁でした。鯖の味噌煮は、柔らかく、甘い味噌と鯖の相性も抜群でご飯のおかずにぴったりでした。切り干し大根の煮つけは、切り干し大根の食感もよく、味もしみていて素朴な味わいでした。豚汁は、具材もたくさん入っていて、おいしくいただきました。

委員長集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育館で委員長集会が行われました。それぞれの委員会の委員長から、活動内容の紹介や全校児童に向けた協力のお願いを大きな声でしっかりと発表してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/30 退位の日
5/1 即位の日
5/2 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日