きなこ揚げパン登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、じゃこと大豆のサラダ、ワンタンスープです。きなこ揚げパンは子どもたちにも人気メニューのひとつで、揚げパンにたっぷりきなこがまぶされ噛み応えも十分でした。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、ツナサラダ、ABCスープです。チキンライスは、見ての通り色鮮やかで、ケチャップ味が食欲をそそりました。ツナサラダは、酸味と塩味のバランスが良く、小松菜の歯ごたえも味わえました。ABCスープは、定番の味付けで野菜の甘みも加わりおいしさ倍増でした。

いじめ防止会議報告より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は全校集会で、夏休み中に行われたいじめ防止フォーラムと、いじめ防止子ども会議に参加した代表児童のみなさんが会議で話し合われたことや感想を発表してくれました。

金管クラブの朝練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会に向けて金管クラブの朝練習が始まりました。金管クラブの児童のみなさんは夏休み中も練習に励んでいましたのでだいぶ仕上がってきました。運動会当日が楽しみですね。地域の皆様には早朝よりご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をお願いします。

2学期もお世話になります

画像1 画像1
今日は中居ソレイユのみなさんも校門前であいさつ運動と交通指導を行ってくれました。2学期もよろしくお願いします。

あいさつ運動より

今日から1週間の予定で生活見直し週間が始まりました。また、それに合わせてあいさつ運動も行われます。今日も生活委員の児童のみなさんがたすきをかけ、元気よくあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。始業式では、校長先生の話がありました。校長先生から出された夏休みの宿題についての確認をしながら、44日間の夏休みを振り返りました。
その後、新たに赴任したALTの先生の紹介がありました。日本語で自己紹介していただきました。これからの授業が楽しみです。
また、夏休み中の活動の表彰も行われました。表彰された子どもたちは、全校児童の前で大きな拍手をもらい、とても満足した表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

画像1 画像1
2学期最初の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、チーズサラダ、ワインゼリーです。ポークストロガノフは、コクがあってしめじやマッシュルームが良いアクセントとなり食感も楽しめました。チーズサラダはあっさりとした味付けが野菜の旨味を引き出していました。ワインゼリーは残暑が厳しい今日の天気にぴったりでした。

2学期が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。いつもの通り校門で出迎えると、真っ黒に日焼けした顔で子どもたちが元気よくあいさつしてくれました。

中居地域づくり秋季球技大会

春季球技大会に続き、秋季球技大会が開催されました。くもり空でしたが、湿度は高く運動をすれば汗が出るような気候でした。グラウンドゴルフ、輪投げ競技が行われ、中居小からはPTA役員を中心に3チーム(校長チーム、教頭チーム、教務チーム)が出場しました。地域のお年寄りは、とても元気で熱心にプレーしたり応援をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週明けは始業式

画像1 画像1
今日はどんよりとした天気ですが、校庭では学童の子どもたちが元気に遊んでいました。週明けは、いよいよ2学期の始業式です。9月からまた元気な笑顔が学校に戻ってくることを楽しみにしています。

ヘチマのつるはなぜ逆巻きになる?

画像1 画像1
学校の花壇でもヘチマが大きな花をつけています。利用できそうなものには何でも絡みつくので、どんどん広がっていきますね。ところで、ヘチマのつるを観察してみると、途中で巻き方が逆になっています。これはなぜか?詳しくは説明しませんが、コードやホースをしまうときに、ていねいに巻いていたはずなのに、あれれ?ねじれておかしくなっちゃった!という現象と同じなのです。ちなみに、これはつる植物のあるあるでもあります。
画像2 画像2

夏休み中の先生方の様子パート2

画像1 画像1
今日は午前中に職員会議が行われ、主に運動会について協議しました。また、午後からは、群馬大学より講師を招いて、児童理解を深める研修会が実施されました。研修会には、本校だけでなく他校からも大勢参加し、大変実のあるものとなりました。研修会で学んだことを2学期からの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

アサガオとヒルガオの違いってなあに?

夏の風物詩と言えば【アサガオ】があります。古い俳句に【朝顔や釣瓶とられてもらひ水】というのがあります。『水を汲み井戸へに行ったら、朝顔のつるが絡まって使えなかったので、他の家から水を分けてもらった』という夏の朝の風情を描いたものですが、アサガオとヒルガオの違いは何か?というと、大きいのがアサガオで、小さいのがヒルガオと思いきや、昼まで花がしぼまずにいる花がヒルガオで、朝のうちにしぼんでしまうのがアサガオなんです。同じ【ヒルガオ科】の花なので、もとは同じだと思われますが、分かりやすい名付け方ですね。ちなみに、【ユウガオ】という花もありますが、こちらは【ウリ科】の花で、実がなります。学校の花壇にもヒルガオ科の花が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前は黄色でもオレンジ色の花

道ばたで見られる花の種類は、大きく分けて【キク科】【シソ科】【ヒルガオ科】の3つに分類されます。他の種類もありますが、もっとも多い種類が【キク科】です。夏の終わりから秋にかけて咲くコスモスもキク科の植物ですが、私たちがイメージするピンク色の他にも様々な色があって、コスモス全体では30種類近くあるそうです。このごろ、道ばたや花だんで見られるオレンジ色の鮮やかな花もコスモスの一種で【キバナコスモス(黄花秋桜)】と呼ばれています。名前は黄色ですが、実際の花の色は違うのですね。夏休みも残り数日となりましたが、少しづつ秋の気配を感じるこの頃です。
画像1 画像1

PTA除草作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休みに入り2回目のPTA除草作業が行われました。前回と比べると校庭や花壇の雑草も伸び、除草作業も大変でしたが、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。お暑い中大変お世話になりました。

夏休み作品提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休みの作品提出日でした。あいにくの空模様でしたが、子どもたちは日焼けした顔で元気よく各教室に入り、作品や宿題を提出していました。夏休みも残りあとわずかです。健康安全に気をつけ過ごしてほしいと思います。

金管クラブの練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中も金管クラブの練習が行われています。今日は初めて校庭での練習を行いました。まだまだ暑さの残る校庭でしたが、時折吹く風がさわやかで、子どもたちも意欲的に活動していました。

クマより怖い!スズメバチ

画像1 画像1
最近のニュースで、住宅地にクマが出没する話題が目に留まりました。国内の陸上哺乳類の中では、もっとも大型で危険な存在として知られるクマですが、そのクマの何倍も人に被害を与えている動物がスズメバチです。統計によれば、クマによる事故件数の20倍は軽く超えると言われています。スズメバチは、森林のみならず住宅街でも頻繁に表れますが、こちらが何の危害を加えなくても、突然襲ってくる可能性がありますので、一匹でも見つけたら注意が必要です。夏休みは自然と触れ合う機会も多くなりますが、野生の生き物の生態や危険性も良く知っておくことが大切ですね。ちなみに、スズメバチは黒色に反応することが多いです。自分たちの巣を狙うクマの色だからと言われています。スズメバチに出会ったら、体を低くして静かにその場を離れましょう。
画像2 画像2

校内の安全点検実施中

画像1 画像1
夏休み中は、日頃できない安全点検が行われています。今日は、消防設備点検ということで、防火シャッターがきちんと作動するかどうか点検整備が行われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/4 身体測定3・4年 委員会 PTA運営委員会
9/5 身体測定1・2年・なかよし
9/6 体育集会 避難訓練
9/9 体育集会 運動会時間開始 放課後学習4年 学校預り金振替日
9/10 体育集会 避難訓練予備日