十五夜献立

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ご飯、牛乳、さんまのおかか煮、チンゲンサイのごま和え、白玉汁です。枝豆ご飯は、彩もきれいで、ごまやわかめも加わりおいしくいただきました。さんまのおかか煮は、味がしっかりとしみていて、骨まで柔らかくご飯にもよく合いました。チンゲンサイのごま和えは、地場産のチンゲンサイがたっぷり入っていて歯ごたえもよくごま風味が食欲をそそりました。白玉汁は、白玉団子が入っていて、十五夜の今日にぴったりのメニューでした。

運動会応援練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、運動会の応援練習を行いました。各団ごとに分かれて団長さん副団長さんを中心に団歌や振り付けを覚えたりしました。

今日は十五夜

画像1 画像1
9月13日の今日は、十五夜です。昔から日本ではススキを飾ったり、お月見団子を供えたりする風習があります。中居小の職員室前にも校務員さんが用意してくれました。

秋の味覚登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ひじきサラダ、巨峰です。栄養教諭からのコメントを紹介します。今日の果物は巨峰の登場です。巨峰は、ブドウの仲間で、他の種類のブドウと比べて実が大きいことから「ブドウの王様」ともいわれています。ブドウの旬は、夏から秋にかけてです。品種が多く、世界に5000種以上存在するといわれています。日本で栽培されているブドウは30〜40種。その栽培の品種の半分を占めているのが「巨峰」と「デラウエア」です。種なしや皮ごと食べられるブドウが増えるなか、日本では生のまま食べるのがほとんどですが、乾燥させたレーズンや発酵させたワインなど形を変えても活躍してくれる果物です。今日の巨峰は長野県産です。旬の味覚を味わいましょう。

運動会全体練習より

画像1 画像1
今日の1時間目は運動会の全体練習で、入退場の練習とラジオ体操を行いました。ラジオ体操は、体操の隊形に開くところや集まるところも練習しました。この練習は1学期にやってから久しぶりだったので忘れている児童も多かったようですが、だんだん上手になってきました。

醤油ラーメン登場

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、醤油ラーメン、ゆで卵の甘辛煮、昆布和えです。醤油ラーメンは、具材たっぷりで、麺にスープが良く絡みおいしくいただきました。ゆで卵の甘辛煮は、醤油ラーメンとの相性も良く、中まで味がよくしみていました。昆布和えは、薄い味付けでしたが、ごま風味が食欲をそそりました。

避難訓練より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は避難訓練で、不審者が教室に侵入したことを想定して行いました。そして、全校児童が体育館に避難した後、高崎警察署のスクールサポーターの方から、不審者に遭遇した時の対応方法について学びました。

児童生徒発明くふう展で最高賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
第63回高崎市児童・生徒発明工夫展で本校5年の女子児童の作品が最高賞の発明協会奨励賞を受賞しました。作品名は「どこでもキッチン」で、調理器具がコンパクトに収納されていてその名の通りどこにでも移動できるようになっています。作品説明によると、今夏の豪雨のニュースから被災地でも使えるようにということで考えたそうです。大変すばらしいですね。なお、この作品は、来月行われる県の発明くふう展にも出品されます。

梅ジャム酢豚登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、梅ジャム酢豚、ナムル、春雨スープです。梅ジャム酢豚は、地元箕郷地域で収穫された梅で作られた梅ジャムが使われているせいか酸味もきつくなくまろやかな味でした。ナムルは、もやしのシャキシャキ感とごま油の風味が食欲をそそりました。春雨スープは薄味でおいしかったです。

運動会練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会練習で、入場行進を行いました。今年は昨年度までの歩き方と異なり、団席付近から校舎に向かってまっすぐ歩く形に変更されました。初めてでしたが各団とも上手に歩くことができました。

4年放課後学習会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生を対象とした2学期最初の放課後学習会行われました。外は暑かったですが、エアコンのきいた教室で子どもたちも熱心にプリントに向かう姿が見られました。2学期も放課後学習ボランティアの皆様にはお世話になりますがよろしくお願いします。

外はパリッと中はジューシー

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、チキンのマスタード焼き、チーズサラダ、ミネストローネです。チキンのマスタード焼きは、外側がパリッとしていて中はジューシーで食パンとの相性もばっちりでした。チーズサラダは、細かくカットされたチーズが野菜の味を一層引き立てていました。ミネストローネは、トマト味が食欲をそそりました。

給食づくりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室訪問に合わせて給食室での作業の様子を見させていただきました。給食技士さんはそれぞれの持ち場で、手際よく作業を行っていました。

給食室訪問より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校薬剤師による学校訪問があり、給食室の衛生状況について検査を行いました。検査が行われるのは1学期に続いて2回目となります。検査では、食材を入れる容器はもちろん、食材が触れるところや作業する給食技士さんの手を調べたり、細かなところまで念入りにチェックしていました。

6年理科の授業より

画像1 画像1
6年生は今理科で「太陽と月」についての学習を行っています。遮光板を使って太陽を見た子どもたちから「見えた見えた」と歓声が上がりました。今日は天気にも恵まれ、絶好の観察日和でした。

色鮮やかな冷やし中華登場

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やし中華、(ポパイ麺)、アセロラポンチです。栄養教諭よりコメントをいただきましたのでご紹介します。今日の冷やし中華の麺は色鮮やかな緑色をしたポパイラーメンです。ポパイラーメンはほうれん草を入れた麺のことです。昔、ほうれん草を食べるとものすごく強くなる「ポパイ」という名の主人公のアニメが大流行しました。このことから、ほうれん草入りのメニューを「ぽぱい〇〇」ということがあります。2学期も始まって1週間になります。体調を崩している人はいませんか?今日のポパイラーメンを食べて元気に過ごしてもらいたいです。

運動会結団式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スローガンの発表に続き各団に分かれて結団式が行われました。初めに団長、副団長、団員の紹介が行われその後、団長から決意表明が述べられました。そして、最後に応援歌を各団の5・6年生が紹介してくれました。

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
今日の朝行事の時間は運動会の結団式で、結団式に先立ち計画委員により運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「勝ち取ろう 令和最初の 優勝を!」です。スローガンの通り各団令和初の優勝目指して頑張ってほしいと思います。

高崎市児童・生徒発明くふう展

今年で63回目となる【高崎市児童・生徒発明くふう展】が本日(6日)から10日(火)まで、高崎市少年科学館で開催されます。本校からも作品が3点出品されています。小中学校の児童・生徒がくふうして製作したアイデア作品がたくさん展示されていますので、ぜひ足を運んでください。
画像1 画像1

食欲増進メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚キムチ、卵スープ、オレンジです。豚キムチは、ちょっぴりピリ辛なキムチと豚肉の相性がばっちりでした。卵スープは、ふわとろの卵の食感とやさしい味付けがたまりませんでした。オレンジは、こってりとした豚キムチの後にぴったりで、甘みも加わり後味すっきりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/13 体育集会
9/16 敬老の日
9/17 体育集会
9/18 体育集会 運動会係別児童打合せ
9/19 放課後学習3年