6年生道徳科の授業より

中居小では先生方の授業改善を図る目的で「一人1研究授業」を実施しています。校内の先生方も自由に授業を参観し意見交流し、よりよい授業づくりを目指しています。
今日の授業では、友達の理解と協力を主題に「言葉のおくりもの」という教材をとおして、よりよい人間関係について考えました。自分なりの考えをしっかりと持ち、友達と交流して学習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員紹介・表彰朝礼

朝行事で新たに赴任した栄養士さんを子どもたちに紹介しました。おいしい給食を作ったり教室で指導したりしていただきます。スポーツ栄養士の資格ももっているため、スポーツと栄養についても聞くことができそうです。
また、表彰朝礼では、絵画、書写、読書感想文、俳句など多くの作品展で入賞した児童への表彰が行われました。ここでも中居小の子どもたちの頑張りが見られました。
学校栄養士さんの紹介 学校栄養士さんの紹介
表彰のようす 表彰のようす
表彰のようす 表彰のようす

手間暇かけて作っています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭の香草パン粉焼き、コーンサラダ、ミネストローネです。鮭の香草パン粉焼きは、香草が香りに深みを持たせ、外側がパリッと香ばしくおいしかったです。コーンサラダは、コーンがたっぷり入り、さっぱりとした味とともに色合いも楽しめました。ミネストローネは、トマトベースのスープですが、見た目よりもあっさりしていました。

6年生の授業より

今日の1時間目から3時間目にかけて6年生の国語の授業の一環としてパネルディスカッションがそれぞれのクラスで行われました。論題は、「中居小をよりよい学校にするために改善すべき点は何か」と「中学校生活に向けて今から準備していくべきことは何か」の2つでしたが、どの学級も自分の考えがしっかりと持て、活発に意見交流ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、リンゴです。マーボー豆腐は、代表的な中華料理のひとつであり味付けも本格的でご飯が進みました。中華サラダは、ごま油の風味が食欲をそそりました。リンゴは、今シーズン初登場ですが、ほど良い酸味と歯ごたえが秋の訪れを感じさせてくれました。

読み聞かせより

今日から読み聞かせの後半が始まりました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていたようで、どの教室も静かに読み聞かせボランティアの方のお話に聞き入る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホストタウン献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、プロフ、牛乳、ビーツサラダ、ヤジノワクリームスープです。プロフは、ウズベキスタンの伝統料理で、米を野菜とブイヨンで煮た料理です。味は、ピラフとほとんど変わりませんでした。ビーツサラダもウズベキスタンのもので、全体がビーツの赤い色に染まって日本にはない独特の色合いでした。ヤジノワクリームスープは、ポーランドの家庭料理ですが味はクリームスープそのものでおいしくいただきました。

地層は何でできている?

画像1 画像1
6年理科の観察で3つの岩石を観察しました。大きく分けて【泥岩】【砂岩】【れき岩】の3つできています。子どもたちは、じっくり観察しながら、特ちょうや性質を熱心に学んでいました。ちなみに、【れき】とは、俗にいう石のことですが、理科の定義では、2mm以上の大きさであれば【れき】と位置付けられるそうです。小さくても大きくても【れき】なんて、面白いですね。
画像2 画像2

陸上教室記録会の練習

放課後、5.6年生が陸上教室記録会に向けて練習をしています。一人ひとりが目標をもって取り組んでいます。授業後の練習ですが、疲れも見せず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋本番メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、いちごジャム、牛乳、なすときのこのつけ汁うどん、カムカム揚げです。なすときのこのつけ汁うどんは、大きめにカットされたなすやしいたけしめじなどのきのこ類が存在感を示し、おいしかったです。カムカム揚げは、大豆と小魚がたっぷりと入っていて噛み応えがありました。

さつまいもときのこのカレー

画像1 画像1
今日の給食は、子どもたちに大人気のカレーです。今が旬のさつまいもときのこが入った「さつまいもときのこのカレー」です。さつまいもの甘味を感じる秋のメニューです。
サラダは、大豆、枝豆などの複数の豆が入った「ビーンズサラダ」。噛むほどにおいしさが増します。

全校朝礼

全校朝礼では、第44回運動会をスライドで振り返りました。子どもたちの頑張りを認め、励ますお話がありました。また、運動会の運営について、多くの方々が支えて下さっていることにも目を向けるように話がありました。子どもたちは感謝することの大切さについても考えられました。
その後、23日までの予定で実施される教育実習について、紹介がありました。実習生は、「中居小の卒業生としてしっかり取り組みたいと。」と抱負を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、肉入りワンタンスープです。きなこ揚げパンは、子どもたちにも大人気メニューで、揚げパンにきなこがたっぷりとまぶしてあり、食べ応えがありました。ひじきサラダは、さっぱりとした味付けが素材の味を生かしていました。肉入りワンタンスープは、肉入りワンタンがたっぷりと入っていてボリューム感満点でした。

中居小運動会より

今日は中居小の運動会が予定通り行われました。天気にも恵まれ、絶好のコンディションのもとで、子どもたちが精一杯がんばる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居学童クラブへ備品の寄付

中居小にある中居学童クラブへ高崎東ロータリークラブより机やロッカーなどの備品の寄付がありました。これは、敷地内に新たに建築される建物で使用する予定です。
子どもたちのために、多くの方からの支援をいただいております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備より

今日の午後、5・6年の児童のみなさんとPTA運営委員の皆様、そして、地域の皆様にご協力いただき、運動会の準備を行いました。暑い中での作業でしたが、子どもたちもそれぞれの係に分かれて一生懸命頑張ってくれました。おかげさまで、すばらしい会場に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援献立

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、三色和え、じゃがいもの味噌汁です。ソースカツ丼は、「相手に勝つ」ということで、ソース味が食欲をそそりました。三色和えは、赤城団を表す人参の赤、榛名団を表す小松菜の緑、妙義団を表すたまごの黄が入っていてさっぱりとした味に仕上がっていました。

リレー練習より

9月17日から始まったリレーの練習も今日が最後となりました。今年は、初めて男女混合で行われます。運動会本番ではどんな結果になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごぼう入りドライカレー登場

画像1 画像1
今日の給食は、ごぼう入りドライカレー、牛乳、和風ツナサラダ、ヨーグルトです。ごぼう入りドライカレーは、スパイシーな中にもまろやかさが感じられ、ご飯が進みました。和風ツナサラダは、ツナとわかめが入ることで、一味違った味わいが感じられました。デザートのヨーグルトは口直しにぴったりでした。

6年生表現の練習より

今日の4時間目に校庭で6年生が表現「キミの夢はぼくの夢」の練習を行いました。集団行動、組体操、ダンスの3部構成になっていて、さすが6年生と思わせる内容で、見ている人に感動を与える出来栄えに仕上がってきました。運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/8 表彰朝礼 学校預り金振替日
10/9 2年校外学習 委員会
10/11 3年校外学習
10/12 町民運動会前日準備
10/13 中居町民大運動会
10/14 体育の日