ボリューム感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、チーズサラダ、ABCスープです。ハンバーグトマトソースがけは、トマトの酸味もきいていてボリュームもあり、サンドパンとの相性もぴったりでした。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会で、昨年度に引き続き大玉入れ大会を行いました。運動会と同じように各団に分かれて、1年生から順番に6年生まで玉入れを行い、合計数で競った結果、運動会に引き続き、妙義団が1位、榛名団が2位、赤城団が3位という結果になりました。好天にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

3年生校外学習

3年生の校外学習は、台風が近づいていたため天候が心配されました。午後には雨が降り出しましたが、ほとんど影響を受けませんでした。
県立歴史博物館では、ガイドスタッフの方の話を真剣に聞くことができ、また体験活動にも取り組めました。昼食は群馬の森の芝生でみんなで仲良くお弁当を食べました。
午後は、ガトーフェスタ・ハラダへ行き、工場見学をしました。ラスクが作られて包装されるまでの工程をガラス越しに見学しました。そして、一番の思い出は、何といってもラスクの試食ができたことではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十三夜献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉と厚揚げのあんかけ丼、牛乳、豚汁、みたらし白玉団子です。十三夜は、日本の古来からある年中行事のひとつで、月がきれいな日や夜を意味します。十三夜は毎年違いますが、今年は、10月11日の今日になります。

3年生が校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が校外学習で、お菓子工場と県立歴史博物館へ行ってきます。校庭で行われた出発式では、大きな声であいさつもでき、みんな嬉しそうに出かけていきました。

満足感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ナポリタン、アーモンドサラダ、オレンジです。ナポリタンは、昔ながらのトマトケチャップ味が食欲をそそりました。アーモンドサラダは、いつもと変わらぬ味付けでおいしくいただきました。オレンジまで付いて今日も大満足の給食でした。

3年生のスポーツテストより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目に3年生が体育の授業の一環としてスポーツテストを行いました。天候にも恵まれ絶好のコンディションのもと、はりきって走ったりボールを投げたりしていました。

委員会活動

6校時に委員会活動が行われました。5.6年生は各委員会に所属して、毎日学校のために分担等に取り組んでいます。今日は、1ヶ月に1回の活動日で、関係する教室の清掃・片付けや反省などの話合いを行い、よりよい学校づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後、班ごとにアスレチックで遊びました。そして、北園に向かいレッサーパンダやペンギンを見学しました。











iPhoneから送信

今日のメインは「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、箕郷地域で収穫された梅とマヨネーズに鶏肉を漬け込み、焼いたものです。郷土の名産品についても考えることができるメニューです。少し涼しくなってきたので、温かい味噌汁が美味しいです。

2年生校外学習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、東園でコアラやカンガルーを見学しました。その後、待ちに待ったお弁当を芝生広場で食べました。







iPhoneから送信

2年生校外学習より

画像1 画像1
今日は、2年生が校外学習で埼玉県にあるこども動物自然公園に来ています。ちょうどシーズンということもあり、たくさんの学校が訪れています。


iPhoneから送信

6年生道徳科の授業より

中居小では先生方の授業改善を図る目的で「一人1研究授業」を実施しています。校内の先生方も自由に授業を参観し意見交流し、よりよい授業づくりを目指しています。
今日の授業では、友達の理解と協力を主題に「言葉のおくりもの」という教材をとおして、よりよい人間関係について考えました。自分なりの考えをしっかりと持ち、友達と交流して学習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員紹介・表彰朝礼

朝行事で新たに赴任した栄養士さんを子どもたちに紹介しました。おいしい給食を作ったり教室で指導したりしていただきます。スポーツ栄養士の資格ももっているため、スポーツと栄養についても聞くことができそうです。
また、表彰朝礼では、絵画、書写、読書感想文、俳句など多くの作品展で入賞した児童への表彰が行われました。ここでも中居小の子どもたちの頑張りが見られました。
学校栄養士さんの紹介 学校栄養士さんの紹介
表彰のようす 表彰のようす
表彰のようす 表彰のようす

手間暇かけて作っています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭の香草パン粉焼き、コーンサラダ、ミネストローネです。鮭の香草パン粉焼きは、香草が香りに深みを持たせ、外側がパリッと香ばしくおいしかったです。コーンサラダは、コーンがたっぷり入り、さっぱりとした味とともに色合いも楽しめました。ミネストローネは、トマトベースのスープですが、見た目よりもあっさりしていました。

6年生の授業より

今日の1時間目から3時間目にかけて6年生の国語の授業の一環としてパネルディスカッションがそれぞれのクラスで行われました。論題は、「中居小をよりよい学校にするために改善すべき点は何か」と「中学校生活に向けて今から準備していくべきことは何か」の2つでしたが、どの学級も自分の考えがしっかりと持て、活発に意見交流ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、リンゴです。マーボー豆腐は、代表的な中華料理のひとつであり味付けも本格的でご飯が進みました。中華サラダは、ごま油の風味が食欲をそそりました。リンゴは、今シーズン初登場ですが、ほど良い酸味と歯ごたえが秋の訪れを感じさせてくれました。

読み聞かせより

今日から読み聞かせの後半が始まりました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていたようで、どの教室も静かに読み聞かせボランティアの方のお話に聞き入る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホストタウン献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、プロフ、牛乳、ビーツサラダ、ヤジノワクリームスープです。プロフは、ウズベキスタンの伝統料理で、米を野菜とブイヨンで煮た料理です。味は、ピラフとほとんど変わりませんでした。ビーツサラダもウズベキスタンのもので、全体がビーツの赤い色に染まって日本にはない独特の色合いでした。ヤジノワクリームスープは、ポーランドの家庭料理ですが味はクリームスープそのものでおいしくいただきました。

地層は何でできている?

画像1 画像1
6年理科の観察で3つの岩石を観察しました。大きく分けて【泥岩】【砂岩】【れき岩】の3つできています。子どもたちは、じっくり観察しながら、特ちょうや性質を熱心に学んでいました。ちなみに、【れき】とは、俗にいう石のことですが、理科の定義では、2mm以上の大きさであれば【れき】と位置付けられるそうです。小さくても大きくても【れき】なんて、面白いですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 体育集会
10/16 就学時検診児童職員係別打合せ
10/17 市小学校陸上大会 放課後学習3年
10/18 音楽集会2年 小学校陸上大会予備日
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 集団下校