県保健体育功労者表彰に赤尾校長先生

本日、県総合教育センターにおいて、県保健体育功労者表彰式が開催され、本校から赤尾校長先生が受賞されました。県下小中高校における体育指導者としての功績が認められ、県内では13人の方が受賞されました。大変おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お!重い!か!軽い!

6年の理科学習【てこのはたらき】の導入として、棒を使っておもりを持ち上げる体験をしました。砂利を詰めたペットボトル2本分の重さを棒で持ち上げるのですが、支えの位置や距離によって、使われる力が全く違ってきます。こどもたちは、重さと軽さの違いに興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1

ゴボウがたっぷり!もりもり食べよう!

今日の献立は、カラフルごぼうどん・じゃこいりわふうサラダ・いなかじるです。秋の味覚ゴボウをふんだんに使った、ボリュームたっぷりのごはんです。ゴボウは子どもたちが食べやすいように、柔らかく調理され、旨味のしみこんだゴボウの口当たりが豚肉と合わさって、思わずお代わりしたくなります。パプリカの彩りも良く、食欲のわくメニューです。じゃこいりわふうサラダは、さっぱりとした酸味の味付けで、これまたどんぶりに合います。子どもたちもご飯を頬張って食べていました。
画像1 画像1

こどもの国

画像1 画像1
こどもの国に到着しました
これから、昼食です
みんな元気です

記念撮影

画像1 画像1
工場見学の前に記念撮影です
他にもたくさんの学校が見学に来ていました

5年生 スバル工場見学

画像1 画像1
太田市に到着し、早速スバルの自動車工場を見学です

5年生校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生が自動車工場の見学に出発しました。先週の林間学校での経験を生かして日本の主要産業である自動車工場のことをたくさん学んできてほしいと思います。

環境整備(つづき)

画像1 画像1
環境整備振興会の事業計画に基づき、家庭科室にカーテンが入りました。大切に使わせていただきます。

ゾーン30について

以前、通知でお知らせしましたように学校周辺にゾーン30が設定されます。現在、準備が進められており、道路へのペイントや標識も設置され始めました。運転される方は、引き続き子どもたちへ配慮した運転をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生の歯科指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目から3時間目にかけて、学校歯科医の先生をお迎えして、「健康な歯肉をつくろう」と題しての歯科指導が4年生で行われました。学習では、口の中の細菌の様子を顕微鏡で見たり、歯垢を取り除く正しい歯みがきの仕方を学んだりすることができました。

豆入りカレーの登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豆と豚肉のカレー、コーンサラダ、リンゴです。豆と豚肉のカレーには、名前の通り、大豆、ひよこ豆がたくさん入っていて、いつものカレーよりもマイルドに感じました。

修学旅行無事に終了!

画像1 画像1
無事に帰校し、2日間の修学旅行が終わりました。すべての人にありがとう!大変お世話になりました!

国会議事堂見学終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学も無事に終わりました。東京を予定より30分程遅れて出発しました。帰宅が待ち遠しい子もいます。温かく迎えて下さい。

国会議事堂見学を終えて一路群馬県へ

画像1 画像1
国会議事堂で議場などを見学した後、正面の門の前で集合写真を撮って一路中居小に向けて出発しました。



iPhoneから送信

議場見学

画像1 画像1
参議院の本会議場を見学しました。厳かで迫力がありました。

国会議事堂に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の学習が始まります。

うめとしらすのパスタ

今日の給食は、うめとしらすのパスタ、大豆とツナのサラダ、ツイストロールパン、ブルーベリージャム、牛乳です。パスタには梅、しらす、ほうれん草など多くの具材が入っており、梅、のりやニンニクなどが香ばしく食欲をそそられました。パスタの街高崎らしい美味しいパスタでした。(^o^)
6年生もそろそろ給食が恋しくなってきた頃でしょう。
画像1 画像1

おみやげ満喫♪

画像1 画像1 画像2 画像2
予算とにらめっこ。何にしようかな?

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おなかすいたー!

アクアスタジアムにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーを大満喫♪♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/18 放課後学習4年
11/19 校内持久走大会
11/20 合同保健委員会 委員会
11/21 放課後学習3年
11/22 縦割り班活動 持久走大会予備日 教育相談日
11/23 勤労感謝の日