育成会球技大会よりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールの低学年は、水色チームが1位となりました。高学年では、同率一位ということで、中二・中一合同チームと上3・下四合同チームにより優勝決定戦が行われ、僅差で中二・中一合同チームが優勝しました。また、ドッジボールに引き続いて行われたポートボールでは上4・中三合同チームの優勝でしたが、中一・下四合同チームの後半の追い上げも見事でした。ドッジボール(高学年)とポートボールで優勝したチームは8月11日に高崎アリーナで開催される市の大会に出場することになりましたので、今度は中居地域の代表として頑張ってほしいと思います。また、育成会役員の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。

育成会球技大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
先週土曜日に予定されていた中居小校区こども育成会球技大会が延期となり、1週間後の今日行われています。校庭ではなく体育館での実施でしたが、子どもたちは元気いっぱいで白熱した試合が続いています。

修学旅行の説明会を開きました

画像1 画像1
6年の授業参観(5校時)で、今年度の修学旅行について、日程や持ち物などの説明を行いました。今年度の修学旅行は11月になりますが、説明を聞きながら、期待感がムクムクと湧き上がってきたようです。小学校最後の大きな校外行事が無事に終われるよう、準備を進めていきます。
画像2 画像2

授業参観より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、4年生から6年生までと、なかよし学級の授業参観でした。蒸し暑い中での授業参観でしたが大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

今年度初の冷やし中華

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やし中華、フルーツポンチです。冷やし中華は、今年度になって初めての登場です。見た目も彩鮮やかで、具材もたっぷり入り、ごま油の風味が食欲をそそりました。フルーツポンチは、缶詰のフルーツ以外に、これからが旬のメロンが加わり一層おいしく感じました。

(放課後学習)チャレンジスクール

3年生は5時間授業のあと、放課後学習(補習)に取り組んでいました。学年の約半数が参加し、積極的に取り組んでいます。参加している子どもに聞いてみると、「分かりやすく教えてもらえるのがうれしい。」「習ったことを復習できるのがよい。」などの感想が聞かれました。中居小では、保護者ボランティアや地域ボランティアの方18名が子どもたちの指導にあたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部講師による水泳授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
25日の3年生に続いて今日は4年生が外部講師の指導を受けました。午後になり少し天気も悪くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい講師の先生の指示に従い一生懸命泳ぐことができました。

濃厚でボリューム感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、まめまめサラダ、オレンジです。ポークストロガノフは、濃厚でボリューム感もたっぷりあり、とろりとした口当たりが食欲をそそりました。まめまめサラダは、大豆と枝豆の2種類の豆とチーズも加わり彩もよくおいしかったです。

運動会の団役員が決まりました

画像1 画像1
5・6年生合同の活動で、今年度の運動会団役員が決まりました。集団の前に立って大きな声を出し、優勝目指して下級生をリードする団役員は、運動会の係の中でも大きな責任と大きな喜びを感じる仕事です。すすんで立候補し、団に挨拶をする一人一人の姿がとても頼もしく見えました。みなさんの頑張りで最高の運動会にしましょう!

ジャガイモ掘りました

画像1 画像1
6年理科「植物のからだとはたらき」の学習で葉の観察と実験が終わったので、学校園のジャガイモ掘りをしました。大きさは可愛らしいサイズですが、バケツ一杯収穫できました。金曜日にもう一度収穫をして、終了になります。
画像2 画像2

栄養教諭による給食時間指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から栄養教諭による給食時間指導が始まりました。今回は「歯と口の健康習慣」に合わせて4年生を対象に「よく噛んで食べよう」というテーマでお話ししました。よく噛んで食べることはどんなよい効果があるか「ひみこの歯がいーぜ」を説明しながら児童たちも積極的に答えてくれました。1口30回を目標によく噛んで食べる習慣を身につけてほしいです。

きのこの風味が食欲をそそりました

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、トマトとチキンのサラダです。きのこスパゲティには、しめじ、マッシュルーム、干ししいたけときのこ類がたっぷり入っていて香りもよく、しゃきっとした食感も楽しめました。トマトとチキンのサラダは、彩もよく、トマトとチキンの相性もばっちりでした。

たたき染めの観察をしました

6年理科「植物のからだのはたらき」の学習で、葉にでんぷんができる様子を「たたき染め」で観察しました。観察の手順を聞き、グループに分かれて、トントンと葉の成分を濾紙(ろし)に染め出します。でんぷんがあるかどうかは、ヨウ素液で調べますが、ていねいにたたいて、葉のシルエットそのままに染め出すグループもあり、とても上手にできました。四ツ葉のクローバーよろしく並べてみましたが、ラッキーアイテムになるでしょうか?
画像1 画像1

連合音楽祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が音楽センターで行われた連合音楽祭の午後の部に参加してきました。そして、さすが本番に強い5年生、大きな会場に子どもたちの素敵な声が響き渡り、合唱終了後には大きな拍手をいただくことができました。子どもたちにとってきっと思い出に残る連合音楽祭になったのではないでしょうか。

(水泳)外部講師の先生による指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、久しぶりの晴天で水泳の授業が行われました。午後の3年生の授業は、外部講師の先生による水泳指導でした。これは、毎年ナガイスイミングスクールの先生に依頼しているものです。専門家の先生による指導で、子どもたちはいつも以上に元気に取り組んでいました。今年度は、3年生の他に4年生も指導を受ける予定です。泳ぎが少しでも上達するといいですね。

さっぱりと美味しい夏メニューの登場

今日の献立は、みさとのうめふうみからあげ・こんぶあえ・じゃがいもの味噌汁です。からあげは、箕郷町の特産品である「織り姫」という梅を下味として漬け込んだ、さわやかな味のからあげです。合わせて、こんぶあえも夏らしくさっぱりとした口当たりで、今日のような晴れ間にぴったりのメニューとなりました。
画像1 画像1

生活委員会集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、生活委員会集会でした。生活委員の児童のみなさんが、「あいさつをしっかるすること」「廊下は歩くこと」「時間を守ること」について、とても分かりやすく劇で紹介してくれました。

校内研修による授業公開・研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、中居小では「自己を見つめ、考えを深める児童の育成」を主題として研修を実施しています。今日は、2年生の先生が道徳の授業(公正、公平、社会正義について考える)を公開してくれました。多くの先生が参観しました。子どもたちは、自分の考えを表現したり交流したりすることがとてもよくできました。また、積極的に発表する姿も見られました。
放課後、先生方は、授業仮説に基づいた授業ができたか、手立ては有効であったかなどについて班別で研修しました。

ご飯にぴったり鯖のピリ辛焼き

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖のピリ辛焼き、磯煮、豚汁です。鯖のピリ辛焼きは、その名の通りピリ辛の味噌の風味もよく少し濃いめの味付けがご飯にもよく合いました。磯煮は、具材に味がよくしみていておいしかったです。豚汁は、少し肌寒い今日の天気にぴったりでおいしく体も温まりました。

色鮮やかな国分人参うどん登場

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、盛りうどん(国分人参うどん)、つけ汁、カムカム揚げです。国分人参うどんは、見ての通り色鮮やかな中太麺で、高崎市国府地域の伝統野菜である国分人参が練りこまれたうどんで、もっちりとした食感が特徴的でした。カムカム揚げは、その名の通り噛み応えのある食材がたくさん入っていてあごの運動になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会