水泳大会の選手たち

画像1 画像1
画像2 画像2
15:00頃、水泳大会に参加した子どもたちが帰ってきました。
子どもたちは、全力を出し切れたようです。大きな声で応援してもらったおかげで、自己ベストの記録を出すことができた子もいました。
暑い1日だったので疲れたようですが、とても満足した表情でした。
係、引率、応援の先生方も朝早くからお疲れ様でした。

2人が県大会へ出場する予定です。頑張れ、中居小!

熱戦続く水泳大会

画像1 画像1
晴天の下、高崎市水泳大会が進行中です。暑さ対策に万全を期しながら、ひとりひとりの選手が善戦しています。目指せ!ベストタイム!

小学校水泳大会より

画像1 画像1
今日は、浜川プールで高崎市小学校水泳大会が行われています。中居小からも大勢参加し、記録更新を目指して頑張っています。


iPhoneから送信

いよいよ!明日は水泳大会

夏休みに入って、本格的に暑さが戻ってきました。明日は高崎市の水泳大会です。出場選手は最後の調整のため、最後の練習を行いました。ひとりひとりが自己ベストを目指して頑張ってほしいです。明日も厳しい暑さが予想されますので、応援の皆様も万全の準備をお願い致します。頑張れ!中居小!
画像1 画像1

低学年のプール指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休みになり初めての低学年へのプール指導が行われました。気温も上がり気持ちよさそうにプールに入る姿が見られました。

図書室の廊下に花畑

職員室前の廊下に掲示していた草花の写真を図書室前の廊下に移しました。これらの写真は、道を歩いているとき、ふと目に留まる草花を中心に紹介しています。季節の移り変わりに見られる花たちを随時追加していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書籍の寄贈

画像1 画像1
黒沢病院を経営する美心会より、「美心祭」の売り上げから図書館の図書購入費用の寄付があり、贈呈式が開かれました。中居小の他にも、矢中小、矢中中、高崎天使幼稚園の計3校園に寄贈されました。90年代からの寄付で20年以上にわたるものです。
2学期には子どもたちに紹介し、たくさん読書をしてもらいたいと思います。子どもたちが興味や関心がある書籍を揃え、引き続き、中居小「黒沢文庫」を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

金管練習より

画像1 画像1
昨日から夏休みの金管練習が始まりました。これから運動会での発表に向け練習にもいちだんと熱がこもってくると思います。すばらしい演奏を期待しています。暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。

通級指導教室親子工作より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中に第2理科室で、中居小通級指導教室主催の親子工作が行われました。長さの違う白と黒の直方体を組み合わせてそれぞれ、思い思いのデザインに仕上げました。子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。

夏休み図書の貸出し

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りましたが、図書の貸出しが行われています。水泳指導の前や後に図書室へ寄って本を借りたり返却したりしていました。中居小の子どもたちは、本を読むことや疑問に思ったことを本で調べたることに興味や関心がとてもあります。今日は、25名ほどの児童が来室していました。
図書館指導員の先生がいるため、読書感想文に相応しい本を相談することや書き方を教えてもらうことができるので、是非来室してみてください。

夏休みプール開放より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日が天候不順だったため、今日が夏休みになって初めてのプール開放日となりました。朝のうちは少し気温も低い状態でしたが、徐々に気温も上がり、子どもたちも嬉しそうにプールに入る姿が見られました。これからたくさん入れるといいですね。

PTA除草作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日の20日(土)にPTA除草作業が行われました。例年よりも15分早い7時15分の集合でしたが、時間前には多くの保護者のみなさんや子どもたちが集まり、それぞれ手分けして除草を行いました。蒸し暑い中でしたが、みなさん一生懸命に作業してていただき、見違えるほどきれいになりました。また、校舎内では、子育て応援隊と環境整備委員のみなさんがセンターラインを塗りなおす作業をしてくださいました。

なかよしパフェづくり♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式のお楽しみ学習として、ゆうあい学級ではパフェづくりに挑戦しました。スーパーで材料を買い、家庭科室で活動しました。見た目や色合いなどを考えながら、カップに盛り付けていきます。手軽で美味しいパフェの完成です♪頑張った1学期のまとめに甘くて冷たいオリジナルパフェができて、みんな大満足でした。家でも挑戦してみると、また楽しいでしょうね。素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で最後のあいさつをした後、子どもたちは満足そうな表情で校舎を後にしました。最後の下校に合わせて地域の防犯委員のみなさんも子どもたちの見守りのため、たくさん出てくださいました。ご協力に感謝します。

ALT(英語指導助手)の先生の退任式…

1学期の終業式のあとには、英語指導助手の先生の退任式が行われました。勤務はあと数日ありますが、子どもたちとは最後のお別れの式になりました。アメリカから来て、2年間中居小学校に勤務されました。学生時代には東京の大学へ留学した経験があるため、日本語がとても上手で子どもたちからも人気がある先生でした。分かりやすい授業で多くの子どもたちが英語・外国語活動の時間を楽しみにしていました。
8月からは、県庁の外国人活躍推進課で勤務されるそうです。益々の活躍を御期待申し上げます。
さようなら…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食は?

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、小松菜サラダ、スイカです。夏野菜カレーは、今が旬の夏野菜がたくさん入っていて、味がまろやかでコクもありました。小松菜サラダは、さっぱりした味付けと小松菜のシャキシャキ感がたまりませんでした。スイカは、この天候にしては甘みものっていておいしくいただきました。栄養教諭と、5名の給食技士さんには1学期間安全でおいしい給食を提供して下さりありがとうございました。

1学期終業式より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は終業式でした。校歌斉唱に引き続き、校長先生から、この夏休み中、弱い心に負けずに達成感を味わえることに挑戦しようというお話がありました。また、終業式に引き続き、警察署のおまわりさんから交通事故にあわないようにすること等お話してくださいました。その後、生徒指導担当や安全担当の先生からもお話がありました。事故なく9月2日に全員が元気に登校できることを願っています。

1学期の給食も明日で終了です

画像1 画像1
今日の献立は、しろみさかなフライ・タルタルソース・チーズサラダ・トマトとたまごのスープです。白身フライとサラダをコッペパンにはさんで食べるメニューとなっています。夏野菜のトマトとチーズのうま味がマッチしたコクのあるスープと一緒に食べれば、とてもおいしいです。1学期の給食も明日で終了です。梅雨明けは、もう少し先のようですが、天候も今日のフライのように、カラッとあがって欲しいところですね。

地域の方によるあいさつ運動

中居小学校の関係団体の皆様には、朝と放課後にあいさつ運動やパトロールなどを実施し、子どもたちの見守りにご協力いただいております。今日は、「中居ソレイユ」の皆さんがあいさつ運動に取り組んでいました。ボランティアの方から声をかけられると、子どもたちも元気にあいさつを返していました。
団体の名前の由来は、「明るく元気な子どもたちは地域の太陽(ソレイユ・soleil)のような存在であるから」だそうです。
地域の皆様に支えられながら、子どもたちは充実した楽しい学校生活が送れています。夏休み中も、様々な場面でお世話になりますがお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンガポールの小学校で出された算数(円の面積)の宿題【回答】

画像1 画像1
さて…それでは回答です。
こういった問題は、示されている情報を活用することで、謎解きにつながっていきます。これは解き方の一例ですので、ご参考までに…。

【1】長方形の中に円が3つあるということは、36÷3=12で、長方形の縦の長さが12cm(円の直径と同じ)であることが分かります。
【2】長方形に対角線が1本引かれています。これを境に、1つだけ反対側にある形(半円)があります。
【3】これを反対側に移動させると、対角線によってできた三角形の片側にすべて色が集まります。三角形の面積は、12×36(その逆でもよい)÷2=216平方cmになります。
【4】その三角形の中には、白い部分があります。この2つを組み合わせると、円1つ分であることが分かります。
【5】円の半径は6cmですので、6×6×3.144=113.04平方cmです。
【6】ということで、正解は、216−113.04=102.96平方cmです。

いかがでしたか?子どもたちも「なるほど!そうだったのか!」と声を上げていました。発想が柔軟な子ども時代に、たくさんのひらめきを感じて欲しいと思います。謎解きがクリアでき、晴れやかな表情を見せる子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会