避難訓練が実施されました

本日、火災を想定しての避難訓練が実施されました。高崎東消防署の指導を受けながら、「おはしも」のルールを守って、安全・迅速に避難ができました。先生方による消火訓練も行われ、全校での防災意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごまの風味が最高

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、切り干し大根のナムルです。マーボー豆腐は、ご飯との相性も良くおいしかったです。切り干し大根のナムルは、切り干し大根の歯ごたえもよく、ごま油の風味が食欲をそそりました。

3年 消防署見学

消防署に見学に行きました。
はしご車やポンプ車、救急車など、それぞれの車の役割やつくりについて、詳しく教えてもらいました。
消防士さんが出動の時に着替える様子も再現してくれました。
間近で見る消防署の施設や車に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップルソースがきいています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、グリーンサラダ、ミネストローネです。鶏肉のアップルソースは、アップルソースにより鶏肉がマイルドな味になり、コッペパンとの相性も良く一層おいしく感じました。グリーンサラダは、その名の通り緑色が映え、さっぱりとした味でした。ミネストローネは、熱々で、トマト味が食欲をそそりました。

ペットボトルキャップ回収

環境委員会が中心となって取り組んでいるペットボトルキャップ回収についての報告がありました。中居小で80.0kg(ポリオワクチン約48人分)にもなったそうです。ペットボトルキャップはプラスチック原料へと資源化され、再びプラスチックとして再利用されます。
引き続き協力をお願いいたします。
画像1 画像1

あいさつ運動より

画像1 画像1
今日から始まった生活見直し週間に伴い、あいさつ運動も始まりました。あいにくの雨模様の天気でしたが、生活委員の児童のみなさんが元気よくあいさつをしてくれ気持ちの良い1日のスタートとなりました。

3年 書初め大会

新年を迎え、2時間の書初め大会に挑戦しました。
「友だち」という字を太筆を使って書きました。
冬休みの宿題の成果が出たかなと思います。
画像1 画像1

児童が考えた献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、五目ご飯、牛乳、ししゃも、野菜のごま和え、田舎汁です。五目ご飯は、ご飯の上に錦糸卵が散らしてあり、彩もよく味わい深いものに仕上がっていました。ししゃもは、ほど良い塩加減が食欲をそそりました。野菜のごま和えは、もやしやキャベツのシャキシャキ感がおいしさを増しました。田舎汁は、具材たっぷりで、味付けもよくおいしかったです。なお、今日の献立は、6年生の女子児童が考えてくれたものです。

縄跳び体育集会

3連休明けの寒い朝です。朝行事の体育集会では長縄を使って体を動かしました。
写真は6年生と1年生のようすです。5年経つと随分力強く体を動かしているようすがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

中居地域どんど焼きより

今日は中居公園でどんど焼きが行われ、多くの子どもたちや地域の方々が集まりました。そして、年男年女の子どもたちや関係者が一斉に火をつけると勢いよく燃え上がりました。関係者の話によると、中居地域ではしばらく行われなかったどんど焼きでしたが、復活して今年で5年目だそうです。子どもたちにとって良い思い出となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく風邪予防

画像1 画像1
今日の給食は、鮭ご飯、牛乳、チンゲンサイのごま和え、tonton汁、梅ゼリーです。鮭ご飯にはたっぷりと鮭が入っていて色合いもきれいでした。チンゲンサイのごま和えは、歯ごたえもよくごまの香りが食欲をそそりました。tonton汁は熱々で、豚肉はもちろんすいとんも加わり、おいしく、風邪予防にもぴったりのメニューでした。

たてわり集会

朝行事は、たてわり班による校庭での遊びでした。楽しく異学年の友達と交流したり遊んだりする場面が見られました。
6年生はいつもより早く登校して校庭で準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液で金属が溶けた!

3学期に入って、6年理科【水溶液の性質とはたらき】の学習が再開しましたが、今週は「水溶液で金属がどう変化するか?」について、実験を行いました。酸性の水溶液を使うので、換気に注意しながら安全に行いましたが、あわを出して金属が溶ける様子を観察した子どもたちは「すごいすごい!」と驚いていました。現象に興味を持ち、小学校での実験・観察の意欲が中学校でも活かされると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケが大きくなったよ!(1年)

校内では、理科室・2年廊下・1年廊下にて、サケを飼育していますが、1年生の廊下にある水槽でも、サケの成長が手に取るように分かります。おなかの袋も取れて、元気に泳ぎだす日も近そうですね。寒さの続く毎日ですが、子どもたちも元気に学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度外で行われる最後のたてわり班遊びでした。朝からとても良い天気で、各班の6年生が準備した遊びを楽しそうに行っていました。

A HAPPY NEW YEAR 2020

放送委員会では、季節に合わせて放送内容を考えたり、放送室入口のレイアウトを工夫したりしていますが、今月は【A HAPPY NEW YEAR 2020】と、新年らしい飾り付けをしました。それぞれが、一文字を担当して制作しましたが、今年はオリンピックイヤーということもあり、デザインの中にもオリンピックを感じさせるものがあって、楽しいです。
画像1 画像1

サケが元気に育っています(2年)

画像1 画像1
2年生の廊下を利用してサケの稚魚を育てていますが、順調に育っています。国語「サケが大きくなるまで」を学習していることから稚魚の成長に興味を持っている子も多く、「かわいいね。」「大きくなるといいね。」と日々見守っているところです。
画像2 画像2

西門に注意看板を設置

西門出口に歩行者、自転車の方に向けて「車の出入りに注意」の看板を設置しました。見通しが悪いため、通行される際には十分に注意してください。また、車で来校される方につきましては、必ず一時停止するようにお願いいたします。
画像1 画像1

大きっなじゃがいものポークカレー

今日の給食は、ポークカレー、麦ご飯、アーモンドサラダ、牛乳です。カレーライスは子どもたちが好きな給食の代表です。今日のカレーは大きなじゃがいもとポークが特徴で、家庭やお店の味にも負けないカレーでした。辛さは小学生が食べるのでそれほど辛くはありませんが、美味しく仕上がっていました。
画像1 画像1

委員会活動

5.6年生が各委員会に分かれ活動に取り組んでいました。
写真は、上から順に生活委員(気持ちよく生活できるように清掃)、掲示委員(新聞づくり)、図書委員(読書に関する掲示物の作成)です。
上級学年として、中居小のために頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/16 避難訓練 放課後学習3年
1/17 給食委員会集会
1/19 市子ども会上毛カルタ大会
1/20 放課後学習4年
1/21 表彰朝礼
1/22 クラブ 3年クラブ見学