親子で楽しもう!算数おもしろクイズ【問題】

週末ですので、ちょっとした【算数おもしろクイズ】をご紹介します。親子で楽しんでいただけたら幸いです。クイズの答えは、週明けにご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は確実にやってきています

本校の教材園をのぞいてみると、ホトケノザやオオイヌノフグリといった春の草花が地面を覆っています。まだまだ、朝晩の冷え込む3月ですが、春は確実にやってきていますね。日当たりの良い場所に出て、身近な自然を感じるには良い時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵飼育日記【最終回】

学校で飼育(1年・2年・理科室)していた、サケの稚魚を烏川に放流しました。水槽から、いきなり広大な自然の川に解き放たれるのは、サケにとってもハードルが高く、しばらくの間、環境になじむまでは、じっとしていると思いますが、じきに海を目指して川を下るでしょう。梅の花の下、ひと足お先に中居小学校を卒業です。元気に成長を続けることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵飼育日記【20】

3月に入って、水槽の状態が思わしくありません。その原因は、エサの食べ残しと稚魚のフンによる水のにごりが激しく、ろ過器では対応できなくなったためです。大きさも5cmを超えるくらいに成長したので、一日でも早く放流してあげようと、今日、烏川に放流することにしました。3月上旬に放流する理由は、各地の河川から下ってきたサケの稚魚が、河口で終結し、まとまって海に出る習性があるためで、これを逃すと集団で海に出られなくなるのだそうです。サケにもサケの事情があるのですね。ここまで無事に育ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の清掃活動

突然の休校が決まって、様々な活動がいっぺんに繰り上げとなり、とても慌ただしかった先週末ですが、卒業を控えた6年生にとっては、何もかもが一気に最後となってしまうことに戸惑いを隠せない様子も見られました。いつもだったら当たり前に行ってきた昼の清掃活動も、これで最後…ということで、更にていねいに仕上げている姿が見られました。写真は理科室のイスですが、いつも以上にきれいに揃えていた6年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1

3月になりました

3月に入って、いよいよ!まとめの学校生活となるはずでしたが、臨時休校によって、ご家庭でも対応に追われ、不安の週明けとなっていることでしょう。学校からの連絡は、携帯メールやWEBページを通じて、お伝えしていきますので、お困りのことがありましたら、学校までご連絡ください。皆さん、日々の健康管理を大切に、卒業式・修了式での再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーボー豆腐登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダです。マーボー豆腐は、麦ご飯との相性も良く、ほど良い辛さが食欲をそそりました。春雨サラダは、マロニーのつるんとしたのどごしもよくごま風味がたまりませんでした。

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が実施されました。練習の成果を各学年がのびのびと発表でき、楽しい時間を過ごすことができました。卒業まで残り数日ですが、日々の体調を整えて、生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6年生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
いよいよ、明日に本番を迎え一生懸命練習しました。

2年生は合唱「空の下地面の上」をします。

今までお世話になった6年生に元気いっぱいの歌声と感謝の気持ちを送ります。


樹木剪定

卒業式を前に体育館横の庭園と図工室前のびわの木を剪定しました。
特にびわの木は3階まで大きく伸びて、1階図工室、2階第2理科室は暗くなっていました。剪定のおかげで明るくなったので、これでまた一生懸命勉強に取り組めることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一段とグレードアップした味わいに

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、グリーンサラダ、コンソメスープです。鶏肉の香草チーズ焼きは、香りもよく、チーズのまろやかさも加わり一段とグレードアップした味わいでした。グリーンサラダは見ての通り緑色が映え、さっぱりとした味付けが印象的でした。コンソメスープは、熱々で野菜も柔らかく味もよくしみていておいしくいただきました。

こしね汁登場

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、じゃこサラダ、こしね汁です。ソースカツ丼は、6年生のリクエストが多かったメニューで、甘じょっぱいソース味が食欲をそそりました。じゃこサラダは、じゃこの塩味が良いアクセントになっていました。こしね汁は、富岡の郷土料理で、こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字をとった料理で、富岡市の名産を使って考えられたそうです。あっさりとした味付けの中にも素材の旨味が十分感じられる一品でした。

初任者の先生による授業

2年生担任の初任の先生が研修のまとめとして、授業を公開しました。
算数における分数の意味や表し方、読み方について学習しました。
放課後には初任者研修担当の先生を交え、研究会を行いました。1年間の研修の成果が見られた授業でした。子どもたちも真剣に考えを交流したりまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマト味が食欲をそそりました

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、黒ごまきなこクリーム、牛乳、スパゲッティサラダ、ポークビーンズです。黒ごまきなこクリームは、甘さ控えめで、食パンとの相性もぴったりでした。スパゲッティサラダは、見ての通り、ボリューム感満点でした。ポークビーンズは、大きめにカットされたじゃがいもの存在感も感じられ、トマト味が食欲をそそりました。

体育集会

朝行事は体育集会でした。
長縄を学級ごとに練習しました。高学年になると連続して100回近く跳ぶことができます。また、子どもたちは休み時間を使って短縄の練習を一生懸命しています。集中して取り組んでいるので技術が大分向上していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩最終日

画像1 画像1
先週から1年生の教室で先生のお手伝いをしてくれていた高校生ボランティアが今日で終了となりました。初めは戸惑いながら接していた1年生ともなかよしになりとても楽しそうに面倒を見る姿が印象的でした。

いい味出ている豚汁登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、ジョア、鯖の塩焼き、ごま和え、豚汁です。鯖の塩焼きは、脂がたっぷりのっていて、ほど良い塩加減が食欲を増しました。ごま和えは、ごまの風味とほんのり甘さも加わりご飯にもよく合いました。豚汁は、具だくさんでとてもいい味が出ていました。

ICT支援員による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
プレゼンソフトを使用して自己紹介を作成しています。
写真を入れて、自分で考えたコメントを入れています。完成したら、発表会を行う予定です。操作について不明なことは、ICT支援員さんから丁寧に指導していただけるので質問しています。

サケの卵飼育日記【19】

いよいよ、3月7日(土)にサケの稚魚放流が決まり、学校で育てたサケたちも、あと数日で旅立ちです。ここまで大きな問題もなく、育ってくれたおかげで、とても大きくなりました。卵を預かってから3か月…すっかり魚らしくなりましたね。サケの卵を持ち帰った子どもたちにも、放流日当日のお便りを配りました。学校にいられるのも残りわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会で、金管クラブの児童のみなさんの発表でした。初めに金管クラブの児童から演奏する楽器等の紹介がありました。その後すばらしい演奏を披露してくれ、演奏終了後には大きな拍手が沸き起こりました。早朝より多くの保護者の皆様にもご参観いただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 評価検討日 特別5校時
行事予定
3/10 表彰朝礼
3/11 市PTA連合会臨時総会