音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会で、金管クラブの児童のみなさんの発表でした。初めに金管クラブの児童から演奏する楽器等の紹介がありました。その後すばらしい演奏を披露してくれ、演奏終了後には大きな拍手が沸き起こりました。早朝より多くの保護者の皆様にもご参観いただきありがとうございました。

1〜3年生の授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は1〜3年生の授業参観でした。1年生は、体育館でけん玉を披露したり、ピアニカの合奏をしたり、跳び箱・マットの発表をしたりと盛りだくさんでした。2・3年生は各教室で一人ずつの発表形式で行われました。各教室とも教室に入りきれないほどたくさん保護者のみなさんにお越しいただきました。

ソースの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、焼きそば、牛乳、フルーツヨーグルトです。焼きそばは、ソースの香りが漂い、具材もたっぷりでおいしくいただきました。フルーツヨーグルトは、果物の甘さとヨーグルトの酸味のバランスがちょうどよかったです。

高崎回鍋肉登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、高崎回鍋肉、ナムル、春雨スープです。高崎回鍋肉は、豚肉や野菜もたっぷり入り栄養満点で風邪予防にもぴったりです。ナムルは、もやしのシャキシャキ感が特徴的でした。春雨スープは、コーンがたっぷり入り、春雨ののどごしもよくおいしくいただきました。ちなみに、回鍋肉とは、四川料理のひとつで、回鍋とは、鍋を回すことではなく、一度料理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうです。

ミートソーススパゲッティ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、ミックスサラダです。ミートソーススパゲッティは、ひき肉たっぷりで、トマトソース味が食欲をそそりました。ミックスサラダは、野菜の緑色と、コーンの黄色が映えて見た目味ともバッチリでした。ちなみにミートソーススパゲッティは、明治時代に新潟市のホテルで提供されたとされていますが、一般的になったのは戦後で、1959年に缶入りソースが発売されて家庭に普及していったそうです。

たてわり班6年生とのお別れ会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、たてわり班活動で6年生とのお別れの会が行われました。初めに6年生が一人ずつ話をし、5年生の代表児童が感謝の言葉を述べた後、1年生から5年生が書いた手紙を渡しました。6年生もとっても嬉しそうに手紙を受け取っていました。

ピリ辛で体もほっかほか

画像1 画像1
今日の給食は、鶏そぼろご飯、牛乳、茎わかめのサラダ、チゲ汁です。鶏そぼろご飯は、旨味たっぷりの鶏そぼろがご飯にもよくなじんでおいしくいただきました。茎わかめのサラダは、茎わかめのコリっとした食感が楽しめました。チゲ汁は、ピリ辛でこの時期にぴったりのメニューでした。ちなみに、チゲとは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつだそうです。

6年生最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは、6年生にとって最後の読み聞かせとなりました。読み聞かせボランティアさんの心のこもった読み聞かせに子どもたちも熱心に聞き入っていました。

読み聞かせより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、今年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせが行われている教室は、どの教室もシーンとしていて、ボランティアさんの読み聞かせの声だけが響き渡っていました。読み聞かせボランティアさんにおかれましては1年間大変お世話になりました。

たんぱく質たっぷりメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ、五目ひじき、豆腐とねぎの味噌汁です。鶏肉の梅マヨネーズは、梅のさっぱりとした味が特徴的で、鶏肉も柔らかくおいしくいただきました。五目ひじきには大豆がたっぷり入っていて、ちょうどよい味付け具合で、ご飯にもよく合いました。豆腐とねぎの味噌汁は、その名の通り豆腐とねぎの相性も良く体も温まりました。タンパク質たっぷりの献立で、風邪予防にもってこいでした。

標語「明るく楽しい家庭づくり」表彰

中居小学校区青少年問題協議会(青少協)による標語の表彰が行われました。4人が優秀賞となり、年度末までに四丁目児童公園、下中居児童公園の看板に掲示されます。
また、地域への回覧や掲示板、校内掲示板でも紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

市よりマスクの配布

新聞、テレビ、ネット等で御承知のように市から児童一人に3枚のマスクが配られました。マスクの配布に関連して、全校児童に対して学校薬剤師の先生からマスクの付け方について御指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 コサージュづくり

本日、参観日に6年学年行事『コサージュづくり』が行われました。講師の先生をお招きして、卒業式に身に着けるコサージュを親子で協力して作りました。各クラスごとに花の色が異なるので、卒業式当日は、とても華やかになりそうです。中居小学校での生活も、残すところあと一ヶ月ですね。手作りのコサージュを胸に、立派な卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩活躍中

画像1 画像1
12日から本校の卒業生が、ようこそ先輩としてボランティアに来ています。1年生と一緒に、学習のお手伝いをしたり、給食を食べたり遊んだりと、大活躍中です。1年生も大きなお兄さんができてうれしそうですね。

冬場にぴったり煮込みうどん登場

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、煮込みうどん、牛乳、カムカム揚げです。煮込みうどんは、具材たっぷりでその名の通りよく煮込んであってうどんののどごしもよくおいしくいただきました。カムカム揚げは久しぶりの登場でしたが、味わい深く噛み応えがありました。

社会科見学

10日にぐるりんバスをつかって社会科見学へ行きました。高崎芸術劇場の見学会、シティギャラリーでの作品展見学などでした。
高崎芸術劇場では、公演前のピアノリハーサルが行われていたため、静かに会場に入りました。静かに音楽を聴いたり建物のようすを見学していると、ピアニストの方が小学生の見学に気付いて「アンパンマンのテーマ曲」を弾いてくださいました。子どもたちは大喜びで大きな拍手で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

図工の学習で版画をやりました。2年生ではカラータック紙を用いてカラフルな生き物を作りました。みんな楽しそうに版を作り刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜たっぷりメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、元気パワー丼、牛乳、もみ漬け、なめこ汁です。元気パワー丼は、野菜も豊富で、豚肉や厚揚げなどたっぷり入ってまさに元気が出そうなメニューです。もみ漬けは塩加減もよくシャキシャキした歯ごたえが楽しめました。なめこ汁は、なめこのつるんとしたのどごしもよく熱々で体も温まりました。

サケの卵飼育日記【18】

今年の冬は「暖冬」と言われながらも、凍えるような日が続いていますね。サケの稚魚たちは、寒さに負けず…というより、サケにとっては、寒い方が良い環境なので、どんどんエサを食べて大きくなっています。ところで、サケ科の魚には「脂鰭(あぶらびれ)」が付いているのが特徴です。背びれと尾びれの間に、ちょこんと付いているひれなのですが、こんな小さなひれでも、あるのと無いのでは、泳ぎ方に影響が出るそうです。川を下って、海で大きくなって帰ってくるサケにとっては、泳ぎも重要なんですね。ちなみに、同じように川へ戻ってくる「アユ」もサケ科の魚なので、脂鰭が付いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心も体もほっかほかメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、小松菜サラダ、田舎汁です。菜飯は、ほど良い塩加減で彩もよく食が進みました。煮込みハンバーグは、子どもにも人気メニューのひとつで、柔らかく中まで味がしっかりしみていてご飯にもよく合いました。小松菜サラダは、たっぷりと入っている小松菜の存在感が感じられました。田舎汁は、具材たっぷりでよく煮込んでありおいしく体も温まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/3 【中止】新6年登校日(準備作業)
4/6 年度初め休業最終日