メダカの飼育を始めました

画像1 画像1
 5年理科「魚のたんじょう」でメダカを観察するのですが、校区内でメダカを飼育されている方の御厚意で、メダカをたくさん頂戴しました。メダカが産卵をしやすいように、身近な材料で産卵床を作ることなど、経験豊かなお話も聞くことができ、とても勉強になりました。
 理科の学習は、生き物を扱うことが多いので、大事に育てていきたいと思います。本ページでもメダカの話題について、紹介していきます。
画像2 画像2

6月からの授業開始に向けた研修

小学校では今年度から「生きる力を育む」新しい学習が始まります。そこで、授業を再開する前に職員で研修を行いました。中居小の子どもたちの実態に応じた授業をどのように実施するかについて授業動画を見たり協議したりして研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任者の先生による研修

画像1 画像1
ZOOMミーティングを利用して初任者の先生が校内で研修を行いました。講師はキャリアコンサルタントの方で「社会人としての接遇」について研修しました。
今後は、新型コロナウイルス感染症への対応から、市教育センターへ出張せずに開催される研修や会議が増えそうです。

教室環境の整備

画像1 画像1
本校に勤務する先生が家で育てたバラをいただきました。廊下やトイレなどに飾ります。児童の皆さんも登校した際には目にすることがあるでしょう。
こんな時期だからこそ、綺麗なものに触れる機会は大切にしたいですね。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
水泳の授業開始に向けて、今年度転入した職員を中心に救急蘇生法の講習会が実施されました。人形を使って、人工呼吸の方法やAEDの使用方法について研修を実施しました。

インゲンマメ観察日記【15】

 インゲンマメをヨウ素液につけて、しばらくしてから見てみると…発芽前のインゲンマメの断面が【青むらさき色】に変わりました!一方、発芽後のインゲンマメの断面は、色の変化が見られません。つまり、発芽前にあったものが、発芽後には、なくなってしまう、ということなのでしょうか?
 ヨウ素液が反応したのはインゲンマメにふくまれる
 【でんぷん】
 なのです。でんぷんは、植物の成長に必要な「養分」で、ジャガイモやイネなどにも含まれています。発芽前の子葉には「でんぷん」が多く含まれ、発芽には「でんぷん」が使われるのですね。そして葉が出て大きくなってくると、その役割を終えるのだということが分かりました。
 では…その後の成長に必要な「養分」は、どこからもらうのでしょう?
 観察は、まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2
保健関係の先生方が中心となって、手洗いに関する掲示物を流しに掲示しました。また、流しで次の人が待つ位置も表示(緑色のテープ)しました。登校した際に確認するよう児童にお伝え下さい。

昆虫の色や模様って面白いね

画像1 画像1
 ぐんま昆虫の森が発行するニュースレターに、本校児童が描いた『ナナホシキンカメムシ』の絵が紹介されています。その名の通り、光沢のある美しいカメムシなのですが、昆虫の色や模様は、良く見ると、とてもきれいで面白いですね。昆虫の形や色は、天敵を欺いたり、獲物を捕らえたりするための工夫ですが、ピカピカに輝く昆虫は、何を優先してそんな色になるのでしょうか?自然界は、まだまだ不思議なことがいっぱいですね。
画像2 画像2

インゲンマメ観察日記【14】

 さて…インゲンマメの【子葉のはたらき】についてですが、インゲンマメが発芽してからしばらくすると、子葉がしぼんでいました。中には、すっかりしぼんで落ちているものも見られました。しぼんだり落ちたりするということは、子葉のはたらきが終わった、ということなのでしょうか?
 そこで、発芽前と発芽後のインゲンマメを【ヨウ素液】にひたして、どんな変化が見られるのかを調べてみましょう。ヨウ素液は、「あるもの」に反応すると色を変えるはたらきがあります。どんな結果が表れるでしょうか。続きは次回です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非接触型体温計による検温(練習)

6月1日学校再開に向けて準備を進めております。今日は、学校での預かり児童に対して非接触型体温計による検温の練習を実施しました。体からどれくらい離して検温するのか、また健康観察記録表(起床時の体温)との違いはどれくらいあるのかなどについて確認を行いました。
6月1日からは登校時に掲揚塔横のテント(写真)で全員の検温を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年(3年以上)1学級を教室移動

5月22日職員作業で3年生以上の学級では1クラスの教室移動を行いました。各教室は写真のように一人ひとりの間隔を広くとりました。しかし、廊下特に流しやトイレ前が密になることから、3年生以上は1クラスを北校舎などへ移動しました。写真は中居小で一番児童数が多い、6年1組を第2理科室へ移動した様子です。
中居小ではコロナウイルス感染症対策として、リスクを下げるために様々な工夫をして取り組んでいます。
6月1日、児童の皆さんの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インゲンマメ観察日記【13】

 発芽のしくみについての実験は終了しましたが、教科書28ページ「種子の発芽と養分」について、実験してみます。
 インゲンマメの発芽の様子を見ると、葉と子葉に分かれていることが分かりましたが、インゲンマメの中は、どうなっているのでしょうか?
 種子を切ってみると…おやおや!なにか突起のようなものがあります。良く見てみると、葉の形をしていますね。
 インゲンマメの中身は、【葉・くき・根】になる部分が決まっていることが分かります。では…【子葉】には、どんな役割があるのでしょうか?
 続きは次回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハルジオンとヒメジョオン【3】

 ところで…【ハルジオン】は、昔から『貧乏草』と呼ばれています。つぼみがうなだれて見えることから付いた名前かと思いきや、
 「生活に余裕のない家の庭は、手入れが行き届かないので、この花がはびこる」
 ことが由来のようです。確かに荒れ地に良く咲く花ですが、なんとも気の毒な扱われ方をしていますね。
 つぼみが垂れ下がってしまうのは、茎を切ってみると分かります。【ヒメジョオン】と違って【ハルジオン】の茎は『中空』なのです。ですから、枝分かれしたつぼみの重みを支えることができないのですね。
 ハルジオンの花言葉は『忍耐・優美・愛の象徴』なのに、日本人のイメージは違って見えたのですね。ちなみに【ヒメジョオン】の花言葉は『素朴・清楚』だそうです。
 学校再開まで、もう少しですね。体調管理に気を付けて、今後とも御自愛下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハルジオンとヒメジョオン【2】

画像1 画像1
 最近では、デジカメやスマートフォンの性能も向上して、写真愛好家が増えているそうです。身近な草花にも目を向けてカメラに収める人も多くなりました。
 さて、【ハルジオン】と【ヒメジョオン】の花を大きく撮ってみると、その違いが見えてきます。
 【ハルジオン】の花びら(花弁)は、針のように細くて数が多いのに対し、【ヒメジョオン】の花びらは、太くて数が少ないですね。どちらかというと、ヒメジョオンの方がキクっぽい感じがします。
 この頃は、草花のハイブリッド化が進んで、見分けのつかないケースもあるのですが、花びらの特徴を観察してみると、その違いが分かってきますね。さらに分かりやすい見分け方があるのですが、続きは次回です…。
画像2 画像2

ハルジオンとヒメジョオン【1】

画像1 画像1
 国内に生息している草花を調べてみると、圧倒的に【キク科】の花が多いですね。キク科の特徴としては「たくさんの花びらが丸く広がっている」「葉の形がギザギザ」などありますが、今回紹介する【ハルジオン(春紫苑)】と【ヒメジョオン(姫紫苑)】も、とても良く似た花です。
 春になって、あちこちに見られるのは【ハルジオン】です。【ヒメジョオン】は、夏が近くなると咲きだします。最近は気候が良いので、同じ時期に咲くケースもありますが、いくつか特徴を知っていると、簡単に見分けることができます。
 まずは…花の色を見てみましょう。うっすらピンク色がかった花を咲かせるのが【ハルジオン】で、全体的に真っ白な花になるのが【ヒメジョオン】です。花の付き方にも特徴があります。【ハルジオン】は、つぼみが枝分かれして垂れ下がりますが、【ヒメジョオン】は、つぼみが、かたまって咲きます。
 この他にも、見分け方がありますので、続きは次回です…。
画像2 画像2

ジャガイモの花が咲きました【6年】

 6年生の理科で使うジャガイモを教材園で栽培しているところですが、陽気のせいか、早々に花が咲いています。じっくりと眺める機会が無かったので、しばし観察してみました。子どもたちが学校に来る頃には、さらに大きくなっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の建設工事が進んでいます

画像1 画像1
週明けに学童の建設工事の様子をのぞいてみたら、あっという間に鉄骨が組まれて建物の形ができあがってきました。わずか半日で組み上がることに建築技術の高さと効率の良さがうかがえます。
画像2 画像2

インゲンマメ観察日記【12】

 ここまで「発芽に必要な条件は何か?」について、実験と観察を進めてきましたが、改めてまとめてみると…
 【水・空気・適度な温度】
 の3つの条件が発芽には必要だということが分かりましたね。以上で、発芽に関する実験と観察は、おしまいです。もやしのようにヒョロヒョロとのびる【ウ】の実験ですが、箱には収まらないくらい伸びてしまったので、こちらも終了としました。
 ご家庭でも、違いと結果が分かったところで、実験と観察は終了して下さい。詳細は、学校が再開したらノートにまとめます。
 引き続き、「植物が成長する条件(教科書31ページ)」について、学習を進めますが、こちらの様子については、WEBページでお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の雲は「○○雲」

 5年生の理科「天気の変化」では、雲の観察を行いますが、雲の種類は10種類あります。年間を通じて見られる雲や季節ごとに良く見られる雲など、さまざまありますが、今日の雲は、なんという雲でしょうか?
 雲の種類については、WEBページの配布文書「おうちで学ぼう!やってみよう」にも資料がアップされています。ぜひ参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マルチシートを張りました【2年】

画像1 画像1
 2年生の畑にマルチシートを張って、サツマイモを育てる準備が進んでいます。毎年、立派なサツマイモができますが、今年は陽気がとてもいいので、大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 街頭指導
7/16 SC来校日
7/20 終業式【7月31日に延期】