3年図工 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、くるくるランドを作成しています。
 割りピンを使って紙を回す仕組みから、思いついた世界をいくつかに分けて作っていきます。それぞれがイメージを広げながら、思い思いの世界をつくり出しています。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

和食の王道

 本日の給食献立は、いわしのみぞれ煮、茎わかめのきんぴら、かきたま汁、牛乳です。いわしやきんぴらは和食の王道ですね。いわしのみぞれ煮は、大きくてボリューム満点です。骨まで本当に柔らかく、いわしの栄養素を丸ごといただいた感じがします。茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、こんにゃくを中心に、6種類の具材が入っていました。その具材をごま油で風味よくまとめてあります。白いご飯にとてもよく合います。かきたま汁は、にらのシャキシャキ感が残っていて、卵との相性抜群です。家庭でも、和食をたくさん取り入れたいですね。
画像1 画像1

4年理科 「天気と気温」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年理科では「天気と気温」の学習をしています。
『1日で気温がどのように変わるだろうか?』という課題を解決するために、晴れの日、曇りの日、雨の日で1時間ごとに気温を測っています。

気温の測り方クイズ
1、○○を直接あてない。
2、地面から○cm〜○cmの高さで測る。
3、目盛りを読むときは、○○に目盛りを見る。

ヒトスジシマカの発生に注意しましょう

 新型コロナウイルスの感染防止に対する様々な方策が継続していますが、これからの季節は「蚊」を媒体とした病気にも注意が必要です。
 教育委員会を通じて、ヒトスジシマカの発生を防ごう、というお知らせが届きました。梅雨の季節は、様々な場所で水がたまりやすいので、蚊の発生を防ぐためにも、身の回りの環境に気を付けて行きましょう。
画像1 画像1

【6年】でんぷんは口の中でどう変わる?

 6年理科『動物のからだのはたらき』の学習で「消化」について実験を行いました。
 ご飯を食べると甘みを感じるのは、口の中で何が関係しているのだろうか?というテーマで実験を行いましたが、「だ液を加えたものと加えないもの」の違いをヨウ素液で調べてみると…だ液を加えた試験管は、色の変化が見られませんでした。ヨウ素液はでんぷんに反応すると青紫色に変わるのですが、はて?口の中で、でんぷんは、どうなってしまったのでしょうか?
 「無くなったのでは?」「違うものに変わったのでは?」
 私たちの体にとって、でんぷんは欠かせない養分ですが、体に取り入れる時には、別のものに変えられてしまうのです。
 どのクラスも進んで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】学級目標が決まりました

画像1 画像1
新学期がスタートして3週間が経ちました。学級目標も決まりました。カラフルで個性豊かな目標から刺激をもらうことができそうです。

サクサク!チップスサラダ

 本日の給食献立は、チキンライス、チップスサラダ、ABCスープ、牛乳です。チキンライスは、子どもたちにも大人気のメニューです。鶏肉の旨味はもちろんのこと、バターの風味がきいていてコクがあり、子どもたちも好きな味付けです。チップスサラダは、初めてのメニューです。揚げたじゃがいもを砕いたものが、サラダの中に入っています。サクサクっとした食感が食べていて楽しかったです。ご家庭でも、作ってみてください。ABCスープは新じゃがとキャベツ、玉ねぎを中心に野菜のうまみが十分スープにでていて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1

【5年】百聞は一見に如かず

 5年理科『魚のたんじょう』で、メダカの特徴を調べました。教科書を参考にノートをまとめましたが、写真で見るよりも実際に泳いでいるメダカを観察する方が、見分け方が難しいです。ことわざに「百聞は一見に如かず」というのがありますが、まさに生の姿を見ることは、子どもたちには、とても大切です。何かと便利な世の中になりましたが、自分の目で確かめることが、何よりの学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲンマメが大きく育ちました

 5年理科『植物の発芽と成長』の学習で、休校中に家庭で観察していたインゲンマメのその後について、男子児童が大きく実ったインゲンマメを持ってきてくれました。大きさも色合いも見事で、とてもおいしそうです。おそらく丁寧に育てていたのだろうと想像しますが、今後の収穫も楽しみですね。
画像1 画像1

雨の日の登校風景

梅雨の時期は傘をさしての登校で、子どもたちは何かと大変です。
それでも1年生を含め、元気に歩いて登校しています。
なかには雨だからとか寝坊したからという理由で、車で送ってもらう児童もいるようですが、規則正しい生活で登校できると良いですね。
画像1 画像1

【1年】初めての英語の学習

ALTの先生と、英語の学習をしました。挨拶の仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎産の小麦を使ったもりうどん

 本日の給食献立は、こめっこぱん、もりうどん、カムカム揚げ、牛乳です。もりうどんは、のどごしがよく、こしがしっかりした自然の風味が豊かなうどんでした。この原材料の小麦は、高崎産で名前は、「きぬの波」とうことを栄養士さんから教わりました。地場産の食材は、親しみやすいですね。カムカム揚げは、カルシュウムを摂取するためには、うってつけの一品です。子どもたちには、調理方法を工夫して、意図的にかむ力を付けたいですね。米粉のパンももちもちでおいしかったです。
画像1 画像1

初任者の先生への指導

初任者の先生への指導には、市教育センターでの研修、校内での研修があります。今日は校内指導教員による指導が行われていました。
授業に取り組んでみての成果や課題について話し合っていました。分からないところは質問して解決していたので、きっと次の指導へつなげられるでしょう。
画像1 画像1

興味津々で立ち止まっています

 先日ご紹介した「ツマグロヒョウモン」の様子ですが、職員玄関の隅に観察コーナーを作りました。ほとんどの幼虫がサナギになっていますが、登校してきた子どもたちが、足を止めて様子をよく見ています。一般的に羽化するのは早朝なので、なかなかその姿を見ることはできませんが、ぜひ、その瞬間を見てみたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんを調べました【5年】

 理科『植物の発芽と成長』の学習で、種子や子葉には「でんぷん」がふくまれていることを学習しました。インゲンマメの他にも様々な種子があるので、身近なものを集めて実験をしてみました。
 ヨウ素液をかけると、真っ先に色が変わったのが食パンでした。イネやイモなど、他の物も次々と青紫色に変わっていきます。私たちの身近にある食べ物で、植物から得られる栄養分としても「でんぷん」は欠かせないものです。目の前の変化に、みんな興味深く観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校薬剤師による点検

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開され、給食も今までと同様に本格的に提供されるようになっています。そこで、学校薬剤師の先生による給食室の場内点検が行われました。
安全・安心・美味しい給食には欠かせないことですね。

元気パワー丼登場

 本日の給食献立は、元気パワー丼、榛名の梅和え、キャベツの味噌汁、牛乳です。
メインの元気パワー丼は、見た目からも元気が湧き出すようなボリュームです。食欲のある子どもたちにとっては、たまらない献立です。チンゲンサイと人参、厚揚げ等の彩りが豊かで、食欲をそそります。また、榛名の梅を使ったサラダは、梅の酸味がほのかにきいていて、疲れをとってくれます。きゅうりの緑も鮮やかです。味噌汁は、きゃべつがとっても柔らかく野菜の旨味を十分感じられました。
画像1 画像1

【地域の方々】学校周辺の清掃について

日頃からあいさつ運動や見守りパトロールなど地域の方々にお世話になっております。写真は学校の北門近くのようです。お気づきかと思いますが、とてもきれいに掃除されています。実は朝早くから学校周辺の地域の方々が掃除・除草をして下さっています。ありがとうございます。
中居小は敷地が広く、樹木が多いことから落ち葉などもたくさんあります。ご迷惑をおかけしております。見えないところで多くの方々に支えられていることを子どもたちにも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

野菜たっぷりの献立です

今日の給食は、ツイストロールパン、ポークビーンズ、ミックスサラダ、ゼリー、牛乳です。ポークビーンズは豚肉、ベーコン、人参、玉ねぎ、大豆、じゃがいも、キャベツ、トマトとたくさんの野菜が入っていました。野菜の甘味とちょっぴりトマトの酸味が利いたこくのあるスープに仕上がっていました。また、ミックスサラダには、きゅうり、キャベツ、とうもろこし、アーモンド、チーズとこちらにもたくさんの野菜が入っていて多くの栄養素が摂れました。
野菜が苦手な子どもたちもこのメニューならいつもより多く野菜が食べられることでしょう。ひなまつりゼリーは、3月に臨時休校となった名残だそうです。
画像1 画像1

【1年】アサガオの世話

画像1 画像1
登校すると、1年生はアサガオに水をやったり観察したりしています。「もう、2つ咲いたよ」と教えてくれた児童がいました。暑い毎日ですが、アサガオが咲いているととても涼しげですね。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/24 スポーツの日
7/29 教育相談14:00
7/30 教育相談14:00