星形の米粉マカロニ登場!

 本日の給食献立は、米粉マカロニスープ、フランクフルト、ケチャップ、フレンチサラダ、牛乳です。米粉のマカロニは、つるんとした食感で、かわいらしい星形をしていました。ニンジンや玉ねぎ、ベーコンなど、数種類の野菜をじっくり煮込んだスープは、野菜の旨味を十分引き出した優しい味でした。フレンチサラダは、ドレッシングの酸味が効いていて、爽やかな味です。最後にフランクフルトをパンに挟み、ケチャップを付けてパクリ!子どもたちも大好きなメニューの一つです。
画像1 画像1

いじめ防止プロジェクト発表

20日(月)の給食時間中に「中居小いじめ防止プロジェクト」の発表がありました。それぞれのクラスで話し合って決めた目標を、放送を通して発表してもらいました。今日は低学年の発表でしたが、大きな声ではっきりと発表することができました。クラス目標は東玄関に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】楽しい英語

画像1 画像1
 毎週1回英語の学習が行われます。
 今は、Numbersを学習しています。毎回ビンゴゲームなど楽しい活動を取り入れて行われています。次回はどんなことをするのかな?楽しみですね。
画像2 画像2

夏野菜豊富! 夏野菜カレー

 本日の給食献立は、麦ご飯、夏野菜カレー、ツナサラダ、牛乳です。11時30分頃になると、中居小学校の給食室からカレーのいい香りがしてきました。今日は、夏野菜カレーです。夏野菜は、いろいろあると思いますが、かぼちゃやナス、トマトなど、9種類もの夏野菜をたくさん使い、さらに生クリームでコクを出しています。じっくり煮込んであって本当においしかったです。給食のカレーはどの学校でも人気ですが、この中居小学校でも人気メニューの一つです。また、ツナサラダも子どもたちには人気があります。さっぱりとしたツナサラダは、カレーとの組み合わせがよかったです。
画像1 画像1

夏野菜「冬瓜」登場!

 本日の給食献立は、ご飯、さばのみそ焼き、梅風味きんぴら、冬瓜汁、牛乳です。とうがんは、水分をたっぷり含んだヘルシーな野菜で、夏が旬です。でも、どうして夏野菜なのに冬の瓜と書くのでしょうか?それは、夏に収穫して冷暗所に保存しておけば冬までもつことから漢字では「冬瓜」と書くそうです。冬瓜汁は、さっぱりしたのどごしのよい味わいでした。さばのみそ焼きは、香ばしい味噌味でふっくらとさばの身が焼かれていました。きんぴらは、根菜類を使い、梅とごまで味を整えてありました。和食の献立で白いご飯がすすみました。
画像1 画像1

【6年】もとをたどればすべて植物のおかげ

 『生き物のくらしと環境』の学習で、人や動物が食べ物を通して、どんな関わり方をしているか?を考えました。
 私たちは、様々な食べ物を取り入れることで、養分を得ていますが、食べ物のもとをたどると、すべて植物に行き着きます。
 「そうか、植物は自分で養分を作れるけど、人間は自分では養分が作れないね。」
 「植物の存在って大切なんだなあ。」
 そうですね、私たちの毎日は、植物のおかげと言っても良いでしょう。言い換えれば、それは植物の持つ「たくましさ」のおかげでもあります。
 先日の実験で、葉を全て取り除いてしまったインゲンマメがありましたが、数日経ってここまで状態が戻っています。葉の数も増えて、花も咲きました。このまま数日たてば、実がなると思います。ちょっとやそっとではへこたれない、植物の強さ…私たちも見習う点がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】水中の小さな生き物を発見!

 今回は、顕微鏡を使って、水中の小さな生き物の観察に挑戦しました。この活動は、今年度から6年生の活動として移行していますが、2学期の植物観察に向けて、事前の練習を兼ねて行いました。
 「わあ!なにかいる!」
 「なんだこれ!動いているよ!」
 次々と小さな生き物を発見して、声を上げる子どもたち。プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方のルールにも慣れて、熱心に観察していました。時間はあっという間に過ぎて、
 「楽しかった!」
 「もっと見たかったなあ!」
 と感想を口にした子が、とても多かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の給食献立

 本日の給食献立は、ワンタンスープ、ピリ辛きゅうり、ツイストロール、スイカ、牛乳です。夏の代表的な野菜にきゅうりがあります。真っ青な色に、パリッとしたきゅうりは、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。今日の味付けは、ごま油を使っています。きゅうりの味付けといえば塩か味噌といったイメージがありますが、ごま油は、意外性があり美味しかったです。メインは、定評のあるワンタンスープです。7種類もの食材を使い、栄養バランスがとてもよい一品です。スイカも甘くて美味しかったです。今年初めて食べました。夏を感じる給食献立でした。
画像1 画像1

【5年】ハイサイ!沖縄のくらしを学ぼう

 社会『あたたかい土地のくらし』で沖縄地方の学習を進めていますが、教科書では学べない土地の文化や音楽について、プラス授業を行いました。
 沖縄の自然や生き物のこと・戦争や平和のこと・歌や踊りのことなど、盛りだくさんの内容でしたが、生で耳にする『三線(さんしん)』の音色や、みんなで踊る『カチャーシー』など、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】葉に日光が当たるとでんぷんができる…が

 『植物のからだのはたらき』で、葉に日光が当たるとでんぷんができることを実験で確かめたいのですが、連日の曇り空で強い陽射しが期待できません。苦肉の策で、電灯の光を葉に当てて実験をしてみましたが、なんと!アルミホイルでおおった様子が、はっきりと表れました。これには、子どもたちも
 「日光でなくても、光ならでんぷんができるんだ!」
 と感心していました。植物のもつ力ってすごいんだなあ、と改めて感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】沖縄の資料を展示中です

 社会『あたたかい土地のくらし』で、沖縄県を取り上げて学習しているところです。日頃の生活の中からは、なかなか沖縄との関わりを感じることができませんが、少しでも子どもたちの興味が広がるよう、沖縄に関するグッズを並べてみました。食べ物や飲み物、図鑑や楽器など、様々な展示品に興味を持って、子どもたちが足を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボリュームたっぷりビビンバ!

 本日のメニューは、ビビンバ、スーミータン、ご飯、牛乳です。白いご飯の上には、野菜を炒めたものと肉の甘辛煮がのっていました。見た目にもボリュームがあります。野菜は、もやし、ほうれん草、人参等を、そして甘辛煮は、たっぷりのショウガでひき肉を炒めています。とてもよいショウガの香りがしたり、ひき肉にこっくりとした香ばしい味がついたりしているので、白いご飯がすすみます。スーミータンは、さっぱりとしていてメインのビビンバをより一層引き立てます。梅雨の日が続きますが、おいしい給食を食べると、元気がでます。
画像1 画像1

【3年】風やゴムで動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科の時間に、風やゴムのはたらきについて学習しています。
今回は、風の強さを変えると物の動きがどう変わるかについて、送風機と車を使って実験しました。
車が進んだきょりを巻き尺ではかります。
巻き尺の使い方が難しかったけれど、グループで協力して進めることができました。
次回は、ゴムの働きについて学習を進めていきます。

【1年】学校探検に行ってきました

1年生は生活科で学校探検をしています。学校にはどんな教室があるのかどんな人が仕事をしているのかなどを調べています。
職員室や校長室では初めて見るものが多く、たくさんの質問ができました。
画像1 画像1

【4年】コロコロガーレ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
完成したコロコロガーレをみんなでやってみました。ビー玉が高いところから勢いよく落ちるものや障害物があってなかなか進めないもの、花などの小物が丁寧に作ってあるものなど、個性豊かな作品をみんなで楽しみました。

【5年】顕微鏡とプレパラート

 今回は、顕微鏡を使って、プレパラートを観察する実習を行いました。これまでのかいぼう顕微鏡とは違って、仕組みも複雑になってきますが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。今回のプレパラートは、水棲生物の標本をいくつか用意しましたが、くっきりと見える様子に感動の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】葉のでんぷんを調べよう

  理科『植物のからだとはたらき』の学習で、葉にでんぷんがあるか実験を行いました。ひとつは、エタノールを使った「色抜き」法・もうひとつは、「たたき染め」法です。グループで分担して作業を行いましたが、どのグループも手際よくできたおかげで、実験の結果も良好でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】観察の鋭さが光ります

画像1 画像1
 理科『魚のたんじょう』で、顕微鏡を使った観察を行っていますが、たまごの特徴を細かいところまで捉えて絵に表している子がいます。これは、興味を持って対象を見つめているからこそ表現できることで、とても素晴らしい眼をしていると思います。ちょっとした発見や気づきが学習のヒントを生みますので、これからも観察眼を鍛えて欲しいものです。
画像2 画像2

おしゃれな献立 アセロラジュレ登場!

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、インディアン焼きそば、アセロラジュレ、牛乳です。背割りコッペパンにインディアン焼きそばを挟んで食べました。インディアン焼きそばは、カレー味で統一され、人参、パプリカ、ピーマンなどが入っていて、見た目にも色とりどりで楽しめました。また、アセロラのジュレは、アセロラの赤い色がとても透明感があって美しく、プルプルの食感がたまりませんでした。ジュレは、フランス語で「凍らせる」という意味があるそうです。ジュレと聞いただけで、おしゃれなデザートを連想させます。リッチな気分の給食でした。
画像1 画像1

日本の伝統的な和食の味

 本日は、日本の伝統的な和食の献立でした。あじの塩焼きや切り干し大根は、日本の食卓によく登場するメニューでした。切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根の香りとごまの風味がきいている味付けに仕上がっていました。6種類の食材を使い、しっかりと味付けがされていました。また、玉ねぎの味噌汁は、じゃがいもや玉ねぎなどの具材が大きめに切られていて、食べ応えのある味噌汁でした。あじの塩焼きもおいしかったです。和食のよさを家庭でも子どもたちに伝えていってあげてほしいと思います。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 教育相談14:00
7/31 終業式(3校時下校)教育相談14:00
8/1 夏季休業日【8月21日まで】