色鮮やかな枝豆ご飯

 本日の給食献立は、枝豆ご飯、黄金煮、わかめの味噌汁、牛乳です。
枝豆ご飯は、白米にわかめとごま、そして枝豆の緑が鮮やかに映えて見た目にも食欲をそそります。ほんのりとした塩味とごまの風味があり美味しかったです。黄金煮は、甘みのあるトマト味で、8種類の食材を使い、こっくりと煮えていました。大変ボリュームがあり、育ち盛りの高学年は大変満足のいくメニューだと思います。また、わかめの味噌汁は、野菜の旨味と出汁が良くきいた味噌汁でした。

画像1 画像1

【学校訪問・1年生】2学期のようすを視察

2学期が始まり、学校や児童のようすについて、市教育委員会からの訪問がありました。訪問された先生からは、「中居小は1学級の人数が多いが、適切な距離を保って授業できていますね。」また、「1年生がしっかりと話を聞いて落ち着いて授業に取り組めており、素晴らしいです。ノートの文字も上手です。」とお褒め言葉をいただきました。
児童の皆さんの普段からの積み重ねがしっかりとできている結果だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活委員会】「生活見直し週間」の開始にあたって

明日から9日まで、「生活見直し週間」が行われます。それに先立って、委員長が前回の成果と課題についてまとめ、今回の実施にあたり注意すべき所を分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1

【チャレンジスクール】ボランティア説明会

9月7日から始まる中居小チャレンジスクール(放課後学習)の説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染症への対応から添削指導などを取り入れながら、取り組んでいきます。
画像1 画像1

学校事務共同実施を視察

中居小を会場として月に1回程度、複数の学校の事務職員が集まって会議や作業を行う「学校事務共同実施」を行っています。これは、学校事務の標準化と効率化を進めるためのものです。
今日は、県教育委員会西部教育事務所(2名)による視察が行われました。指導を受け、今後に生かし子どもたちの教育につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好きスパゲティ!

 本日の給食献立は、ロールパン、きのこスパゲティ、じゃこサラダ、牛乳です。
子どもたちは、スパゲティが大好きです。スパゲティは、様々な種類がありますが、今日は、しめじ、えのき、マッシュルーム、ほししいたけなどのきのこを中心とした食材をたくさん使った一品です。とても秋を感じます。バター味をベースにきのこ類の旨味が上手に麺に絡んでいて、とてもおいしかったです。さらに、じゃこサラダは、最高に美味しかったです。特に、カラッと揚げてあるじゃこは風味があり、カリッとした歯ごたえと野菜のシャキシャキ感とともに、食材のもつ食感を十分楽しめました。ロールパンも軽くてふわふわでした。
画像1 画像1

防災の日

9月1日は防災の日です。
児童の皆さんや地域の皆さんは中居小が指定避難所になっていることはご存じかと思います。災害時には何が起こるか分かりませんので、徒歩での経路やかかる時間について確認できるといざという時に役立ちますね。学校では、後日避難訓練も実施する予定です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/2 委員会
9/3 生活見直し週間(9日まで)
9/4 避難訓練(ブロック学年毎)
9/6 【未定】秋季球技大会
9/7  学校預り金振替日 放課後学習(4年)
9/8 【中止】体育集会 【中止】中学校やるベンチャー(10日まで)