林間学校無事戻ってきました

 先ほど、林間学校へ行った5年生が無事に帰ってきました。
全員が参加できたこと、安全に行って来られたこと、楽しく行ってこられたことは、
本当に良かったと思います。ご家庭でも、林間学校の話をたくさん聞いてあげてください。子どもたちの満足そうな表情がとても印象的でした。
お世話になりました。
画像1 画像1

林間学校、無事終了です

スプーンづくりも無事に終え、
林間学校の全行程が終了しました!!
こんなにとても良い天気の中で実施できたのはなかなかないそうです。
これから中居小に帰ります。
家に着くまでが林間学校です。
気をつけて出発したいと思います。
画像1 画像1

給食時の読み聞かせ

 今日は、給食を食べている時間を利用して、放送による読み聞かせがありました。読み手は、図書館指導員の先生です。「ぼくのジィちゃん」というタイトルです。あらすじは、次の通りです。「運動会でPTAクラス対抗リレーに出るはずだったお父さんのピンチヒッターに立ったジィちゃん。びりでバトンを受け取ったジィちゃんは・・・・。ぼくには知らないすごい秘密があったんだ!・・・」続きは、お子さんから聞いてみてください。
 来週、中居小オリンピック2020が開かれます。学校行事等を意識して、時期に応じた内容の本を読んでいただいています。読書は、心の栄養ですね。子どもたちも読書は、大好きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スプーンづくり

枝を選んで、世界で1つの自分のスプーンを作ります。
くり、かえで、さくらの枝の3種類。
どれにしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

調味料の工夫!

 今日の給食献立は、麦ご飯、さけのみそマヨネーズ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。磯煮は、ひじきと大豆、油揚げ、こんにゃくを食材として使っていました。ひじきと大豆がふんわり、ふっくらしていて、また、味付けも出汁を十分きかせているので、塩分控えめですが、とってもおいしかったです。さらにさけのみそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使用しているので、卵が苦手な子どもも安心して食べることができました。小さなところにも工夫があるのですね。キャベツの味噌汁も野菜の旨味がよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

散策後半

ゴールの榛名湖荘が見えてきました。
大きな白鳥にもごあいさつ。
みんなまだまだ元気です!
画像1 画像1

榛名湖畔でお昼ご飯

ビジターセンターでお昼ご飯を食べています。
メニューはおにぎりとからあげです。
榛名山の雄大な景色を眺めながら食べる昼食は、格別です。
後半もがんばって歩きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすげで小休憩

水分補給をして、また出発です!
榛名湖畔の豊かな自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事到着

榛名湖荘に到着しました。
とても良い天気です!!
これから榛名湖畔散策に出発です!!
画像1 画像1

【5年生】林間学校へ

 本日朝、5年生が榛名林間学校に出発しました。
 薄曇りで、絶好の天気になりました。
 学年主任、教頭先生の話を聞いた後、バスに乗り込みました。
 バスを乗る際には、手指消毒を徹底します。また、バスの中には、透明のシートが張ら れています。
 今日は、午前中、榛名湖畔を散策、午後は、スプーンづくりを体験します。
 みんなうれしそうな表情で、出発しました。
 行ってらっしゃい!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いざ、林間学校へ!!

5年生、今年度初めての校外学習です。
日帰りの林間学校として、榛名湖へ出かけます。
天気がもちますように、、、!!
みんなで元気に行ってきます!!
画像1 画像1

東の空に虹!

今日も暑く、晴れていましたが突然雨も降り出しました。天気雨(てんきあめ)は、晴天にもかかわらず雨が降っている状態のことです。「狐の嫁入り」と言いますが、晴れの日に滾々(コンコン)と降るという意味の駄洒落もあるんだそうです。
写真ではうっすらと2重になった虹が見えますか?
画像1 画像1

【1年】1年生学校訪問

市こども発達支援センターによる1年生への訪問が行われました。
小学校に入学し、学校という新たな環境での状況を観察いただき、その後学級担任との情報交換を行います。専門家による訪問を通して、今後の指導・支援に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

レモン味と秋の味覚!

 本日の給食献立は、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、くろパン、巨峰、牛乳です。最初にツナサラダを食べました。「どんなドレッシングで和えてあるのかな?」と思い、食べてみると酸味がありました。二口目を食べるとそれは、最近流行しているレモン味でした。さっぱりと食べられ、ビタミンも豊富にとれました。メインは、じゃがいものバター煮です。その名の通りバターでじゃがいもがほっこりと煮えていて、野菜の旨味を引き出していました。インゲンやニンジンの彩りも美しく野菜を豊富にとれました。また、巨峰も出て、秋の味覚を味わいました。
画像1 画像1

【4年】初回のチャレンジスクール

放課後、体育館にてチャレンジスクール4年生の第1回が実施されました。
一教室であると3密になってしまうことから、体育館で適切な距離を保って、学習の進め方の説明を中心に行われました。子どもたちはお世話になるボランティアの方に、あいさつがしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地場産の食材!

 本日の給食献立は、ごぼうと豚肉のごま炒め、ご飯、榛名の梅和え、かきたま汁、牛乳です。メインのごぼうと豚肉のごま炒めは、ごぼうとごまの風味がよく、また、ごぼうと豚肉はふんわりと炒めてあり白米にとてもよく合いました。ごぼうは食物繊維が豊富ですので、積極的に摂取したい食材です。そして、枝豆の鮮やかな緑が添えられ、見た目もきれいです。また、サラダは、榛名の地場産の梅を使い、大根ときゅうり、かつおぶしで和えてあり、疲労回復にとても良い感じです。最後にかきたま汁は、様々な具材に卵がふんわりとといてあり、やさしい味付けに仕上がっていました。
画像1 画像1

ザ・和食の献立です

4日の給食は鯖の塩焼き、かみかみ和え、豚汁、麦ご飯、牛乳です。
豚汁には、豚肉、じゃがいも、人参、大根、ネギ、豆腐、こんにゃく、ゴボウとたくさんの食材が入っており、味噌味とともに野菜の旨味を味わうことができました。鯖の塩焼きは、暑い日で汗をかいていたので塩味がとても美味しく、焼き加減もふっくらとしていました。かみかみ和えは、小松菜、もやし、切り干し大根、ごまが入り、シャキシャキとした食感でよくかんで食べることができました。

画像1 画像1

【1年】あさがおのたねが、たくさんとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花がだんだん咲かなくなってきました。代わりに、たくさん種ができてきました。小さい部屋に種が分かれて入っていることに気づいたり、こぼれ種から、また芽が出ていることを発見したり・・・毎日、種取りをしながら、楽しく観察をしています。

【2年】さつまいも畑 草取り

画像1 画像1
夏休みの間に伸びた雑草を、抜きました。さつまいものつるは、ぐんぐんと伸びていて1m以上になっているものもありました。つる返しもしました。土の中で、さつまいもがどのくらいの大きさになっているか、気になっていました。秋の収穫が楽しみです。

榛名方面の空

学校の4階からは周辺の景色と空がよく見えます。
きのう、榛名山の方を見てみると、雲がかかっていました。また、西の空には黒い雲がかかっており、台風の影響かと思われました。
児童の皆さんは、大きな台風が近づいていますので、登下校には十分注意しましょう。大きな被害が無いことを祈ります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/12 校外学習2年 放課後学習(4年)
10/13 校外学習3年
10/14 【中止】高崎市陸上大会
10/15 街頭指導