ボリュームたっぷりの給食

今日の給食は、米っこパン、ハンバーグのアップルソースがけ、グリーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
ハンバーグはアプルソースがほどよい甘さで食事が進みました。コンソメスープには、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、パセリ、とうもろこしなどたくさんの野菜とベーコンが入った、素材が生かされたスープでした。米っこパンは、ふんわりとしたとても美味しいパンでした。他にもグリーンサラダが出され、食べ応えのある給食で、体が大きい6年生も満足のメニューでした。
画像1 画像1

【保健室】歯科検診

学校歯科医の先生による歯科検診が行われました。
新型コロナウイルス感染症への対応により4ヶ月遅れで実施されました。感染症予防を行い、慎重に行われました。児童は静かに待機して話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】月の形と太陽

 理科『月の形と太陽』の学習が始まりました。月に関する学習は、4年生でも行いましたが、6年生の活動は
 「月の形が変わって見えるしくみ」
 について学びます。合わせて太陽との関わりについても調べていきますが、遮光板を使った観察では、興味深そうに太陽を眺めていました。
 ちなみに、太陽の表面温度は、約6000度あります。地球から太陽までの距離は、1億5000万kmあり、光の速さでも8分かかる距離です。ということは…今見た太陽の光は、8分前の光なのですね。
 ご家庭で月の観察をお願いしています。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ヘチマの花粉を観察しました

 理科『花から実へ』の学習で、ヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡を使った活動は、水の中の生き物を観察した経験が生きて、すすんで操作ができました。
 「ヘチマの花粉って、コーヒー豆みたいだね。」
 「すじがたくさんついてるよ。」
 合わせてユリやマリーゴールドの花粉も観察してみましたが、それぞれに特徴があって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】団役員を決めました。

昨日の5校時に、5年生は各団の団役員を決めました。
どの団でも立候補者が多く、とても意欲的な姿勢が見られ、6年生に向けて高学年として学校を引っ張っていこうという意思が感じられました。
今年度は例年のような運動会が行えず活躍の場も今までより制限されてしまうと思いますが、団役員を中心に一丸となって6年生と協力して頑張ってくれると思います。当日ご都合がつく保護者の方はぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】卒業アルバム写真撮影

委員会の時間に卒業アルバムの写真撮影を行いました。
今年度は、行事が中止になることが多く、6年生にとってはとても残念な1年間です。それでも、感染症予防を行いながら学校のために中心となって行動したり活動したりしています。
画像1 画像1

暑い日のポークカレー!

 本日の給食献立は、麦ご飯、ポークカレー、チーズサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
給食のカレーは、子どもたちから美味しいと定評があります。今日のポークカレーも豚肉がしっかり入っていて、生クリームも使っているので濃くがありました。また、チーズ、きゅうり、キャベツを使用したグリーンサラダは、適度な塩分があり、汗をかくこの時期には、とてもよいです。デザートは冷凍みかんです。暑い日には、ひんやり感があって爽快です。午後もがんばるエネルギーが湧いてきます。
画像1 画像1

【4年】ヘチマのつるを良く見ると…

画像1 画像1
 夏休み中も熱心にヘチマの観察をしている姿を目にしましたが、ヘチマの『つる』を良く見ると、途中で巻き方の方向が変わっていることに気が付きましたか?ここでは詳しく説明しませんが、ホースを手で巻き取るときに、途中でねじれてしまう経験が誰にでもあると思います。ヘチマのつるも同じ現象が起きているのです。ところが、この現象がうまいことに、クッションの役目をしてヘチマを支えているのです。
 自然の仕組みって不思議で面白いですね。2学期も様々な不思議に出会いながら学習しましょう。
画像2 画像2

2学期のスタートはサラダうどん

 2学期スタートの給食献立は、ツィストロール、サラダうどん、パックつゆ、フルーツ杏仁、牛乳です。暑い日が続きますが、本日のサラダうどんは、夏にぴったりのメニューです。具材には、ツナ、人参、きゅうり、もやし、とうもろこしなどを使い、栄養バランスと彩りも鮮やかで、見た目も涼しそうです。そして、うどんは、コシがあり、鰹節の出汁がきいた汁で、食べました。とても美味しかったです。フルーツ杏仁も、夏にふさわしいのどごしのよいメニューです。ツィストロールもふんわりしてやわらかい食感でバターの風味もほのかにあり美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】学校のために除草作業

例年とは異なり、6年生が学校の中心となって活動する場面が少なくなっています。そこで、今回は学級園などの除草作業に取り組みました。
暑い中、学校のために一生懸命に働く頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ヘチマの雄花がたくさん咲くのはなぜ?

 4年生の育てているヘチマをお借りして、5年生の学習『花から実へ』を進めるところですが、今年のヘチマは育ちがとても良いですね。棚いっぱいに黄色い花が咲き乱れています。
 ところで、ヘチマの花を観察すると、雄花ばかりが多く咲いていることに気が付きます。これは、ヘチマならではの大切な理由があるのです。
 ヘチマは雄花と雌花に分かれているので、主に虫を頼りにしないと受粉ができません。そのためには、まず雄花がたくさん咲いて、虫を呼び寄せる必要があるのです。そして、虫がたくさん集まって、準備が整ったところで、雌花が花を開いて虫を通じて受粉を行うのです。雄花と雌花が同時に咲くと受粉の効率が悪いことをヘチマは知っているのですね。雄花は次々と咲いて、次々と花を落としてしまいますが、これも虫たちにたくさんの花粉をつけてもらう工夫と言えます。
 自然の仕組みって不思議で面白いですね。2学期もたくさんの不思議に触れて楽しく学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】教科書 下巻の配布

5年生では教科書の配布が行われました。
小学校では教科書が上下巻に分かれている教科が多いため、2学期になってすぐに配布しました。ワークやドリルも配布され、また新しい内容の学習が始まることに子どもたちはわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

2学期も放送による始業式が行われました。校長先生からは、「例年の2学期であれば行事等が多く実施されますが、新型コロナウイルス感染症への対応から、新しい生活様式に基づいた工夫した学校生活が求められます。」などのお話がありました。
新型コロナウイルス感染症への対応により、県より学習指導員の2名が配置となったため、紹介が行われました。子どもたちへの支援の他、消毒などの業務を行います。
また、6年生の学級では正しい姿勢でしっかりと話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も元気に登校

今日から2学期です。
子どもたちは、夏休みの課題など大きな荷物を持って登校していました。暑い中ですが元気にあいさつができました。
画像1 画像1

2学期に向けて

24日(月)から2学期が始まります。
例年より約1週間早く授業が開始となります。朝の検温は引き続き行うため、再びテントを設置しました。
児童の皆さんは、1学期と同じように検温を受けて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級への配布ボックス

学校からの連絡は、印刷物や手紙などを配布ボックスに入れると、各学級の係の児童が受け取りに来て配布しています。
今までは職員室内にありましたが、夏休み中に職員室前廊下に設置場所を移動しました。
2学期に係となる児童は、場所を早く覚えて仕事に取り組んで下さい。
画像1 画像1

南校舎1F網戸の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症への対応から、教室の換気をいつも以上に行っており、授業中に虫が入ってきて刺されることがありました。このため、1年生、なかよし学級、保健室の各教室に網戸を設置することにしました。
無事に設置が終わり、これで2学期からはより快適に学校生活が送れそうです。

2学期に向けて除草作業

例年であれば、PTA・教職員・児童が協力して夏休み中に2回の除草作業を実施していますが、今年は実施することができませんでした。
2学期に向けた環境整備ということで、PTAの皆さんが業者へ依頼して除草作業が行われました。
これで、来週からはまた子どもたちが元気に校庭を走り回れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メンター制を取り入れた人材育成

夏休みの時間を利用して、メンター制度による研修を実施しました。上司以外の先輩教員が経験の浅い若手教員の悩みや相談にのって解決のサポートを行います。
今回は、授業での視聴覚教材の利用や地域に関する資料の活用方法などについて研修しました。初任者の先生によると、この研修は相談しやすい雰囲気が良いとのことでした。
画像1 画像1

新学期の準備

お盆休みが終わり、学校は2学期に向けての準備に入ります。
ALTの先生が各教室の表示を新たに作製しました。
今まで以上に校内で英語に触れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/12 校外学習2年 放課後学習(4年)
10/13 校外学習3年
10/14 【中止】高崎市陸上大会
10/15 街頭指導