豆類を摂取!

 本日のメニューは、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、コッペパン、チョコ大豆クリーム、オレンジ、牛乳です。ポークビーンズには、ふっくらとした大豆がたくさん入っていました。日常、豆類はなかなか摂取しにくい食材ですが、人気のある豚肉と一緒に調理すると食べられる子どもも多いかと思います。8種類もの野菜を使い、野菜の旨味を十分だし、生クリームで味をまろやかにしていました。アーモンドサラダは、野菜の食感とアーモンドの食感のバランスがとてもおもしろかったです。アーモンドも栄養価が高いので給食にはよく出ます。オレンジも甘くジューシーでした。

画像1 画像1

地場産の食材!

 本日の給食献立は、麦ご飯、高崎回鍋肉、キムチ和え、わかめスープ、牛乳です。給食は、地場産の食材を意識して使用しています。今日回鍋肉に使用されているチンゲンサイは、高崎産のものです。シャキシャキ感があり、回鍋肉の彩りも緑が鮮やかに映えています。その他にしょうが、ねぎ、キャベツ、ニンニク、人参、豚肉等を使用し、味噌で、食材の旨味とともに深みをだしています。麦ご飯が、益々進みます。また、わかめスープは、あっさりしていますが、とうもろこしの甘さやわかめ、えのきなど、すっきりした味に仕上がっていて、回鍋肉との相性もとてもよいです。きゅうりと大根のキムチ和えもピリ辛でとても美味しかったです。
画像1 画像1

「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)の「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」に向け、図工室前に作品を展示しました。当日の入場時間は9時00分〜12時10分までになります。ぜひ、ご観覧ください。
出入口は体育館側からになります。

【6年】中居小オリンピック2020に向けて

給食の時間に放送で、中居小オリンピック2020のスローガン「かけぬけろ 汗が涙に かわるまで!」が発表されました。また、各団長が意気込みや団員に向けてたメッセージを語っていました。
6年生は最後の運動会が実施できず、とても残念です。この中居小オリンピックで全力を出し切ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根を使った料理!

 本日のメニューは、そぼろご飯、大根サラダ、さつまいもの味噌汁、牛乳です。
今日は、大根を食材に使用した料理が二品ありました。一つは、大根サラダ、もう一つは、味噌汁に入っていました。大根サラダは、シャキシャキ感があって、こまつなときゃべつとの相性もよかったです。さっぱり食べられました。また、さつまいもの味噌汁は、さつまいものクリーム色、人参の赤、大根の白が色鮮やかで、見た目にも華やかで味も出汁がきいていてよかったです。そぼろご飯は、卵と鶏肉を使い、そぼろ状にしたものでした。
やさしい味付けで、とてもおいしかったです。


画像1 画像1

【6年】地層のしくみを調べよう(水編)

 地層のできかたには、大きく分けて
 ・水のはたらきによって積もった地層
 ・火山のはたらきによって積もった地層
 の2つがあります。群馬県では、どちらも関わりの深い積もり方ですが、今回は水のはたらきによってできる地層の特ちょうを調べました。
 「れき岩が一番重いね。」
 「砂岩はザラザラしている。」
 「でい岩の模様は何だろう?」
 それぞれの見た目や感触を確かめながら、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけぬけろ汗が涙に変わるまで

 来週に迫った『中居小オリンピック2020』の開催に向けて、高学年の役員児童がメッセージボードを制作しました。今年のスローガンは、
 『かけぬけろ汗が涙に変わるまで』
 です。例年通りの運動会ではありませんが、思いは変わらずみんなで精いっぱい頑張ろう!という気持ちが込められています。
 赤城・妙義・榛名の各団の色を使ってとても立派に仕上がりました。
画像1 画像1

【6年】双眼実体顕微鏡で浅間山を観察

 理科『大地のつくり』で地層を観察する活動がありますが、残念ながら周辺に地層は無く、校外での活動も難しい昨今です。幸い本校には、浅間山の火山灰と溶岩が保管されているので、さっそく顕微鏡で観察をしました。
 双眼実体顕微鏡を使って観察すると、小さな粒も様々な色や光沢を見せてくれます。子どもたちも熱心にレンズをのぞきながら、ていねいにスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】チャレンジスクール

月曜日の4年生に続き、3年生でも第1回チャレンジスクールが行われました。
子どもたちは、初めてお目にかかるボランティアさんの自己紹介や話を真剣に聞くことができました。放課後に残って、勉強する意欲は立派です。今後も応援していきたいと思います。
画像1 画像1

トイレ洋式化工事

本日より11月10日までの予定で、女子トイレの洋式化工事が始まりました。水道を止める関係で、男子トイレや近くの流しも使用停止となります。
学校にはまだ多くの和式トイレがありますが、少しずつ施設が改善されていくようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の味覚!

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、ピリ辛きゅうり、なし、牛乳です。子どもたちの好きなメニューの一つとして、焼きそばがあります。焼きそばの中には、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、もやしの6種類の食材が入っていました。たくさんの食材を使った給食は、栄養バランスもよく考えられています。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べました。また、ピリ辛のきゅうりは、ごま油の風味をよくきかせ、少し辛さも加わっているので、食欲も湧いてきます。そして、デザートには、なしが出ました。果汁がたっぷりでジューシーです。種類は豊水だそうです。気温も少し下がってきました。時折、秋を感じます。

画像1 画像1

【なかよし 2年】やっと完成しました!

 図工「材料からひらめき」の制作場面です。各自、家から材料を持ってきて、その素材を生かして作っています。3人とも集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What animal?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動の様子です。めあては「好きな動物を英語で言おう!」です。自分の好きな動物を発表するために、ゲームをしながら楽しく動物の英語表現を学びました。
ALTの先生の好きな動物は…「かめ」だそうです。さて、「かめ」は英語でなんというでしょう?

林間学校無事戻ってきました

 先ほど、林間学校へ行った5年生が無事に帰ってきました。
全員が参加できたこと、安全に行って来られたこと、楽しく行ってこられたことは、
本当に良かったと思います。ご家庭でも、林間学校の話をたくさん聞いてあげてください。子どもたちの満足そうな表情がとても印象的でした。
お世話になりました。
画像1 画像1

林間学校、無事終了です

スプーンづくりも無事に終え、
林間学校の全行程が終了しました!!
こんなにとても良い天気の中で実施できたのはなかなかないそうです。
これから中居小に帰ります。
家に着くまでが林間学校です。
気をつけて出発したいと思います。
画像1 画像1

給食時の読み聞かせ

 今日は、給食を食べている時間を利用して、放送による読み聞かせがありました。読み手は、図書館指導員の先生です。「ぼくのジィちゃん」というタイトルです。あらすじは、次の通りです。「運動会でPTAクラス対抗リレーに出るはずだったお父さんのピンチヒッターに立ったジィちゃん。びりでバトンを受け取ったジィちゃんは・・・・。ぼくには知らないすごい秘密があったんだ!・・・」続きは、お子さんから聞いてみてください。
 来週、中居小オリンピック2020が開かれます。学校行事等を意識して、時期に応じた内容の本を読んでいただいています。読書は、心の栄養ですね。子どもたちも読書は、大好きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スプーンづくり

枝を選んで、世界で1つの自分のスプーンを作ります。
くり、かえで、さくらの枝の3種類。
どれにしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

調味料の工夫!

 今日の給食献立は、麦ご飯、さけのみそマヨネーズ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。磯煮は、ひじきと大豆、油揚げ、こんにゃくを食材として使っていました。ひじきと大豆がふんわり、ふっくらしていて、また、味付けも出汁を十分きかせているので、塩分控えめですが、とってもおいしかったです。さらにさけのみそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使用しているので、卵が苦手な子どもも安心して食べることができました。小さなところにも工夫があるのですね。キャベツの味噌汁も野菜の旨味がよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

散策後半

ゴールの榛名湖荘が見えてきました。
大きな白鳥にもごあいさつ。
みんなまだまだ元気です!
画像1 画像1

榛名湖畔でお昼ご飯

ビジターセンターでお昼ご飯を食べています。
メニューはおにぎりとからあげです。
榛名山の雄大な景色を眺めながら食べる昼食は、格別です。
後半もがんばって歩きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/15 街頭指導
10/18 【中止】マーチングフェスティバル
10/19 放課後学習(4年)
10/21 【中止】計画訪問による4校時下校