【5・6年】気合イッパツ!応援リハーサル

 週末の『中居小オリンピック』の開催に向けて、高学年のリハーサル練習が行われました。本番が間近になって、ひとりひとりの思いが声や動きに表れて気合のこもった発表ができました。当日は、各学年ブロックの競技前に、応援団がエールを送ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小オリンピック2020応援献立!

 本日の給食献立は、今週18日に実施される中居小オリンピック2020に向けての応援献立です。メニューは、ソースカツ丼、即席漬け、えのきの味噌汁、牛乳です。即席漬けは、きゅうりとキャベツのさっぱりとした漬物でした。ソースカツとの相性も抜群です。えのきの味噌汁も出汁がきいていて美味しかったです。そして、ソースカツ丼は、豚のひれ肉を使った分厚い本格的なソースカツでした。このカツ丼を食べて、ぜひ、自分に勝つ、コロナに勝ってほしいと思います。給食室からの応援献立、うれしいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1

【環境委員会】エコキャップ集め

環境委員会が中心となって、エコキャップが全部で16袋集まりました。
各家庭や地域からの御協力、ありがとうございました。
今年度の回収はこれで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中居小オリンピック2020準備

18日(金)は中居小オリンピック2020(体育学習発表会)です。
保護者の皆様には、参観場所を指定させていただくなどご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
写真は当日の参観場所に設置する表示です。この表示板を確認して指定の場所での参観をお願いいたします。
画像1 画像1

ヒガンバナの季節です【前編】

 9月に入って、朝晩が涼しく感じられるようになりました。この時期に咲く花の代表格は【ヒガンバナ】です。赤々とした特徴ある花ですが、突然ひょいと咲きだすので、おもしろいですね。ちょうどお彼岸の時期に咲くことから【彼岸花】と名付けられましたが、仏教にまつわって【曼殊沙華(マンジュシャゲ)】とも呼ばれています。この頃では、沿道にまとまって咲いたり、公園の一面に花を咲かせたりと、秋の風物詩としても人気が高まっています。ですが、以前は【縁起の悪い花】として、敬遠されていた花だったのです。我々も子どものころは、「ヒガンバナにいたずらをしてはいけない。」「近寄ってはいけない。」と大人から教えられました。今では、そういう教えも過去のものとなりましたが、なぜ、そんなふうに言い伝えられたのでしょうか。
(続きは後編で…)
画像1 画像1

【6年】化石を観察しました

 理科『大地のつくり』で化石について学びました。本校にも化石の標本がいくつかあるので、観察した様子をスケッチしてカードに表しました。
 子どもたちの人気は、やはり『アンモナイト』でした。高崎市周辺も太古は海でしたので、観音山あたりでは貝の化石が見つかります。20分くらいで7〜8枚も仕上げる子もいて、熱心な取り組みが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年】踊って♪投げて♪玉入れ練習

 今週末の中居小オリンピック2020に向けて、低学年の玉入れ練習が仕上げに入っています。
 練習とは言え、自分たちのかごに入る玉の数は大いに気になるようで、結果に喜んだり悔しがったりしています。当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆類を摂取!

 本日のメニューは、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、コッペパン、チョコ大豆クリーム、オレンジ、牛乳です。ポークビーンズには、ふっくらとした大豆がたくさん入っていました。日常、豆類はなかなか摂取しにくい食材ですが、人気のある豚肉と一緒に調理すると食べられる子どもも多いかと思います。8種類もの野菜を使い、野菜の旨味を十分だし、生クリームで味をまろやかにしていました。アーモンドサラダは、野菜の食感とアーモンドの食感のバランスがとてもおもしろかったです。アーモンドも栄養価が高いので給食にはよく出ます。オレンジも甘くジューシーでした。

画像1 画像1

地場産の食材!

 本日の給食献立は、麦ご飯、高崎回鍋肉、キムチ和え、わかめスープ、牛乳です。給食は、地場産の食材を意識して使用しています。今日回鍋肉に使用されているチンゲンサイは、高崎産のものです。シャキシャキ感があり、回鍋肉の彩りも緑が鮮やかに映えています。その他にしょうが、ねぎ、キャベツ、ニンニク、人参、豚肉等を使用し、味噌で、食材の旨味とともに深みをだしています。麦ご飯が、益々進みます。また、わかめスープは、あっさりしていますが、とうもろこしの甘さやわかめ、えのきなど、すっきりした味に仕上がっていて、回鍋肉との相性もとてもよいです。きゅうりと大根のキムチ和えもピリ辛でとても美味しかったです。
画像1 画像1

「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)の「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」に向け、図工室前に作品を展示しました。当日の入場時間は9時00分〜12時10分までになります。ぜひ、ご観覧ください。
出入口は体育館側からになります。

【6年】中居小オリンピック2020に向けて

給食の時間に放送で、中居小オリンピック2020のスローガン「かけぬけろ 汗が涙に かわるまで!」が発表されました。また、各団長が意気込みや団員に向けてたメッセージを語っていました。
6年生は最後の運動会が実施できず、とても残念です。この中居小オリンピックで全力を出し切ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根を使った料理!

 本日のメニューは、そぼろご飯、大根サラダ、さつまいもの味噌汁、牛乳です。
今日は、大根を食材に使用した料理が二品ありました。一つは、大根サラダ、もう一つは、味噌汁に入っていました。大根サラダは、シャキシャキ感があって、こまつなときゃべつとの相性もよかったです。さっぱり食べられました。また、さつまいもの味噌汁は、さつまいものクリーム色、人参の赤、大根の白が色鮮やかで、見た目にも華やかで味も出汁がきいていてよかったです。そぼろご飯は、卵と鶏肉を使い、そぼろ状にしたものでした。
やさしい味付けで、とてもおいしかったです。


画像1 画像1

【6年】地層のしくみを調べよう(水編)

 地層のできかたには、大きく分けて
 ・水のはたらきによって積もった地層
 ・火山のはたらきによって積もった地層
 の2つがあります。群馬県では、どちらも関わりの深い積もり方ですが、今回は水のはたらきによってできる地層の特ちょうを調べました。
 「れき岩が一番重いね。」
 「砂岩はザラザラしている。」
 「でい岩の模様は何だろう?」
 それぞれの見た目や感触を確かめながら、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】双眼実体顕微鏡で浅間山を観察

 理科『大地のつくり』で地層を観察する活動がありますが、残念ながら周辺に地層は無く、校外での活動も難しい昨今です。幸い本校には、浅間山の火山灰と溶岩が保管されているので、さっそく顕微鏡で観察をしました。
 双眼実体顕微鏡を使って観察すると、小さな粒も様々な色や光沢を見せてくれます。子どもたちも熱心にレンズをのぞきながら、ていねいにスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけぬけろ汗が涙に変わるまで

 来週に迫った『中居小オリンピック2020』の開催に向けて、高学年の役員児童がメッセージボードを制作しました。今年のスローガンは、
 『かけぬけろ汗が涙に変わるまで』
 です。例年通りの運動会ではありませんが、思いは変わらずみんなで精いっぱい頑張ろう!という気持ちが込められています。
 赤城・妙義・榛名の各団の色を使ってとても立派に仕上がりました。
画像1 画像1

【3年】チャレンジスクール

月曜日の4年生に続き、3年生でも第1回チャレンジスクールが行われました。
子どもたちは、初めてお目にかかるボランティアさんの自己紹介や話を真剣に聞くことができました。放課後に残って、勉強する意欲は立派です。今後も応援していきたいと思います。
画像1 画像1

トイレ洋式化工事

本日より11月10日までの予定で、女子トイレの洋式化工事が始まりました。水道を止める関係で、男子トイレや近くの流しも使用停止となります。
学校にはまだ多くの和式トイレがありますが、少しずつ施設が改善されていくようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の味覚!

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、ピリ辛きゅうり、なし、牛乳です。子どもたちの好きなメニューの一つとして、焼きそばがあります。焼きそばの中には、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、もやしの6種類の食材が入っていました。たくさんの食材を使った給食は、栄養バランスもよく考えられています。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べました。また、ピリ辛のきゅうりは、ごま油の風味をよくきかせ、少し辛さも加わっているので、食欲も湧いてきます。そして、デザートには、なしが出ました。果汁がたっぷりでジューシーです。種類は豊水だそうです。気温も少し下がってきました。時折、秋を感じます。

画像1 画像1

【なかよし 2年】やっと完成しました!

 図工「材料からひらめき」の制作場面です。各自、家から材料を持ってきて、その素材を生かして作っています。3人とも集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What animal?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動の様子です。めあては「好きな動物を英語で言おう!」です。自分の好きな動物を発表するために、ゲームをしながら楽しく動物の英語表現を学びました。
ALTの先生の好きな動物は…「かめ」だそうです。さて、「かめ」は英語でなんというでしょう?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/19 放課後学習(4年)
10/21 【中止】計画訪問による4校時下校
10/22 就学時検診 全校3校時下校(給食なし)
10/23 教育相談日