【3年】「中居小オリンピック2020」 学年練習

画像1 画像1
「中居小オリンピック2020」に向けて学年練習をしました。
今回は徒競走の並びを確認し、50mを走りました。本番は80mを走ります。本番も頑張ってほしいと思います。
また、リレーの選手も決めました。選手になった人は、団の代表として頑張ってください。

中華の献立!

 本日は、マーボー豆腐を中心とした中華の給食献立です。マーボー豆腐には、麦ご飯がつきます。そこに、ナムル、ヨーグルト、牛乳の3品がついた献立です。マーボー豆腐は、みそ味のきいた野菜豊富な具だくさんマーボーです。味噌の深い味わいと豚肉、豆腐を使った高たんぱくな一品です。エネルギーが湧きます。そして、ナムルは、ごまの香りと風味がしんなりとした野菜にうまく染み込み、マーボー豆腐との相性は抜群です。デザートは、ヨーグルトで、のどごしがよかったです。


画像1 画像1

大掃除、ワックスがけ

金曜日はとても暑い日でしたが、全校で大掃除の後、教室のワックスがけを行いました。ワックスがけは放課後に担任の先生が行いました。
子どもたちは、毎日の清掃場所も含めて、汚れている箇所を見つけ、汗びっしょりになりながら一生懸命に掃除ができました。
歴史のある古い学校ですが、教室も心もピカピカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】理科 植物のようすを記録

3年生が玄関の軒下で、理科「植物の生長」の学習に関連して、オクラ、綿、ホウセンカ、なす、ピーマンなどをスケッチしていました。
ある児童が、「オクラの花が咲いているよ。実もなっています。」と教えてくれました。どの子もじっくりよく見て観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語】掲示物を工夫しました

写真の場所はどこか分かりますか?
階段にALTの先生がアルファベットや様々な表現を英語で掲示しました。日常から英語に少しでも触れられる機会が増えました。階段を登るのも楽しくなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語の授業

1年生は、国語で「けんかした山」の学習をしていました。
けんかをしている山に向かっておひさま、おつきさまが言ったことを読み取って音読していました。
先生の発問に対して、直ぐに発言する子がたくさんおり、集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜豊富な給食献立

 本日の給食献立は、かしわ丼、キャベツのおかか和え、田舎汁、牛乳です。
かしわ丼は、鶏肉と白滝が使われていて、塩分控えめで優しい味付けでした。そして、田舎汁は、存在感のある厚揚げとたくさんの野菜を使った味噌汁でした。出汁もしっかりきいていて、美味しかったです。そして、キャベツをおかかで和えた和風のサラダも他との料理のバランスがとれていて良かったです。今日の献立で野菜が、何と8種類も使われています。給食は、本当に子どもたちの健康を考えて作られていると感じました。
画像1 画像1

【なかよし】「水のかさ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では「水のかさ」の学習をしています。この日は、1000mL=1Lということを実際に目で確かめた後、保健室から5Lの空き容器を借りてきて、5Lは1L5杯分ということも確かめました。5Lの容器をもった児童は、「重たい〜‼」と重さを体験することもできました。

【6年】とび出る人体模型

 教科書の最終ページに、付録として人体模型のパーツが印刷されています。学習の参考に取り組んでみましたが、切り取ったり貼り付けたりする作業が日常化していない現代では、こうした「ものづくり」も貴重な体験になります。30〜40分ほどかけて完成しましたが、改めて「手作業」の大切さを感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボリュームたっぷりの給食

今日の給食は、米っこパン、ハンバーグのアップルソースがけ、グリーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
ハンバーグはアプルソースがほどよい甘さで食事が進みました。コンソメスープには、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、パセリ、とうもろこしなどたくさんの野菜とベーコンが入った、素材が生かされたスープでした。米っこパンは、ふんわりとしたとても美味しいパンでした。他にもグリーンサラダが出され、食べ応えのある給食で、体が大きい6年生も満足のメニューでした。
画像1 画像1

【保健室】歯科検診

学校歯科医の先生による歯科検診が行われました。
新型コロナウイルス感染症への対応により4ヶ月遅れで実施されました。感染症予防を行い、慎重に行われました。児童は静かに待機して話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】月の形と太陽

 理科『月の形と太陽』の学習が始まりました。月に関する学習は、4年生でも行いましたが、6年生の活動は
 「月の形が変わって見えるしくみ」
 について学びます。合わせて太陽との関わりについても調べていきますが、遮光板を使った観察では、興味深そうに太陽を眺めていました。
 ちなみに、太陽の表面温度は、約6000度あります。地球から太陽までの距離は、1億5000万kmあり、光の速さでも8分かかる距離です。ということは…今見た太陽の光は、8分前の光なのですね。
 ご家庭で月の観察をお願いしています。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ヘチマの花粉を観察しました

 理科『花から実へ』の学習で、ヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡を使った活動は、水の中の生き物を観察した経験が生きて、すすんで操作ができました。
 「ヘチマの花粉って、コーヒー豆みたいだね。」
 「すじがたくさんついてるよ。」
 合わせてユリやマリーゴールドの花粉も観察してみましたが、それぞれに特徴があって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】団役員を決めました。

昨日の5校時に、5年生は各団の団役員を決めました。
どの団でも立候補者が多く、とても意欲的な姿勢が見られ、6年生に向けて高学年として学校を引っ張っていこうという意思が感じられました。
今年度は例年のような運動会が行えず活躍の場も今までより制限されてしまうと思いますが、団役員を中心に一丸となって6年生と協力して頑張ってくれると思います。当日ご都合がつく保護者の方はぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】卒業アルバム写真撮影

委員会の時間に卒業アルバムの写真撮影を行いました。
今年度は、行事が中止になることが多く、6年生にとってはとても残念な1年間です。それでも、感染症予防を行いながら学校のために中心となって行動したり活動したりしています。
画像1 画像1

暑い日のポークカレー!

 本日の給食献立は、麦ご飯、ポークカレー、チーズサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
給食のカレーは、子どもたちから美味しいと定評があります。今日のポークカレーも豚肉がしっかり入っていて、生クリームも使っているので濃くがありました。また、チーズ、きゅうり、キャベツを使用したグリーンサラダは、適度な塩分があり、汗をかくこの時期には、とてもよいです。デザートは冷凍みかんです。暑い日には、ひんやり感があって爽快です。午後もがんばるエネルギーが湧いてきます。
画像1 画像1

【4年】ヘチマのつるを良く見ると…

画像1 画像1
 夏休み中も熱心にヘチマの観察をしている姿を目にしましたが、ヘチマの『つる』を良く見ると、途中で巻き方の方向が変わっていることに気が付きましたか?ここでは詳しく説明しませんが、ホースを手で巻き取るときに、途中でねじれてしまう経験が誰にでもあると思います。ヘチマのつるも同じ現象が起きているのです。ところが、この現象がうまいことに、クッションの役目をしてヘチマを支えているのです。
 自然の仕組みって不思議で面白いですね。2学期も様々な不思議に出会いながら学習しましょう。
画像2 画像2

2学期のスタートはサラダうどん

 2学期スタートの給食献立は、ツィストロール、サラダうどん、パックつゆ、フルーツ杏仁、牛乳です。暑い日が続きますが、本日のサラダうどんは、夏にぴったりのメニューです。具材には、ツナ、人参、きゅうり、もやし、とうもろこしなどを使い、栄養バランスと彩りも鮮やかで、見た目も涼しそうです。そして、うどんは、コシがあり、鰹節の出汁がきいた汁で、食べました。とても美味しかったです。フルーツ杏仁も、夏にふさわしいのどごしのよいメニューです。ツィストロールもふんわりしてやわらかい食感でバターの風味もほのかにあり美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】学校のために除草作業

例年とは異なり、6年生が学校の中心となって活動する場面が少なくなっています。そこで、今回は学級園などの除草作業に取り組みました。
暑い中、学校のために一生懸命に働く頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ヘチマの雄花がたくさん咲くのはなぜ?

 4年生の育てているヘチマをお借りして、5年生の学習『花から実へ』を進めるところですが、今年のヘチマは育ちがとても良いですね。棚いっぱいに黄色い花が咲き乱れています。
 ところで、ヘチマの花を観察すると、雄花ばかりが多く咲いていることに気が付きます。これは、ヘチマならではの大切な理由があるのです。
 ヘチマは雄花と雌花に分かれているので、主に虫を頼りにしないと受粉ができません。そのためには、まず雄花がたくさん咲いて、虫を呼び寄せる必要があるのです。そして、虫がたくさん集まって、準備が整ったところで、雌花が花を開いて虫を通じて受粉を行うのです。雄花と雌花が同時に咲くと受粉の効率が悪いことをヘチマは知っているのですね。雄花は次々と咲いて、次々と花を落としてしまいますが、これも虫たちにたくさんの花粉をつけてもらう工夫と言えます。
 自然の仕組みって不思議で面白いですね。2学期もたくさんの不思議に触れて楽しく学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 校外学習4年
行事予定
10/28 群馬県民の日 【中止】県小学校陸上教室記録会
10/29 校外学習1年 放課後学習(3年)
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日