絶品!さけのコーンフレーク焼きとミネストローネ

 本日の給食献立は、ロールパン、さけのコーンフレーク焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ、牛乳です。鮭というと塩焼きにして食べることが代表的ですが、今日はさけにコーンフレークの衣をまとわせた調理方法で登場しました。マヨネーズの酸味とバターのコクが調和し、外はサクサク、中はしっとりとした最高の味でした。今度、家庭でも作ってみたいと思います。また、ミネストローネは、子どもたちにも人気のメニューです。何と11種類の食材を使い、トマトの味と野菜の旨味を十分引き出していた一品でした。
画像1 画像1

4年 体育 シャトルランニング

画像1 画像1
体育の学習では新体力テストを行っています。

種目は50m走、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、20mシャトルランニングです。

高得点を目指して頑張る姿が素晴らしいです。

【2年】群馬サファリパークへ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生が校外学習として群馬サファリパークに出かけていきました。台風も過ぎ去り、雨天の心配はなさそうです。みんな笑顔で出発しました。秋のひと時を満喫してきてほしいと思います。

【5年】中居町の安全について考える

画像1 画像1
 理科『流れる水のはたらき』で、川の水による災害を防ぐには、どうしたらよいか?というテーマで、話し合いを行いました。高崎市のハザードマップを利用しましたが、
 「中居町は、水の災害は起こらない場所にあるね。」
 「でも、中居町の周りでは、災害が起こる可能性があるよ。」
 「周りで災害が起こると、人が行き来できなるなるね。」
 水による災害が直接起こらなくても、普段通りの生活ができなくなるおそれがあります。日頃から防災への意識を高くして、安全な行動を心がけたいですね。
画像2 画像2

【6年】校庭の小石に興味津々

 理科『大地のつくり』の学習に興味がわいたのか、校庭にある小石の中から、ちょっと変わったものを見つけて、理科室に持ってきてくれる男子たちがいます。今回は、黒っぽい小石を見つけてきてくれましたが、顕微鏡で見てみると、明らかに何かの岩石のようです。キラキラした部分(雲母)を含んでいる岩石のサンプルと比べてみると、これはかなり似ていますね。足元にある自然に興味を持つことは、とても楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの表彰朝礼

「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」の作品展示では、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
本日、放送による呼名と各教室での返事、校長室で授与式を行いました。
名前を呼ばれると元気に返事をして、「おめでとうございます。」の言葉に対して「ありがとうございます。」と返すことができました。これからも学習の積み重ねを大切に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11月の生活目標

昼の放送で、計画委員さんから生活目標のお知らせがありました。目標は「新しいことに挑戦できる秋にしよう」です。
発表した児童からは、「新型コロナウイルスの関係で今まで出来なかった運動をやってみたり、やってみたいこと、出来るようになりたいことに進んで取り組んだりしてみましょう。私は縄跳びで三重跳びなど難しい技に挑戦したいと思っています。」との呼びかけがありました。
充実した、秋になると良いですね。
画像1 画像1

ごぼうのシャキシャキ丼登場!

 本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、海苔ず和え、すまし汁、牛乳です。11時30分ごろになると給食室から、ごぼうの香りがしてきました。シャキシャキ丼は、ごぼうの風味と歯ごたえがあり、白滝、豚肉など、味に深みを出していました。醤油味のやさしい味付けでした。海苔ず和えは、海苔の風味とごま油の香りがサラダ全体を包んでいて美味しかったです。海苔ず和えのサラダは、シャキシャキ丼との相性がよかったです。すまし汁は、さっぱりとした味付けで、メインの料理を引き立てる一品でした。

画像1 画像1

トイレの洋式化

現在、女子トイレの洋式化が進められています。
南校舎東側の工事が終わり、使用できるようになりました。となりの男子トイレ、流しも使用が制限されていましたがこれからは今までと同じに利用できます。
今後は体育館トイレなどの改修が約1ヶ月かけて行われます。体育館利用団体については不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

台風が近づいています

北門付近にある桜はほぼ葉が散り、例年より季節の進みが早いように感じます。それでも中には、まだ半分ほど葉が残っている桜もあります。
週末には台風の接近が予想されています。月曜の登校時の影響は心配ないかと思います。
2年生は校外学習に出かけるので天候が気になるところです。火曜には3年生も校外学習に出かけます。
画像1 画像1

旬の食材を使ったカレー!

 本日のメニューは、みのりの秋カレー、ひじきのサラダ、りんご、牛乳です。カレーは、秋の旬の食材をたくさん使ったカレーでした。しめじ、えのきを初め、さつまいもなど、秋らしい具材がたくさん入っていたカレーでした。存在感のあるさつまいもは、食べるととても甘く、カレーの味をマイルドに仕上げていました。まさに実りの秋ですね。また、ひじきのサラダは、7種類の食材を使っていて、たくさんの栄養素を摂取することができるようになっていました。りんごも新鮮で歯触りがシャキシャキしていて美味しかったです。
画像1 画像1

人気メニュー 五目ラーメン!

 最近、朝晩肌寒くなってきました。こんな日には、温かい食事がありがたいですね。本日の給食献立は、五目ラーメン、チキン和え、黒パン、牛乳です。ラーメンは、子どもたちに人気メニューです。ラーメンも様々な種類がありますが、今日は、野菜たっぷりの五目ラーメンです。汁の中には、なると、人参、にら、もやし、ねぎ、玉ねぎ、豚肉、とうもろこしの8種類もの食材が入っていました。豚肉がコクを出し、野菜の旨味ととうもろこしの甘みが混ざり合って、味わい深い汁になっていました。おかげさまで体が温まりました。また、チキン和えは、ショウガの風味がとてもよく、爽やかな味付けになっていました。
画像1 画像1

Jアラートの訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日Jアラートの訓練が行われました。いざという時の緊急放送として、適切に音声が聞き取れるか、試しの訓練がありました。スピーカーは中居小学校の第一理科室から校庭に向けて設置されています。音声はよく聞こえましたので、緊急時には安心です。

【5年】タブレットを活用した実験

画像1 画像1
 『流れる水のはたらき』について、屋外実験の振り返りを理科室に戻ってまとめる活動に有効なのが、タブレットを活用した動画資料です。実験の様子を子どもたちがタブレットで撮影したものをテレビに投映して振り返ると、更に新しい発見がありました。
 今後もICT機器を効果的に取り入れながら、学習を進めていきます。
画像2 画像2

4年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間にプログラミングに挑戦しました。みんな大好き「マインクラフト」を使ってプログラミングの仕方を学びました。興奮しながら、楽しく学習できました。

【5年】流れる水のはたらき大実験

 流れる水には『しん食・運ぱん・たい積』の3つのはたらきがあります。このはたらきが、更に大きくなるときの条件は何だろう?というテーマで実験を行いました。
 本校には、大型の道具があるので、屋外での実験となりましたが、理科室よりもスケールの大きな活動ができるとあって、みんな張り切って活動していました。流れの様子やはたらきの違いもはっきりと見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さばの香味焼き登場!

 本日の給食献立は、鯖の香味焼き、切り干し大根の煮つけ、えのきの味噌汁、牛乳です。鯖の香味焼きは、味噌の香りとピリ辛の味付けで、美味しかったです。鯖の料理はたくさんあると思いますが、初めての調理方法でしたので、味付けとしてはとても斬新に感じました。また、切り干し大根は、塩味等が控えめで薄味で身体にやさしい感じでした。えのきの味噌汁も出汁がきいていてさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

【1年】歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科保健指導が行われました。「むし歯にならないために、3つのことに気を付けましょう!」と講師の先生に教えていただきました。
みなさんできていますか?
また、歯のみがきかたも丁寧に教えていただきました。6歳臼歯のみがきかたは特別です。がんばりましょう!

群馬の食材 うめゼリー!

 日に日に秋の深まりを感じます。さて、今月の給食目標は「群馬の食材について知ろう」です。本日、榛名のうめを使った梅ゼリーが出されました。ぐんまちゃんのかわいらしいパッケージで、親近感も湧きます。ふたを開けると、梅の甘酸っぱい香りがします。食べるとすっきりした甘さでよかったです。群馬県にもおいしい食材がたくさんあります。学校給食では、意識して地場産の食材を使うようにしています。他の献立は、ラビオリスープ、ツイストロール、いかくんサラダ、牛乳です。ラビオリスープは、トマトの酸味と甘みを感じながら食べました。いかくんサラダは、いかの甘酸っぱさがきいていて他の野菜との相性が良かったです。
画像1 画像1

給食室のようす

1年生やなかよし学級の廊下からは、給食室のようすが見られます。
ワゴンにはパンが並べられ、殺菌消毒した食器を並べているところでした。
身近に給食を作っているようすが見られ、自校方式の給食は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 校外学習4年
行事予定
10/29 校外学習1年 放課後学習(3年)
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会