【1年・なかよし】歯科保健指導

1年生・なかよし学級では、高崎歯科医療センターの皆さんによる歯科保健指導が行われました。本来であれば、歯垢染め出し検査を実施して歯の磨き方のチェックができるのですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、エアーブラシで真似をしながら取り組みました。
子どもたちは、口の模型や大型の歯ブラシに興味があり、良く話を聞いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】変える条件・同じにする条件

 理科の実験や観察では
 ・同じ条件にすることは何か?
 ・変える(比べる)条件は何か?
 という設定を決めることがとても大切になります。5年生では『流れる水のはたらき』で、
 「流れる水のはたらきが大きくなるのは、どんなときだろう?」
 というテーマで実験の計画を立てました。
 「地面のかたむきは、同じにしないといけないね。」
 「水の量を変えて比べるといいんじゃないかな。」
 それぞれのグループで話し合ったことをボードにまとめて共有しながら、次回の実験を確認できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】校庭で見つかる透明な石って何?

 理科『大地のつくり』で、浅間山の火山灰を観察しましたが、子どもたちの話によれば、本校の校庭でも、透明な石をよく見かけるそうです。先日、6年生の男子が校庭から見つけてきてくれたので、顕微鏡で観察してみたところ…大きさは違いますが、見た目は似ています。
 ガラスの破片が削られてこのような粒になった可能性もありますが、判別が難しいところです。ですが、こういった「子どもの目線」で校庭を見ることがない大人としては、なかなか新鮮な出来事でした。
 これからも身の回りにある、ちょっとした「発見」を楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】通知表の配布

新型コロナウイルス感染症への対応から、7月に学校生活のようすについての「所見」を中心にお伝えしました。
本日は、1学期の教科に関する評定をお伝えし、通知表を配布しました。これで1学期の評価が全て揃いました。子どもたちは、通知表が配られて、どきどきしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボリュームたっぷりマーボー豆腐!

 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、みかん、牛乳です。メインのマーボー豆腐は、豚肉、人参、にら、竹の子、干しシイタケ、ねぎ、豆腐など7種類もの食材を使って作られていました。どの食材も食べやすい大きさで丁寧に調理されていました。味は、こっくりした味噌味をメインに隠し味にニンニクやショウガ、ごま油を使用しています。味に深みがあり、麦ご飯がすすみました。副菜のナムルもゴマの風味がきいていて、おいしかったです。みかんは、今年初めて食べました。まだ、甘みは十分ではありませんが、酸味があり、さっぱりしていておいしかったです。
画像1 画像1

3年生 万引き防止教室

 10月1日(木)3・4校時に体験型万引き防止教室が行われました。
 クラスに高崎警察署スクールサポーターの先生に来たただき、授業を行いました。
 「万引きとはどういうものか?」「万引きをしてしまうとどうなるのか?」などを劇やロールプレイを取り入れながらわかりやすくお話をしていただいたきました。
 子どもたちは「万引きは絶対にしてはいけないことがわかった。」「自分だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまうことがわかった。」などの感想を持ったようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマが大豊作!

ヘチマがすごいことになっています。
大きいもので長さ50cm、太さ12cmほどありました。
子どもたちもその大きさに驚きながら、触ったり近くで見たりして観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほくほく肉じゃが!

 本日の給食メニューは、肉じゃが、わかめご飯、かきたま汁、牛乳です。肉じゃがは、存在感のある大きめに切られたじゃがいもが入っていました。ほくほくのじゃがいもです。そして、甘みのある玉ねぎ、豚肉がさらに旨味を出していました。醤油味がどの具材にもしっかり味付けされていて、こっくりした味わいがありました。また、わかめご飯は、わかめと塩味をきかせ、そのうえごまの風味も加わって、美味しさが倍増しました。かきたま汁もなめらかに仕上がっていて、丁寧に調理されていると感じました。今日は気温が低かったので、温かい汁は、身体が温まりました。
画像1 画像1

【3年】万引き防止教室

毎年、3年生は高崎警察署よりスクールサポーターを招いて、万引き防止教室を実施したいます。道徳の時間を使って、友達から万引きに誘われたときの気持ちを中心に考えていました。
スクールサポーターには、紙芝居や小道具を準備して、大変分かりやすく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】あさがおリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
春から毎日水をやり、大切に育ててきたあさがおも、秋となり、種が取れる季節となりました。
この日はあさがおのつるを使ってリース作り。支柱からつるを取り出すのが大変でしたが、みんながんばりました!この後は、リボンをつけたり、木の実を付けたり飾りつけをします。

約半年ぶりのドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時にクラブ活動がありました。球技クラブでは、ドッジボールを行いましたが、校庭でのボールゲームは、実に半年ぶりのことです。マスクを着用しながらのゲームとなりましたが、子どもたちは、晴れやかな表情でゲームを楽しんでいました。

【5年】ぐんまの道徳を活用

学校では御承知のように、道徳が教科となって道徳科になりました。決まり切ったことを発言するだけの授業ではなく、本音で語り、考え議論する道徳の授業を行っています。
教科となったので勿論、教科書があるわけですが今回は郷土資料集の「ぐんまの道徳」を使って授業が行われました。
子どもたちは、郷土の偉人「新島襄」の生き方について真剣に考えて発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもも大人も大好きなカレー

今日の給食は、ゴボウ入りドライカレー、麦ご飯、チップスサラダ、オレンジ、ヤクルトジョアです。ドライカレーはゴボウ、ピーマン、人参などの野菜の他、豚挽き肉が入っていました。学校給食のカレーは、各学校によって少しずつ味が異なっていて、その学校の特別な味となっていす。学校に勤めていて、良かったと思うことの一つです。チップスサラダには、ポテトチップ、人参、きゅうり、キャベツ、チーズが入っていて、ポテトチップのパリパリッとした食感とチーズの塩味が良く合ったサラダでした。飲み物はジョアが出されました。毎日、牛乳ばかりなので子どもたちは嬉しそうに味わって飲んでいました。

画像1 画像1

【5年】ミシンに挑戦

家庭科の授業で、ナップサックを作るための練習を始めました。
練習布を使って、ミシンの使い方を覚えていました。
慣れないことなので協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数の授業風景

画像1 画像1
3年生の算数では「かけ算の筆算」を勉強しています。今回の授業では「3つの数のかけ算の計算の仕方」についてみんなで考えました。たくさんの子ども達が自分の考えをもち、発表することができました。

【5年】流れる水のはたらき

 理科『流れる水のはたらき』の学習で、水の流れは、どんなはたらきをしているのだろう?というテーマで実験を行いました。
 土と砂を混ぜて地面を作り、水を流して、その様子を観察しました。
 「流れが曲がっていったね。」
 「下の方にどろがたまっているよ。」
 子どもたちは、水の流れた後の様子を観察して、気づいたことをノートに書き込んでいました。
 この結果をもとに、流れる水のはたらきを探っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーラーカオ登場!

 本日の給食献立は、ジャージャーめん、ナムル、マーラーカオ、牛乳です。今日は、本格的な中華献立でした。ジャージャーめんは、中華めんの上に、豚のひき肉に竹の子、ねぎ、干しシイタケ等、5種類の食材を炒め、甘めのたれをかけた一品です。子どもたちも好きな味だと思います。そして、ごまの風味がきいたナムルです。副菜としては、ジャージャーめんがボリュームがあるので、ちょうどよいバランスです。そして、マーラーカオの登場です。最初は、どんなものかな?と思いましたが、一度は見たことがあると思います。中国発祥の食べ物で、簡単にいうと「中国風蒸しパン」というところです。日本には、江戸時代に伝わってきたそうです。ほのかな甘みがあり、ソフトで優しい味でした。
画像1 画像1

先生方の研修

 毎週月曜日は、子どもたちが5時間で下校になるので、その時間を活用して、会議等が行われます。今日は、先生方の研修会が開かれました。振り返りシートを活用して、日頃の授業の改善点や課題を見付けたり教育センター等で学んだことを報告したりして、よりよい授業ができるように学び合いをしました。また、全国学力・学習状況調査の分析も全校の先生方で分担して行い、その結果を授業に反映できるように話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の味覚 さんま!

 本日の給食献立は、さんまのかば焼き、昆布和え、なめこ汁、ご飯、牛乳です。朝夕めっきり涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。本日は、秋を代表する日本の食材さんまの登場です。10時前から、給食室から香ばしい香りがします。さんまをかば焼きにし、全体をごまでまぶしてありました。ごまの風味と甘じょっぱい醤油だれが白米にとってもよく合います。また、昆布和えは、昆布、もやし、きゅうり、人参とさっぱりした味わいでした。また、なめこ汁も秋を感じる食材です。なめこ、お豆腐、大根、ねぎの組み合わせがおいしいです。人気の味噌汁です。秋を堪能しました。
画像1 画像1

ボリューム満点!

 本日の給食献立は、豚キムチ、麦ご飯、サンラータン、冷凍パイン、牛乳です。豚キムチもサンラータンも多くの野菜を中心とした食材がたくさん使われています。豚キムチは、ピリ辛のキムチの味とともに風味のあるにらもたくさん入っていました。パンチのある一品でした。サンラータンは、6種類の食材を使い、甘酸っぱい味で、全体を卵がやさしく包み味の統一感を出していました。かわいらしい高野豆腐も入っていて、栄養満点です。熱や力になる食材、血や骨になる食材、体の調子を整える食材など、本当にまんべんなく入っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 校外学習4年
行事予定
10/29 校外学習1年 放課後学習(3年)
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会