日本の食文化!

 本日の給食献立は、さばの南部焼き、麦ご飯、おかか和え、豚汁、牛乳です。さばの南部焼ですが、南部焼きとは、ごまを表面にまぶし付けた焼き物のことを言うそうです。さばにたっぷりの白ごまがまぶしてあり、香ばしい香りとふんわりとした魚肉が、たまらないおいしさでした。温かい麦ご飯にとてもよく合います。また、8種類もの野菜と豚肉を使用した豚汁も絶品でした。体に優しい味噌と食材の旨味を十分出した豚汁でした。サラダも和風で、おかかでしっかりと和えてありました。ビタミンやカルシウムなど、給食は、本当に栄養バランスが良いですね。
画像1 画像1

【1年】 チューリップの球根を植えました

 植木鉢の土を入れ替えて、チューリップの球根を植えました。処分したあさがおの土の中には、たくさんの根っこが残っていて、みんな驚いたようでした。新たに植えたチューリップも、土の中で根をはっていくのを想像しながら、丁寧に植えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

チキンライス登場!

 本日の給食献立は、チキンライス、ツナサラダ、イタリアンスープ、牛乳です。今日は、子どもたちの好きな洋風献立です。チキンライスは、家庭でも手軽に作れるので馴染みがあると思います。鶏肉の旨味とチーズがしっかりとコクを出していました。薄味なのに味付けに奥行きがあります。また、定番のツナサラダは、期待通りの美味しさです。材料を見ると味付けにレモンを使用しています。柑橘系を味付けに使うと塩分控えめになってよいと思いました。子どもたちは気付いたでしょうか?イタリアンスープは、卵、ベーコン、玉ねぎを中心として、上品な味付けに仕上がっていました。温かいスープはありがたいです。
画像1 画像1

読書月間コラボ献立!

 晩秋になってきましたが、まだまだ食欲の秋! 読書の秋!ですね。本日は、「読書月間コラボ献立」です。肉入りワンタンスープ、ツイストパン、ヨーグルト、大学芋、牛乳です。赤羽末吉さんの「おおきなおおきなおいも」という絵本より、さつまいもを使った一品を調理していただきました。さつまいもは、焼き芋、てんぷら、様々なお菓子、大学芋など、食材としては多様な調理ができる素材です。ビタミンや食物繊維など栄養も豊富です。甘さを控えた大学芋は、ほっこりとしてとても美味しかったです。ワンタンスープは、にらの風味と肉のうまみがよく出ていてエネルギーが湧きます。また、本日はヨーグルトがでました。ヨーグルトは、鉄分、カルシウムが豊富で、牛乳も合わせるとカルシウムがたくさん摂取できたと思います。
画像1 画像1

【6年】秋の校外学習(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間は、あっという間に過ぎて、学校に戻ってきました。家では、どんな話題に花が咲いたでしょうか。日頃体験できない楽しさをたくさん味わうことのできた旅行となりました。ご家庭の皆様には、大変お世話になりました。

【6年】秋の校外学習(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチ続いては、お目当てのショッピングと場内の謎解きゲームです。ヒントを頼りに場内を回りながら、ミッションをクリアしていきます。お土産コーナーでは、誕生日を記したテディベアが一番人気でした。自分のバースデイベアを見つけた時の、子どもたちの嬉しそうな顔が微笑ましかったです。

【6年】秋の校外学習(7)

さて…ロックハート城でのランチには、お箸とナイフ・フォークが両方ついてきましたが、この機会にナイフとフォークを使って食べてみたい、と思っいた子もいたようで、チャレンジをしていました。メニューはボリュームもあって、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋の校外学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロックハート城でのランチは、大きな会場で余裕を持ったスペースで行われました。この時間を楽しみにしている子も多く、自然と笑顔がわいてきました。

【6年】秋の校外学習(5)

たくみの里を後にして、続いて『ロックハート城』に到着しました。この時間になると、青空が見えるようになり、陽射しの温かさがとてもありがたかったです。集合写真を撮って、これからお待ちかねのランチになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋の校外学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動の2回目は、りんご狩りです。日頃はスーパーで購入するお馴染みの果物ですが、自分でもぎ取るとなると、それはそれは真剣になります。美味しそうなりんごはどれなのか、みんなじっくり見定めていました。帰りのバスでは、りんごをていねいに磨いて、ピカピカにした子もいました。

【6年】秋の校外学習(3)

それぞれの活動場所から、子どもたちが戻ってきました。
「へえ、こんなふうになるんだ!」
「これ、すごくいいじゃない!」
お互いの作品を見せ合いながら、自分の作ったものを大事に手にする子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋の校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『たくみの里』での活動は、それぞれに希望した体験活動から始まりました。ここでは、日本の伝統文化や古くから伝わる技法を学べますが、それぞれに満足のいく作品が完成したようで、みんな嬉しそうでした。

【6年】秋の校外学習(1)

修学旅行に代わる6年生の旅行が実施されました。朝から肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気に出発しました。みなかみ町の『たくみの里』では、小雨のちらつくとても寒いスタートとなりましたが、それぞれに体験活動を行う場所へ進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日、中居小学校周辺のまちたんけんへ行きました。紅葉の始まった木々、街路樹を高所作業車で剪定している様子、お店・病院・公共施設・道路標識、緑地帯や中央商店街等の様子を見てくることができました。、

秋刀魚やきのこなど秋の味覚

今日の献立は、秋刀魚のおかか煮、麦ご飯、茎わかめのきんぴら、なめこ汁、牛乳です。秋刀魚のおかか煮の甘い味付けやちょい辛のきんぴらで食がとても進みました。なめこ汁は、なめこ、ネギ、、大根、豆腐などたくさんの具材が入っていて、温かくてとても美味しかったです。今日の食材は、こんにゃく、ゴボウ、茎わかめ、味噌など腸活が盛んになりそうなものばかりでした。子どもたちには、和食を存分に味わって欲しいです。
画像1 画像1

【6年】みなかみへ出発!

宿泊の修学旅行から変更され、日帰りで県内へ出かけていきます。
今年はしおりに朝、検温した体温を記入して持ってくるという例年とは異なった旅行です。いろんな制約がある令和2年度ですが、6年生には最終学年の思い出として楽しいものにして欲しいと願っています。欠席者もなく、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 どんぐりごまを作りました

集めていたどんぐりに穴をあけ、ようじをさしてこまを作りました。
よく回りそうな形を選んで、穴のあけ方を工夫したり、つまようじの長さを考えたり…。いろいろ試しながら、バランスよく回るこまをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校全体での授業研究

5年担任、3年目の先生が授業を公開し中居小全体で授業研究を行いました。
新しい指導内容が始まり、それに基づいた授業実践です。国語の授業において、単元をとおした課題や1時間の授業の課題が達成されたかなどを協議しました。
子どもたちは、課題について真剣に考えたり、積極的に発表したりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日のホワイトシチュー!

 本日の給食は、ロールパン、ホワイトシチュー、じゃこサラダ、オレンジ、牛乳です。秋も深まり、朝晩冷え込むようになりました。季節は、秋から冬へ向かっているなと時折感じます。今朝は寒かったので、あたたかなホワイトシチューは、ありがたかったです。シチューの中には、数多くの野菜が食材として使われていました。中でも、群馬県産のブロッコリーが鮮やかな緑色で、存在感を発揮していました。シチューは、マイルドな味で体も心も温まりました。また、じゃこサラダは、きゅうり、きゃべつ、人参、じゃこを使い、カルシュウムもサラダから摂取できました。オレンジも甘くジューシーで、美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】身近な道具に見られるてこのしくみ

 てこのきまりを学習したところで、身近な道具の中からてこのしくみを調べてみました。支点・力点・作用点に注目して探してみると、身の回りにさくさんの「てこ」を見つけることができました。
 「自分の持ち物の他にも、もっとてこのしくみを見つけられるんじゃないかな。」
 そこで、子どもたちは、理科室の道具や設備を探し始めました。
 「あったあった!」
 「これもそうじゃないかな。」
 理科室にも多くの「てこ」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/16 街頭指導 放課後学習(4年) 
11/17 【中止】校内持久走大会
11/18 クラブ
11/19 放課後学習(3年) SC来校日
11/20 教育相談日