♪クリスマス演奏会♪(金管クラブ)

 終業式の日に、金管クラブによる発表会を開きました。コロナ禍の影響で、例年通りの発表が難しくなった状況下で、練習の積み重ねを存分に発揮することができました。6年生にとっては最後の演奏なので、保護者の皆さんも大きな拍手で応えてくれました。
画像1 画像1

サケの卵飼育日記【3】

 終業式の前後は、本格的な冬の寒さを感じる日が多くなりました。理科室の飼育部屋は、校内で最も室温の低い場所のひとつですが、サケの稚魚たちは、順調に育っています。体長も少し大きくなり、動きも活発になってきました。おなかのふくろが無くなるまでは、エサがいらないので、このまま年越しとなります。皆さんの家のサケの様子は、いかがでしょうか。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期終業式】85日間が終わりました

1年で一番長い、例年とは異なる2学期が終わりました。校長先生からは、2学期を頑張った皆さんに金メダルをかけてあげたい。そして、頑張ったことのベスト3の発表がありました。
3位:最後まで頑張り抜ける子(ディスタンス・チャレンジなど諦めずに頑張る姿が見られました) 
2位:賢い友達がたくさんいました(授業中によく考えて発言したり友達の意見に耳を傾けたりして学んでいました) 
1位:あいさつがよくできるようになりました(あいさつ励行週間などを通して、あいさつできるようになってきました)
特にあいさつについては、継続して取り組み身に付けられるようにしましょう。
それほど長い冬休みではありませんが、健康に一番気をつけて3学期に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【職員研修】学校事故防止研修

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、先生方は子どもたちを守るための取り組みとして事故防止のための研修を実施しました。具体的な場面を想定して、意見を出し合い今後の行事やふだんの教室の場面における注意点などを確認しました。

4年 総合 「わくわくどきどき群馬を探ろう」 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で総合「わくわくどきどき群馬を探ろう」の学年発表会を行いました。各班で調べたことを発表しました。堂々とした姿で発表することができました。

久しぶりにクラスの垣根を越えて交流ができ、児童も充実した時間を過ごすことができたようでした。

クリスマス献立!

画像1 画像1
今日の献立は、海の幸のクリーム煮、カレーピラフ、クリスマスサラダ、コンソメスープ、チョコクレープ、牛乳です。クリーム煮はその名の通り、エビやあさりなど海の幸とマッシュルーム、玉ねぎ、グリーンピースが入っていました。生クリームの甘さとカレーピラフの辛さを交互に味わうことができました。また、パプリカの赤、ブロッコリーやきゅうりの緑が映えるクリスマスサラダは目から楽しむことができました。2学期最後の給食で、栄養士さん、給食技士さんには82回お世話になりました。子どもたちは、3学期の給食も楽しみにしています。

【なかよし】中居小少林山に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級では、校外学習で少林山にだるまの絵付け体験に行く予定でしたが、行けなくなってしまいました。代わりに中居小を少林山にしてしまおうと、「中居小少林山に行こう!」という単元で、活動を始めました。写真は上から、個々のだるまの絵を描いているところ、中居小だるまを描いているところ、個々のだるまの絵完成です。
 子供達は活動しながら、1月の本番当日を楽しみにしています!当日はお寺から僧侶をお呼びして・・・!?。どんな僧侶、尼さんが登場するのか・・・!?お楽しみです♪

3年生・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間にクリスマスに関係するワードのポインティングゲームとビンゴをしました。ステファニー先生がサンタの帽子をかぶって授業に来てくれて、一気にクリスマスの雰囲気になりました。いつも以上に楽しい授業になったようです!!

【6年】大掃除で床がピカピカに!

画像1 画像1
 水曜日の午後は、全校一斉の大掃除でしたが、6年生が担当している理科室では、流し周りを重点的に掃除しました。クレンザーを使って根気よくこすっていくと、元のグリーンがくっきりと表れてきました。例年この時期に行っている作業ですが、今年もピカピカになって、とても気持ちがいいですね。
画像2 画像2

人気メニュー!

 本日の給食献立は、焼きそば、ツイストパン、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。今日は、子どもたちにも人気のある焼きそばがでました。焼きそばには、6種類もの食材を使って料理されています。こっくりとした焼きそばのソースがとてもよい香りで、食欲をそそります。また、ブルーベリーヨーグルトは、ブルーベリーの他に、パインとみかんも入っていました。酸味があって、さっぱりとしていました。ツイストパンもふわふわで美味しかったです。
画像1 画像1

Merry Christmas!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動の様子です。
今日は一足早くクリスマスを楽しみました。
ガナーサンタ先生と一緒に正方形(square)の折り紙からかわいらしいサンタクロースを作りました。ピンク色のサンタさん、緑色のサンタさん。
表情もみなそれぞれで、個性豊かなサンタクロースがたくさんできました!
クリスマスはサンタさんが来るとよいですね!

群馬県産和牛の牛丼です!!

今日の献立は、牛丼、なめこ汁、即席漬け、牛乳です。何といっても、群馬県産和牛の牛丼がとっても美味しかったです。人参、しいたけ、玉ねぎ、シラタキなどの他の具材にも味がたっぷりと染み込んでいて食が進みました。子どもたちは残すことなく、もりもり食べていました。即席漬けは、牛丼の脂っこさがあったのでさっぱりしていてとても相性が良かったです。なめこ汁は、今日も寒い日が続いているため、体が温まりました。
11月の群馬すき焼きの日に続いて、美味しい牛肉が食べられました。
画像1 画像1

冬至のメニュー!

 本日の給食献立は、まるパン、白身魚フライ・ソース フレンチサラダ、パンプキンスープです。今日は、冬至です。1年の中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。この日を境に昼間がだんだんと長くなります。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするなどすると、風邪をひかないと言われています。パンプキンスープには、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれていて、風邪をひかないように免疫力を高める重要な栄養素が入っています。ご家庭でも試してみてください。また、白身魚は、カリッと仕上がっていてふわふわなパンに挟んで食べるとより一層美味しかったです。
画像1 画像1

【休み時間】寒さに負けず元気です!

遊具を思うように使えない状態が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。
学級ごとにまとまりを作って、長縄跳びをしています。また、縄跳び練習のジャンプ台を使ってこんなに高く跳んでいる子もいます。
校庭の遠くの方を見ると、若い先生と一緒に鬼ごっこをしている姿もありました。
あと1週間で冬休みになるので、2学期最後のまとめの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】効率的で快適な玄関の明かりは?

 プログラミング学習のまとめとして、効率的な電気の利用のしかたを玄関の明かりをテーマに学びました。
 「どんな玄関の明かりが便利かな?」
 「暗くなったら明かりが自動的につくのが便利だね。」
 「でも、ずっと明かりがついているのも電気の無駄じゃないかな。」
 「じゃあ、暗くなってから人が来ると、自動的に明かりつく仕組みを考えればいいんじゃないかな。」
 そこで、既習のブロックを組み合わせて、電気を効率よく使うプログラムを作ってみました。
 「明かりのついている時間もプログラムできると、もっと効率的じゃないかな。」
 さらにプログラムを追加してみると…なかなかのしくみができあがりました。
 「こんなしくみは、あちこちで使われている気がするね。」
 そうですね、現代はセンサーとプログラミングで動いているものがたくさんありそうです。探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜たっぷりの献立!

 本日の給食献立は、こぎつねご飯、千草和え、どさんこしる、牛乳です。こぎつねご飯は、甘めの醤油ご飯で、鶏のひき肉が入っていて、旨味も十分出ていました。また、今日のサラダは、千草和えです。この料理名の千草和えの意味は、いろいろな食材を混ぜて和えた料理のことをいうのだそうです。7種類もの野菜が入っていて、卵の黄色と人参の赤、ほうれん草の緑が鮮やかできれいです。どさんこしるも、野菜たっぷりで、主食になるくらいのボリュームがありました。
画像1 画像1

【1年】One,two,one,two!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動では、「おおきかぶ」の英語劇に挑戦しました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」の台詞は「One,two,one,two」です。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役に分かれ、英語で台詞を言ったり、演技をしたりすることができました。ALTのガナー先生のアドバイスを聞いて、発表会に向けて各グループ練習をがんばりました。発表会は緊張していたようでしたが、みんながんばっていました!

ボリューム満点!豚キムチ

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ、スーミータン、みかん、牛乳です。本日のメインの豚キムチは、人参、もやし、ねぎ等8種類の野菜を使って、ピリ辛に味付けされていました。豚肉は血や骨になる食品の働きになりますので、育ち盛りの小学生は、積極的に摂取したい食材ですね。豚キムチはボリュームもあり、子どもたちも満足したと思います。スーミータンは、とうもろこしの甘みときめ細かい卵との相性がよく、温かくて美味しいスープでした。みかんも今が旬です。甘みが強くとてもジューシーでした。
画像1 画像1

【6年】プログラムには順序と意味があります

 玄関の明かりについて、電気を効率良く利用できる方法をプログラミングしてみました。今回は「人の動きを感知すると明かりがつく」仕組みをプログラムしましたが、日常生活では、これだけでは便利になりません。
 「人感センサーだけでは、昼でも明かりがついてしまうなあ。」
 ならば、どんな条件を加えると良いでしょう?
 「暗くなったらセンサーが反応するようにプログラムできたらいいのかな?」
 そこで、明るさと人の動きを両方兼ね備えたプログラムを作ってみると…
 「やった!うまくいったよ。」
 無事に成功しました。プログラムは、組み立てた通りにしか動きません。人は臨機応変に行動できますが、プログラムは、手順と意味が合っていないと、便利に使えませんので、どんなロジック(論理)を組み立てれば良いのか、がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず!元気に活動(球技クラブ)

画像1 画像1
 今年度のクラブ最終日で、球技クラブは、屋内でバスケットボール・屋外でサッカーに取り組みました。マスクを着用して、密集にならないよう試合を行いましたが、どちらも張り切って体を動かす場面が見られました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/6 冬季休業最終日
1/7 3学期始業式 3校時下校
1/8 【中止】校外学習なかよし