【1年】ふゆをさがそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、生活科の授業で冬さがしをしています。
白いいき、こおり、ゆき、
からっ風、しもばしら、ふゆめ、
ふゆごしの虫、車のしも、とおくの山のゆき

この日は、しもばしらを発見しました!
子ども達はそっとしもばしらに触れ、大切そうにしていました。

まだまだ寒い日が続きそうです。
ほかに、どんなふゆが見つかるかな?
お家でも、ぜひ見つけてみてください!

【給食週間】手紙で感謝の気持ちを伝えます

給食週間の取り組みとして、児童の代表が栄養士さんや給食技士さんへ感謝の気持ちを伝えました。最初に給食委員からのあいさつがありました。児童の手紙には、
「バランスの良い献立をありがとうございます。」
「みんなを笑顔にする給食をありがとう。」
「野菜が苦手ですが、チーズやポテトチップを入れるなど工夫されたサラダで食べられるようになりました。」
などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のスパゲティ!

 本日の給食献立は、きのこのスパゲティ、ブロッコリーのサラダ、いちご、バンズパン、牛乳です。ブロッコリーとキャベツは地場産の野菜です。ブロッコリーは、緑が鮮やかで、緑黄色野菜の仲間です。キャベツとコーンとの相性もよいです。スパゲティは、4種類ものきのこが使われて、さっぱりとした和風の味付けで美味しかったです。また、いちごがでました。甘さが十分あり、みずみずしくて美味しかったです。バンズパンもふかふかで美味しかったです。
画像1 画像1

算数 4けたの学習 【2年】

画像1 画像1
 2年生の算数で、みのまわりのどんなところに数字が使われているのか調べました。
また、その数字が、ものの大きさを表しているのかどうかを、みんなで考えました。
最初は難しそうでしたが、みんなで考えていくうちに、分けられるようになりました。

4年 図工 「アイデアボックス」

4年図工ではアイデアボックスを作成しています。段ボールを組み立ててボックスを作っています。Switch収納箱や筆記用具入れなど、アイデアがたくさん詰まった作品が仕上がりそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】交通指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
週末は雪や雨が降り、乾燥状態は少し解消したように感じます。今日は朝から晴れていて、気温も13度くらいまでになりました。
下校時には、PTAによる交通指導が行われ、児童の見守りをしていただきました。子どもたちはしっかりとあいさつをして下校していました。

日本で最初の給食献立を再現!

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。本日の給食献立は、それにちなんで、日本で最初の給食献立を再現したメニューになっています。麦ご飯、さけの塩焼き、たくあん、豚汁、牛乳です。学校給食の始まりは、明治22年、山形県の小学校が最初だそうです。今日の献立を見たときは、「何て質素な給食だろう」と正直思いました。見事に明治22年の給食を再現しています。この頃に比べれば、現代の学校給食は、食材を豊富に使い、おしゃれで、工夫された献立になっています。とても幸せなことです。学校給食に携わっているすべての人に感謝しましょう。
画像1 画像1

4年 理科「水のすがたと温度」

4年理科では「水のすがたと温度」について学習しています。水を熱して、様子がどのように変化するのかを観察しました。

水の温度が100度近くになり、湯気や泡が出ているのを見て驚いている様子でした。

次回は、この湯気の謎を調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間です

画像1 画像1
1月24日〜30日は学校給食週間です。この期間に、学校給食や給食を支えている人たちに対する理解を深めたり給食室で働く人たちへの感謝の気持ちを表します。
給食時の放送で栄養士さんからのお話や代表による手紙の放送などが予定されています。
毎日、美味しく食べられる給食ですが、児童にはこの1週間はいつも以上に感謝の気持ちを持って食べてほしいと思います。

【5年】説明書を良く読んで組み立てよう

画像1 画像1
 電磁石のキットを制作中ですが、大事なポイントは「説明書を良く読む」ことです。日頃から読書に親しんでいる子どもたちですが、日々の積み重ねは、こういった場面でも発揮されます。自分の力でやり遂げることができた時には、とても満足そうな表情を浮かべていました。ものづくりって本当に大切ですね。
画像2 画像2

【2年】なわとびに夢中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間や、休み時間になわとび練習を頑張っています。ジャンプ台を使って二重跳びやあや跳び・交差跳びなどにも挑戦しています。

【3年・図工】 版づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、3年生の図工は版画です。
 今は、色々な模様の出る紙を組み合わせて、自分の作りたい動物に貼り付けています。自分のイメージしたものと同じように出来上がるか楽しみですね。

書初め優秀作品展・小中美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日から22日まで、書き初め優秀作品展、小中美術展を中居小北校舎の1階図工室にて開催しています。今年は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、各学校での展示になっています。本日が最終日になりました。力作が展示されています。どうぞ、まだ参観していらっしゃらない方は、ご来校ください。

【児童会】6年生を送る会実行委員会

 20分休みに6年生を送る会の開催に向けて、4、5年生で組織する実行委員会が開かれました。今年は、新型コロナウイルスの感染防止から、実施方法を変えて開催します。会議の内容は、6年生に秘密だそうです。4、5年生は、知恵を出し合って、6年生に感謝の気持ちを伝えられるよいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1

サケの卵飼育日記【6】

画像1 画像1
 稚魚のおなかがスッキリして、広範囲に泳げるようになってきたので、準備室のカーテンを開けて、自然光が取り込めるようにしました。これくらいになるとエサを食べ始めますが、流れに乗って落ちてくるエサを求めてワッと集まってくる様子は、なかなか可愛いものですね。今後も順調に育って欲しいものです。
画像2 画像2

【6年】身近な水溶液を調べよう

画像1 画像1
 リトマス紙やムラサキキャベツの汁を使って、水溶液の性質を調べてきましたが、今回は、身近な水溶液を調べてみました。
 8種類の水溶液を用意しましたが、何の水溶液かは分かりません。リトマス紙で調べてみると、酸性やアルカリ性の反応が表れました。
 「水溶液のにおいは、どうだろう?」
 「あれ!この水溶液は甘いにおいがするよ。」
 今回用意した水溶液は、お茶類・スポーツドリンク・ミネラルウォーターといった生活に馴染みのあるものばかりですが、調べてみると、酸性のドリンクがたくさんあることが分かりました。
画像2 画像2

ひじきサラダ登場!

 本日の給食献立は、ポークカレー、麦ご飯、ひじきサラダ、はるか、牛乳です。ポークカレーは、比較的大きな豚肉がゴロゴロ入っていました。存在感があります。肉の旨味がでています。ひじきは、子供によって好き嫌いが分かれる食材です。今日のひじきサラダは、キャベツ、きゅうり、いか、ごま等が入っていて、ひじきの煮つけとは一味違う調理方法になっていて、新鮮に感じました。はるかは、香りは、すっぱそうな感じでしたが、食べてみると癖がなくジューシーでした。カレーの後は、とてもさっぱりしますね。

画像1 画像1

【5年】地道な手作業に挑戦!

 理科「電流がうみだす力」の学習が始まりました。実験の準備として、いくつかのパーツを組み立てる作業が入りますが、キットの中で子どもたちが最も苦戦するであろう『コイル巻き』に挑戦しました。
 子どもの手作業が減少している昨今、こういった活動は、良い経験になると思います。慌てずに雑にならずに、頑張って巻いたコイルに、子どもたちもホッとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】なわとび

 ここ数日は、冬本番で寒い日が続いていますが、子供は、風の子!そのいわれのとおり、寒さも気にせず、なわとびに熱中しています。運動不足になりがちですが、中居小の子供たちは、元気に運動に親しんでいます。
画像1 画像1

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、お掃除の時間の様子です。中居小学校は、今年で創立45年になり、決して校舎は新しくはありませんが、一生懸命床を磨いている姿に感動します。子供たちは、寒い中ですが、冷たい水に手を入れて雑巾がけをしています。心も美しく成長している瞬間だと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/27 委員会 SC来校日 【中止】学校保健委員会 
1/28 【中止】放課後学習(3年)
1/29 表彰放送朝礼 教育相談日
2/1 【中止】放課後学習(4年) 給食費振替日