【5年】榛名林間学校

待ちに待った、榛名林間学校の日です。
雨の心配はなく、時折日差しが差し込み天候に恵まれました。
到着後、直ぐに榛名湖一周の散策に出かけました。

レジャーで榛名湖に来たことはあっても、一周した経験はありませんでしたが、友達一緒に楽しく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】タブレットで観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月にまいた種が芽を出し、大きくなった様子を写真に撮り、タブレットを使って観察しました。
「葉は茎の色々なところから出ていることに気づきました。」
「葉はギザギザしている葉と、丸い葉があって色々ちがうんだなと思いました。」
「ひまわりの子葉は、先がとがっているのに、本葉は、ギザギザしている葉でちがうのにびっくりしました。」など、たくさんの発見がありました。 

かものたまご?

画像1 画像1
プール脇の草むらに、かもが巣を作ってたまごを産んだようです。そっと見守ってあげましょう。

鶏肉のさっぱり煮登場

 本日の給食献立は、わかめご飯、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁、牛乳です。鶏肉のさっぱり煮は、名前のとおり油を使っていますが、味付けはさっぱりしています。ごぼうを使いその食感と風味は、和食の特徴がよく出ています。食材は、こんにゃくや干ししいたけ、枝豆など、かなりの種類を使っています。わかめの塩味とごまの香ばしい香りが一層食欲をそそります。鶏肉のさっぱり煮との相性も抜群です。田舎汁も、大根を中心とした味噌汁は、和食に欠かせない存在です。子供たちもしっかりお昼を食べ、エネルギーを蓄えたことと思います。
画像1 画像1

【6年】新種の花と思いきや…

 これは菊の花ですが、こんな鮮やかな花の色をしていたでしょうか。まさか新種のキク?いいえ、これは実験による色の変化のためです。実験では、水を吸い上げる様子を染色液(青と赤)を使って行うのですが、根・茎・葉にとどまらず、なんと花びらまでもが染まってしまうのです。子どもたちは、その様子に驚きながら、きれいな色模様に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】タブレットを活用して植物のからだを調べよう

 植物が成長するために取り入れた水は、どのようにからだの中を通るのでしょうか。
 「真ん中を通るんじゃないかな。」
 「通り道は決まっているんじゃないかな。」
 グループでアイデアを出し合って、セロリを切ってみると、水の通り道が赤くなって現れました。
 「血管のように通り道があるんだね。」
 「真ん中を通るのかと思ったら、外側を通っているね。」
 切り口をカメラで撮影した後は、グループで共有し、まとめをおこなっていました。これまでは、デジカメを使って撮影した画像をダウンロードしたり、プリントアウトしたりする手間がかかりましたが、調べたことを即時に学びに生かせるので、とても効率よく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【芝生化】芝植えのための準備

南校庭の芝生化に向けて、教育総務課、周辺学校の校務員会による準備が行われています。校庭に穴を開けて芝の苗を植えます。
ご存じのように校庭は畑とは違ってとても硬いので、大人が穴を開けないと植えることができません。正直、大人でも大変な作業でした。

また、4,000株の苗も納品になり準備がどんどん進んでいます。

この芝生化では、夏の強い日差しによる照り返しの緩和や子どもたちが走り回って転がってもケガが少なくなると期待されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトとチキンのサラダ登場!

 本日の給食献立は、ツイストロールパン、きのこスパゲティ、トマトとチキンサラダ、牛乳です。今日のサラダは、今が旬のトマトを中心としたサラダです。トマトの赤、とうもろこしの黄、きゅうりの緑が鮮やかで彩りもきれいです。また、チキンも入っていることから良質のたんぱく質もとれています。きのこのスパゲティは、しょうゆとバターをきかせた和風味で、4種類のきのこが入っていました。とても美味しかったです。ロールパンも噛めば噛むほど甘みが出て、美味しかったです。
画像1 画像1

6年 英語 welcome to Japan

6年生の英語の学習では、日本の行事について伝える活動をしました。

四季によって様々な行事があり、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】水の通り道を調べました

 植物は、生きるために水をどのように取り入れるのだろう…というテーマで調べ学習を行いました。今回は、おなじみのセロリを使って実験を行いました。
 「セロリが真っ赤に染まったね。」
 「水の通り道は、決まっているみたいだね。」
 グループで様々な切り方を試しながら、植物がどのように水を取り入れているかを調べたところ、植物も動物と同じように、血管のような水の通り道があること・植物も全体に水が行き渡るしくみがあることが分かりました。今回もロイロノートを利用して、画像の共有や振り返りの提出などをスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークビーンズ登場

 本日の給食献立は、ポークビーンズ、ツナサラダ、かわちばんかん、ソフトフランス(メープルマーガリン)ジョアです。ポークビーンズは、豚肉をはじめ、大豆など、様々な食材を使用しています。そして、生クリームを使用しているので、濃くあります。ソフトフランスパンによく合います。ツナサラダの中にもたくさんの野菜が入っていて、栄養バランスがとても良いです。ジョアも子供たちはとても喜んだと思います。
画像1 画像1

6年 家庭科 ナップザック

6年生の家庭科の学習ではナップザックを作成しています。

手縫いやミシンなど、緊張しながら作っています。

どのようなナップザックができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラフトふくろをよくもんでから、紙をつめて好きな形を作ります。モールやひらテープでしばって、形を整えていきます。次は、いろがみでかざりをつけます。

【給食室】薬剤師による点検

学校薬剤師の先生による、給食室点検が実施されました。
洗浄した食器の汚れを薬品を使って確認したり、冷凍庫内の温度が適切か確認したりしていました。
安全・安心で美味しい給食は、このような取り組みに支えられているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【いじめ防止】各学級の取り組み

給食の放送で、各学級によるいじめ防止活動(いじめゼロプロジェクト)が進んでいることが伝えられました。
玄関の壁面には各学級によるいじめゼロプロジェクトの内容が掲示され、来校者や全校児童が見られるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】シンキングツールを利用した理科学習

画像1 画像1
 高学年では、タブレット端末に内蔵されているアプリケーションを活用して、各教科で学習を進めているところですが、理科学習でもこれを利用して学習に挑戦しています。自分の考えや学びの整理のために、シンキングツールという仕組みを使って、今後の実験の計画を立てました。初めてのことでも、子どもたちは操作に慣れるのも早く、準備ができました。
画像2 画像2

ハッシュドポーク登場!

 本日の給食献立は、ご飯、ハッシュドポーク、小松菜サラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、子供にも人気メニューの一つです。食べると豚肉や野菜の旨味にこくのあるクリームが加わり、より一層深みのある甘い味でした。子供たちもきっと残さず食べられたかと思います。サラダは、小松菜を中心としたサラダです。小松菜は癖がなく、栄養素が豊富な食材なので家庭でも積極的に取り入れたいですね。ボリュームもあり、子供たちも満足したと思います。
画像1 画像1

【職員研修】5年道徳

授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。
子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【初任者研修】学校訪問

初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。
指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。
5年 5年
2年 2年
画像3 画像3

【5年】 保健体育 〜思春期のからだ〜

画像1 画像1
5時間目に、学年合同で思春期のからだの変化についての授業をしました。

4年生の時、保健体育で学習したことを林間学校に行く前に、もう一度復習です。

養護の先生が、スライドを使ってお話してくれました。

実際にからだの変化を感じ始めた5年生、集中してよく話を聞き、質問も出てきました。

今日聞いたことを家族に話して、家でも気軽に話せるようにしいていきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30