児童が考えた献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、塩焼きそば、牛乳、ジャーマンポテト、ブルーベリーヨーグルトです。今日の献立は、6年生の女子児童が考えたものです。塩焼きそばは給食に初登場で、栄養士さんによると、塩焼きそばに野菜をたくさん使うので副菜はジャーマンポテトにするなど食材の使い方がとても上手とのことです。野菜だけでなく魚介類もふんだんに使われていて、ソース焼きそばとは一味違ったおいしさでした。ジャーマンポテトはその名の通りドイツの代表的な家庭料理で、じゃがいもをこんがりするまでじっくり焼くように炒めたものだそうです。ベーコンとの相性もぴったりでおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30