ベテラン教員に学ぶ!

画像1 画像1
 本日、校内研修の一環として、6年生の道徳が公開されました。主題名は「困難を乗り越えて」です。盲目のピアニスト辻井伸行さんを取り上げ、資料を使ったり映像を視聴したりすることで、辻井さんの生き方や思いを深く考え、どんな時も困難を乗り越えて、努力していこうとうする気持ちを育てることがねらいです。子どもたちは、活発に自分の考えを表現し、考えを伝え合いました。
 そして、この授業を若手教員のメンターチームが参観し、その後の授業検討会で教材研究の仕方や授業の秘訣について学び合いました。経験を積んだ教師から学ぶことは多かったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 校外学習4年
行事予定
10/29 校外学習1年 放課後学習(3年)
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会