【6年】てこのきまりを探せ!

 前回までに、てこが水平につりあうときは、左右の「てこをかたむけるはたらき」が同じことを学習しました。今回は、水平につりあうときの「きまり」を探る実験をしました。
 「おもりの位置と加える重さに、きまりがあるんじゃないかな?」
 「かけ算すると、同じになるときにつりあうよね?」
 結果の表から、実験用てこの左のうでと右のうでについて、おもりの位置×おもりの重さの積が等しいときにてこがつりあうことが分かりました。
 「ならば、つりあわなかった位置は、どうしたらつりあうことができるのかな?」
 次回は、てこのつりあうきまりを更に深めて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/6 授業参観
行事予定
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会
11/5 放課後学習(3年) SC来校日