1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(木)、1年生は校外学習で伊勢崎市華蔵寺公園遊園地に行ってきました。
 よい天気に恵まれ、子どもたちは乗り物にのったり、公園で遊んだりと楽しい1日を過ごすことができました。

1年生給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年生の給食試食会が行われました。初めに体育館で清水栄養士さんより中居小の給食についての講話がありました。その後各教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。本日のメニューは子どもたちの大好きなスパゲッティといかくんサラダでした。保護者のみなさんも中居小の給食をとてもおいしそうに食べていました。

読み聞かせ始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが今朝から始まりました。今日はなかよし学級も含めて14クラスで読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子もよくお話が聞けて物語の世界を楽しめたようです。(左は3年生、右は5年生のクラスの様子です。)

金管クラブが放課後練習中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭訪問期間中の放課後を使って、金管クラブが音楽室で練習を行っています。今日は澤田先生の指導のもと、自分の担当する楽器の音階を正確に吹く練習をしていました。一人ひとりが楽器の練習に真剣に一生懸命取り組む姿はすばらしいと思いました。これから、いろいろな曲が演奏できるようにがんばってほしいと思います。

耳鼻科検診がありました

画像1 画像1
4月・5月は子どもたちへの各種健康診断の季節でもあります。すでに眼科検診や歯科検診が終わり、今日は耳鼻科検診がありました。事前の問診票をもとに対象の児童のみの検診でしたが、150名を超える児童を耳鼻科校医の深町先生に診ていただきました。各種検診の結果、治療が必要な児童には治療勧告書が出ますので、早めにお医者さんに行って治療してください。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
中居小に入学して初めての給食でした。今日のメニューは子どもたちに大人気のカレーライスで、おいしそうに食べる姿が各クラスで見られました。これからも給食担当の先生方が、おいしい給食を一生懸命つくりますので、なるべく残さずに食べてほしいと思います。

新1年生の午前放課は今日までです

画像1 画像1
 新1年生は火曜日から3日間午前で放課でしたが、明日からは給食が始まり、帰りは午後になります。この3日間、たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただいたり、途中まで通学路を一緒に歩いていただいたりしてたいへんお世話になりました。
 明日からは子どもたちだけの下校になりますが、もしお手すきの保護者の方がいらっしゃいましたら、途中までお迎えをお願いいたします。(上の写真は集団下校で集まったところ)

 下の写真は、なかよし1組が作った貼り絵の作品です。校庭の桜と同じように廊下にも満開の桜が咲きました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31