最後の給食

画像1 画像1
今年度最後のメニューは「菜の花ずし,手巻きのり,ふるさと汁,箕郷のブルーベリーヨーグルト,牛乳」でした。
「菜の花ずし」は卒業お祝いメニューです。6年生にとっては中居小で食べる最後の給食です。どの子もしっかり味わって食べてくれました。

交通安全講話

春休みは小学生の交通事故が多くなる時期です。また、今月のはじめには市内小学生の死亡事故も起きています。
そこで、春休みを前に、高崎警察署の署員の方に来ていただき、全校児童に交通安全のお話をしていただきました。
これからだんだん暖かくなり、子どもたちも外での活動が多くなると思います。交通安全に気をつけて、事故に遭わないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「煮込みうどん・磯煮・バンズパン・牛乳・オレンジ」でした。
暖かくなるという天気予報にもかかわらず外は冷たい北風が吹いており、煮込みうどんの温かさが体にしみました。礒煮はひじきに味がよくしみ込み、礒煮のおいしさが口いっぱいにひろがりました。バンズパンはボリュームがあり、うどんとパンでお腹いっぱいになりました。デザートも付いて今日もおいしくいただきました。

インフルエンザの状況をお知らせします。
現在2クラスが学級閉鎖中ですが、今日は早帰りのクラスもなく、欠席者数もだいぶ落ち着いてきました(20人台)。このまま何とか終息に向かうといいなと思っています。うがい・手洗いを引き続きお願いします。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は先週から卒業式練習を行っています。1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖のため参加できませんが、他の2クラスでできる練習を進めています。
今日は卒業証書のもらい方と呼びかけの練習をしました。全員がしっかりした態度で練習に参加できていて、たいへん素晴らしいと思いました。
明日からは4・5年生が参加しての全体練習が始まります。

3月10日 インフルエンザの状況

本日、6年2組が9名欠席したため、給食後早帰りとし、明日から学級閉鎖に入ります。また、4年2組も5名欠席し、早帰りの措置をとりました。

来週の火曜日に予定していました「6年生を送る会」については、6年生が学級閉鎖中であること、インフルエンザの流行が収まる兆しが見えないこと、来週から卒業式の練習が本格的に始まることなどを考慮し、残念ですが中止にすることとしました。

6年1組 リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は6年1組のリクエスト給食でした。メニューは「きなこあげパン・ABCスープ・シーフードサラダ・パイナップル・牛乳」。きなこと砂糖のたっぷりかかったボリュームのあるあげパン、アルファベットの形のマカロニが入ったこくのあるコンソメ味のスープ、いか・えび・あさり入りのさっぱりサラダ、ジューシーなパイナップルはどれもおいしく、おなかがいっぱいになりました。

2月下旬から校長室で6年生と校長の会食会を行ってきましたが、それも今日で終わりました。
6年生が本校で給食を食べるのもあと10日です。

3月7日 インフルエンザの状況

本日、インフルエンザ等により全校で60人の児童が欠席しました。今まで一番多いときでも30人台でしたので、一気に倍増したことになります。
また、学級閉鎖も増え、新たに1年1組、4年2組、5年2組が学級閉鎖に入りました。
(現在5クラスが閉鎖中です。)

先週から今週10日に延期になっていた「6年生を送る会」については、今週は実施しないことにしました。(延期か中止かについては、もう少し様子を見て判断したいと思います。)

うがい・手洗い・マスクの着用・人混みには行かないなどのインフルエンザ対策を引き続き、お願いします。

6年2組 リクエスト給食

画像1 画像1
今日から卒業を間近に控えた6年生による「リクエスト給食」が始まりました。トップバッターは6年2組。2組のリクエストは「(ポーク)カレーライス,イカ君サラダ,ワインゼリー,牛乳」でした。ボリュームのあるカレーライスにさっぱり味のイカ君サラダ、デザートにはちょっぴり大人の味がするワインゼリーでした。

6年生 奉仕作業

今日の午後、6年生がこれまで親しんだ中居小の校舎をきれいにする奉仕作業をしてくれました。
ふだんなかなかできない手洗い場や靴箱、階段のしつこい汚れ、配膳台、校庭の隅などを心を込めてきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 インフルエンザの状況

インフルエンザの状況をお知らせします。

現在、1年2組と2年1組が学級閉鎖中ですが、新たに明日から2年2組(欠席7人)が学級閉鎖に入ることになりました。また、4年2組(欠席5人)も昨日に引き続き、早帰りをしました。

全校での欠席者数は30人ということで、まだまだ流行が収まる気配が見えません。
週明けが特に欠席者数が増えるので、今週末の予防策をよろしくお願いします。

3月2日 インフルエンザの状況

本日(3/2)のインフルエンザの状況をお知らせします。

昨日から1年2組が学級閉鎖に入っています。また、昨日に引き続き、4年2組(本日6人欠席)が早帰りの措置をとりました。
その他、2年1組・2組と5年2組が4人欠席という状況です。

全校では昨日33人欠席、今日30人欠席ということで欠席数は減っていますが、インフルエンザによる欠席は増えています。
今後も注意が必要な状況です。

なお、昨日プリントでもお知らせしましたが、明日予定されていた「6年生を送る会」は10日(木)の13:15〜に延期になりました。来週、何とか実施できるといいなと思います。保護者の方の参観もできますので、ぜひご覧ください。

インフルエンザの状況

本日、インフルエンザによる欠席児童が増えました。
特に、1年2組は欠席が7人、早退が5人ということで、明日から学級閉鎖に入ります。
学校全体でも23人が欠席し、先週末よりもかなり増えています。
インフルエンザの流行が心配な状況です。
うがい・手洗いなどの予防策をお願いします。

金管クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽集会は金管クラブの発表でした。
パートごとに楽器の紹介をしてくれたあと、『千本桜』という曲を演奏してくれました。
迫力のある素晴らしい演奏でした。

3年生 そろばん教室

 本日、3年生の算数の授業で、外部の先生を招き「そろばん教室」を行いました。子ども達は見慣れない、そろばんに触れ、それを使って計算ができることに、とても驚いていました。みんな声をそろえて「計算できました!」と手を一生懸命あげ、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業間近クラス対抗サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月に卒業を控えた6年生のクラス対抗サッカー大会が行われました。
4時間目は2組対3組、6時間目は1組対2組の試合でした。
男女分かれて行いましたが、どの試合も白熱したすばらしい試合でした。
6年生にとってはまた一ついい思い出ができたと思います。

なかよし 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時は高学年の授業参観とともに、なかよし学級の授業参観がありました。

なかよし2クラスとも学習発表会を行いました。
なかよし1組(写真上)は算数の発表をしているところです。
なかよし2組(写真下)は「おうちの人へのメッセージ」を読んでいるところです。
どの子もしっかりと発表ができていました。

4,5,6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後に4,5,6年生となかよしの授業参観がありました。

4年生は学習発表会&1/2成人式でした。各学級ごとにいろいろな発表があり、見応えがありました。(写真上)

5年生は総合の「食について」の発表でした。ポスターセッション方式で保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。(写真中)

6年生は「自分の将来の夢を見つめよう」ということで、一人ひとりが自分の夢についてまとめたものを発表しました。さすが6年生、すばらしい発表でした。(写真下)

(つづく)

教室ギャラリー(なかよし)

次は、なかよし1組・2組の教室です。2つの教室前の廊下には、習字や絵、紙粘土で作ったかぶととひな人形、木版画などいろいろな作品が飾られています。どの作品もとても丁寧にできています。


あさって24日(水)は高学年となかよしの授業参観です。

ぜひ、それぞれの教室の作品をゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室ギャラリー(高学年)

今日は高学年の作品を紹介します。

4年生(写真上)は「色付け木版画」です。彫刻刀を使った木版画は4年生から始まります。今回の作品は彫刻刀で思い思いの動物を彫り、裏から色付けをしたものです。どの作品も丁寧に彫られていて、版画の白黒と色のバランスもすばらしいです。

5年生は書き初めです。どの作品も丁寧に書かれています。一つ一つの作品にそれぞれの子の個性がよく出ています。

6年生は歴史(人物)新聞です。歴史の学習が終わり、これまで勉強してきた歴史上の人物の中から、自分の気に入った人物について調べてまとめたものです。色使いもよく、とても丁寧にまとめられています。

(次につづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3年生 授業参観

今日の5,6校時に1,2,3年生の授業参観&学級懇談会を行いました。
授業参観は、1年生が合同の学習発表会、2年生がクラスごとの学習発表会、3年生がクラスごとに理科、学活、総合の学習でした。
どのクラスの子どもたちも張り切って学習していたようです。
たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

4,5,6年となかよしの授業参観は来週の水曜日です。たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31