市職の先生方の退任式より

画像1 画像1
修了式の後、今年度いっぱいで本校を去られる市職の方々の退任式が行われました。代表の児童が花束を手渡した後一人ひとりの先生方からお話をしていただきました。そして、最後に拍手で見送りました。

1年間お世話になりました

画像1 画像1
今日で3学期が終了となりました。この間、登校時には、交通指導員さんや旗振り当番のみなさん、そして、中居ソレイユのみなさんには、交通指導や挨拶運動でお世話になりました。また、下校時のパトロールでは、地域の多くの方々にお世話になりました。おかげさまで、子供たちも無事今日を迎えることができました。大変ありがとうございました。

卒業生のお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が無事終了しました。卒業生はもちろんですが、在校生立派な態度で式に臨むことができ、感動的な式になりました。卒業式が終わった後には、残った在校生と職員でお見送りを行いました。

1〜3年生による卒業生のお見送り

画像1 画像1
卒業式に先駆けて、1年生から3年生が廊下に並んで、卒業生のお見送りを行いました。みんなで感謝の気持ちを込めて拍手で見送ると卒業生も嬉しそうに笑顔でこたえていました。

5年生による卒業式準備作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に5年生が22日に行われる卒業式準備を行ってくれました。初めに体育館に集まって作業の確認をした後、それぞれの担当場所に移動し、作業を進めました。どの児童も一生懸命作業を行い、会場の体育館はもちろん校舎内外とてもきれいになりました。

6年生奉仕作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に6年生が総合学習の一環として、奉仕作業を行いました。日頃なかなかできない校舎内外の様々な場所を一生懸命きれいにしてくれました。

卒業式練習より

画像1 画像1
今日の3・4時間目は卒業式練習でした。そして、初めての全体練習が行われました。歌と呼びかけの練習では、本番さながら6年生も在校生もしっかりと声を出したり、歌うことができました。

卒業式練習開始

画像1 画像1
今週から卒業式練習が本格的に始まりました。今日は、1・2時間目に6年生の練習があり、3時間目は在校生の練習がありました。子どもたちの呼びかけや歌声を聴いていると、少しずつ卒業式が近づいている実感がわいてきました。

職員室前にひな人形が飾られています

画像1 画像1
3月3日のひな祭りに合わせて職員室前にひな人形が飾られています。本校の校務員さんが毎年飾ってくれているものです。子どもたちも職員室の前を通るたびに立派なひな人形を興味深く眺めています。

6年生を送る会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。どの学年の発表も大変素晴らしく心がこもっていて6年生もきっと喜んでくれたことと思います。保護者の皆様にはお忙しい中大勢ご参加いただきありがとうございました。

ティーチャーズ戦より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後に、中居キッカーズと中居小の職員チームとの親善試合、「ティーチャーズ戦」が行われました。今年は中居小の職員チームも若い先生が集まったので、熱戦が繰り広げられましたが、1対3で、子供たちに軍配が上がりました。

3年生のそろばん教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に3年生でそろばん教室が行われました。初めてそろばんに触れる児童も多く、各学級とも興味深く取り組む様子が見られました。

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、音楽集会で、金管クラブの発表が行われました。初めに楽器紹介があり、演奏に使われている楽器の音色を響かせてくれました。そして、1曲目に「遥か」という曲を演奏し、2曲目は、カラーガードも加わり、「ドラえもん」の曲を披露してくれました。今年度最後の音楽集会でしたがとても素晴らしい演奏に子ども達も聴き入っていました。

授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に今年度最後の授業参観が行われました。先週の1年生から3年生の授業参観同様大勢の保護者の皆さんに参観いただき、子供たちも張り切って発表している様子がうかがえました。

4年生最後の放課後学習

今日の6時間目は4年生の放課後学習が行われ、各教室とも熱心に取り組む姿が見られました。そして、最後に3階の算数教室に全員集まり、お世話になった放課後学習ボランティアのみなさんにお礼を言って終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のたてわり班活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度最後のたてわり班活動で、6年生とのお別れの会が行われました。5年生の進行役の児童の指示に従い、6年生が前にならび自己紹介を行った後、1年生から5年生が感謝の気持ちを込めて6年生に手紙を渡しました。

3年生最後の放課後学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3年生の放課後学習が終了しました。放課後学習ボランティアの皆様には1年間大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちも1年間とても意欲的に参加することができました。今日は最後ということから参加児童全員でお礼を言いました。

樹木の伐採作業が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から今週にかけて校庭の樹木の伐採作業が行われています。特に大きなヒマラヤスギの伐採ではクレーン車を使って少しずつ慎重に作業を進める様子がうかがえました。また、校庭東側の桜の木やマテバシイも部分伐採が行われだいぶすっきりしました。

高校生ボランティア来校

画像1 画像1
先週の1名に引き続き今日から新たに3名の高校生ボランティアが来校しました。今日から2週間の予定で、主に1年生の教室に入り、先生方のお手伝いをしてもらいます。朝行事の体育集会では、早速長縄跳びの回し手として活躍してくれました。

入学説明会より

画像1 画像1
今日の午後、中居小の入学説明会が体育館で行われました。業者による学用品の販売に引き続いて、入学までの準備と心構えについて各担当より説明いたしました。また、PTA役員による説明や交通指導員による講話もあり、盛りだくさんの内容でしたが、保護者のみなさんは、それぞれの説明に熱心に聞き入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日