五目ご飯登場

画像1 画像1
今日の給食は、五目ご飯、牛乳、ししゃも、切り干し大根のピリ辛和え、ごま汁です。五目ご飯は、見た目以上にあっさりとした味付けで素材の味が良く感じられました。シシャモは、ほど良い塩味と香ばしさで、五目ご飯にもよく合いました。切り干し大根のピリ辛和えは、しゃきっとした切り干し大根の歯ごたえが特徴的でした。ごま汁は、その名の通りごま風味が食欲をそそりました。

アツアツがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、きつねうどん、いかくんサラダです。きつねうどんは、具材たっぷりで、麺とよく絡みアツアツで今日の肌寒い天気にぴったりでした。いかくんサラダは、いかくんと野菜のバランスがちょうどよくおいしくいただきました。

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、じゃこサラダです。ポークカレーライスは子どもたちにも大人にも人気メニューで、スパイシーな中にも深みのある味わいでした。じゃこサラダは、じゃこの食感と塩味が野菜の旨味を引き出していました。

市P連研究大会より

画像1 画像1
12月14日の土曜日の午後、高崎市PTA連合会研究大会が高崎市文化会館で行われ、これからのPTAのあり方等についての講演やパネルディスカッションが行われました。


iPhoneから送信

煮込みハンバーグ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、アーモンドサラダ、コンソメスープです。煮込みハンバーグは、柔らかい食感で煮込んであるため味が良くしみていてご飯との相性もぴったりでした。コンソメスープは、キャベツや玉ねぎの甘さが感じられ優しい味付けが特徴的でした。

心も体も温まりました

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、冬野菜のクリームスープです。鶏肉のマスタード焼きは、マスタード風味で、外側の皮は、パリッと香ばしく、中はしっとり肉汁たっぷりでした。グリーンサラダはその名の通り、色鮮やかな緑色で、さっぱりとしたおいしさでした。冬野菜のクリームスープは、野菜たっぷり愛情たっぷりで、心も体も温まりました。

ピリ辛がたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、鶏そぼろご飯、牛乳、チゲ汁、昆布和え、ワインゼリーです。鶏そぼろご飯は、鶏そぼろの味がご飯にもよく馴染んで食が進みました。チゲ汁は、ピリ辛のキムチ味が食欲をそそりました。昆布和えは、いろいろな食感が楽しめました。子どもたちにも人気のワインゼリーまで付いて大満足の給食でした。

楽しみにしている、ココア揚げパン!(^o^)

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳です。今朝、校門であいさつ運動をしていると「今日の給食なんだか知ってる?」「ココア揚げパン!楽しみだよね。」という楽しい会話が聞こえてきました。子どもたちがいかに、楽しみにしているか分かっていただけますね。
高崎市では、多くの学校で揚げパンとワンタンスープの組み合わせで給食が出されていることを知っていましたか?

地元高崎産がたっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、回鍋肉、中華和え、チンゲンサイときのこのスープです。栄養士さんによると、回鍋肉には地元高崎産の味噌、醤油、チンゲンサイや長ネギが使われているとのことです。どうりでおいしいわけですね。ちなみに、回鍋は、鍋に戻すという意味で、本来は、塊のまま一度煮た豚肉を切って油で炒めなおした料理のことだそうですが、日本では、豚肉の味噌炒めとみなされていることが多いそうです。

辛くないのになぜおいしい?

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、みかんです。マーボー豆腐は、辛さは控えめなのにご飯との相性もよく一度食べたら癖になる味に仕上がっていました。春雨サラダは、春雨のつるんとした食感が楽しめました。

子どもたちにも大人気

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、マーシャルビーンズ、ジョア、スパゲッティサラダ、ポークビーンズです。マーシャルビーンズについては以前にもお知らせしたかもしれませんが、昔から給食に登場していて、チョコ大豆スプレッドとも言われる通り大豆の粉にチョコレートの風味か加わった子どもたちにも人気の食材です。スパゲッティサラダは、マイルドな味わいが特徴的でした。ポークビーンズは色鮮やかで、トマトソースがバッチリきいていておいしく体も温まりました。

作り手の思いを感じるメニューです

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、黄金煮、鯖の塩焼き、大根の味噌汁です。黄金煮は、その名の通り黄金色で、食材にしっかりと味がしみていてご飯にもよく合いました。鯖の塩焼きはよく脂ものっていて、ほど良い塩味が食欲をそそりました。大根の味噌汁はたっぷりと大根が入っていて、味噌の風味が食材の味をいっそう引き立てていました。

変わらぬ味に満足

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、スパゲティナポリタン、牛乳、大根サラダです。スパゲティナポリタンは、ケチャップで味付けした昔ながらの変わらぬ味がたまりませんでした。大根サラダもあっさりしていておいしかったです。

本場の中華に負けず劣らずのできばえです

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢豚、ナムル、中華スープです。酢豚は、本格的な味付けで、ほど良い酸味が食欲をそそりました。ナムルは、冷たく、しゃきっとした食感が楽しめました。中華スープは、卵の黄色とにらの緑色のコントラストが鮮やかで、にらの香りとやさしい味が体にしみわたりました。

栄養満点すき焼き丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、すき焼き丼、牛乳、もみ漬け、豆腐とえのきの味噌汁です。すき焼き丼は、今日が11月29日ということで、「ぐんますき焼きの日」になっていることから提供されたメニューです。地元高崎産の野菜や群馬県産の豚肉が使われていて、栄養満点でおいしくいただきました。

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、ひじきサラダ、かきたま汁です。かしわ丼には、たくさんの鶏肉が入っていて味付けもよくご飯に絡めて食べると最高でした。ひじきサラダは、彩もよくアーモンドやチーズも入り何とも贅沢なサラダとなりました。かきたま汁は卵のふわとろ感が、一層味を引き立てました。ちなみに、関東地方ではあまり「かしわ」という言葉を使いませんが、時期によっては柏(かしわ)の葉の色が茶色くなり、鶏肉と似ていることから関西等では「かしわ」と呼ばれているそうです。

湯気の向こうに暖簾(のれん)が見えます

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン・ごもくラーメン・きりぼしだいこんのナムルです。冬が近づくにつれて、温かい食事が恋しくなります。何を食べようかなあ…と道を歩いていると、路地裏に一軒のラーメン屋が。暖簾(のれん)をくぐると、出てきたのは、昔ながらの懐かしい醤油のスープと野菜をたっぷり使った、身も心もホカホカのラーメンでした。今日のメニューは、そんな物語にもなりそうな味わいで、給食室のこだわりと味付けに大人も子どもも大満足でした。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、ツナサラダ、ABCスープです。チキンライスは見ての通り色鮮やかで、ケチャップ味が食欲をそそりました。ツナサラダはドレッシングの味付けが絶妙で、チキンライスにもよく合いました。ABCスープはほど良い塩加減でおいしくいただきました。ABCスープについてはご存知の方も多いかと思いますが、野菜スープの中にアルファベットの形をした小さなマカロニがたくさん入っているスープのことで、子どもたちにも人気のスープです。

ボリューム満点ウィンナーサンド登場

画像1 画像1
今日の給食は、ウィンナーサンド、牛乳、クリームスープ、アーモンドサラダです。ウィンナーサンドは、細長いフランクフルトとサンドパンの相性が抜群でボリューム感たっぷりでした。クリームスープは、ほくほくした食感のじゃがいもがたっぷりと入りおいしく体も温まりました。ちなみにスープとシチューの違いですが、スープは、野菜や肉、魚介類を煮込んだ水分の多い料理の総称で、シチューはスープの一種で大きめの具材がメインとなるよう調理された煮込み料理のことだそうです。

ソースカツ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、鉄骨サラダ、大根の味噌汁です。ソースカツ丼は、ころもがカラっとしていて、甘いソースの味が食欲をそそりました。鉄骨サラダは、血をつくる働きがある鉄と骨や歯をつくる働きがあるカルシウムを多く含んだ食材を使ったサラダです。小松菜、切り干し大根、ごまは、鉄もカルシウムもたっぷり含んでいます。さらにチーズも加わりまろやかに仕上がっています。ご家庭でもぜひお試しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会